※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよちゃん
妊娠・出産

授乳中で妊娠を希望している女性が、排卵や妊娠について相談しています。排卵検査薬が薄く、内膜が薄い状態で、生理予定日に出血があったが終わったため、妊娠可能性や排卵のタイミングについて不安があります。

10ヶ月の娘がいて、授乳をまだ少しですがしています。
生後半年から生理が始まったのですが量が少ないなという印象でした。
そして2人目希望で2ヶ月前からタイミングをとりはじめました。
授乳してると妊娠しにくいことは承知でしたが、年齢のこともあり、とりあえず2ヶ月前から妊活開始、娘が一歳になるタイミングでやはり妊娠できなければ断乳を早めようと計画していました。

8月19日から21日が排卵日かと思ってタイミングを何度か取りました。(妊娠検査薬とルナルナ)

しかし、あまり排卵検査薬が濃くならなかったので23日に病院に行ったところ、まだ授乳してるから排卵してないかも。なぜなら今の時点で子宮内膜が薄くて排卵前後ではなさそうだと言われました。
これから排卵するかもしれないししないかもしれないし、まだ排卵が始まってないのかもと。それは分からないと。

あー今までの出血はただの内膜の剥がれでもしかしたら排卵してないのかもな、せっかくタイミングとってたのに…と思い、とりあえず一才に向けて断乳をしてそれからまた妊活再開しようかなと気持ちを切り替えました。

リセット待ちで生理予定日の今日、少しおりものに混じった茶色いものがでました。あー生理かぁ、今回こそちゃんとくるかな、排卵するかなと思っていたら出血はそれだけで終わりました💦

実は1人目の時に同じようなのがあり、着床出血だったと思います。それで妊娠していたので、ひょっとしたら?と思っています💦

病院では排卵前後ではないと言われたけど、もしかしたら20日あたりに排卵していたのでは?と思っています。
そもそも排卵前後ではないと言われたけど病院では、排卵前後どのくらい(前後何日)までみれるものなのでしょうか?💦
また、23日の時点で内膜が薄いと言われたのですが、その場合やはり妊娠している可能性はすくないですか?
分かりにくくてすみません。どなたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

内膜が薄かったらたとえ排卵していても着床しないと思います🥲
あとは23日に内膜が薄かったら多分排卵すらしてないのでは、、?
排卵していて妊娠せず生理になりそうなら内膜が厚いはずです。それが剥がれて生理になるので。

排卵前だとしたらエコーで卵巣に大きく育った卵胞が見えるので、大体後何日くらいで排卵、というのがわかります。排卵前後でないと言われたなら卵巣に卵胞がなかったのではないでしょうか?
そして排卵日には普通かなり内膜が厚くなるので、まだ排卵日に程遠いか授乳の影響で排卵すらしていない可能性が高いと思われます。

出血は授乳してるために起きたホルモンバランス異常での不正出血かと思われます。

私も次男産後すぐ妊活したかったのですが、不正出血が3週間続き断乳したら途端に出血も落ち着き、次の周期ですぐ妊娠しました。
早めの断乳をおすすめします🥲

• まよちゃん

まよちゃん

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 9月5日