※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asahi❀❀
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの服装と集団検診についての相談です。服装や気を付けること、抱っこひもの必要性について教えてください。

4ヶ月になりました。最近服に困ってます。どんな感じで着せてますか?
また、後日に保健センターで集団検診があります。そのときの服はどのようなのを着せたらよいですか?一人で行くのですが気を付けることとかありますか?抱っこひもなしでも大丈夫ですか?よろしくお願いします(TT)

コメント

plum

肌着一枚とロンパース着てます!
最近寒かったり暑かったりするのでその日の気温で上のロンパースを長袖、半袖で分けてます(●´ω`●)

裸で検診があるので脱がせやすい服装がいいと思いますよ!!
私のところは大きな部屋にみんな集合で、赤ちゃん抱っこしてる方もいれば、
バスタオルを敷いてその上に赤ちゃんをおいてる人もいたので
抱っこ紐はいらない感じでした♪
バスタオルや、音の鳴らない玩具とかがあればいいかなぁと!
あとは受付早めに行くことをお勧めします(○´∀`○)

plum

変じゃないと思いますよ!!
その日の気温で決めたらいいと思います!!

来た人から受付になります。
保健師さんはたくさんいらっしゃいましたが
身体を見てくれる先生は一人でした。
後ろに行けば行くほど
その場での待ち時間が長くなると思いますよ(>_<)
たくさんの人と初めての場所で
びっくりしてなく子もいるので
私は早めにいって早めに終わって帰りました笑

場所によるとは思いますが、抱っこ紐はあっていいと思います。
お子さんの服装は、出来るだけ着脱が早く済む服装で☆
お一人でも、保健センターの方々が抱っこしてくれたり側に居てくれたりするので、特に気をつけることもないかと思いますが、それなりに時間がかかりますので、グズリ対策はしておいたほうがよいかと思います(´ω`)

R.mama

私は結構早めに行ったつもりだったので一番かなあーなんて思ってたらもう何人か来られてる方いらっしゃってなんだかんだで結構時間かかってしまい、次のミルクの時間になり大変でした(T_T)
グズリ始めたので抱っこひも持っていってなくて腕パンパンでした(;´_ゝ`)ミルク持っていってない自分が悪いんですけど…(;∀;)
一応コンパクトに出来る抱っこひもとかだったら持っていってもいいかなっと思います★結構検診ハードでした(T_T)

服装は、地域にもよるかと思いますが、半袖ボディに半袖ロンパース、肌寒いと半袖ボディにカーディガンズボンという感じです☆
検診のとき私はなにも考えずかぶりの肌着着せていってしまったのでちょっとだけ面倒でした(><)
なので脱ぎ着しやすい服装でいくことおすすめします。

コロコロ

先日4ヶ月検診行っていきました
メッシュキャミに半袖ロンパースで行きました
室内はけっこう暑かったです
私の市の保健センターでは広い絨毯の部屋にマットがひいてあって、みんなそこに赤ちゃんを寝転ばせてました
ただウチの子は人見知りなのか慣れない場所が嫌だったのか寝転ばすと泣いたのでずっと抱っこでした
待ちも長いので抱っこ紐あると楽かもしれません

asahi❀❀

ありがとうございます!
前ボタンのあるロンパースで行こうと思います☆体が大きくなって丈が七分になったロンパースでもいいですかね?笑変ですか?(TT)笑
受付最後らへんに行こうと思ってました(・・;)受付早めのメリットはなんですか?☆

asahi❀❀

ありがとうございます!
ぐずり対策って例えばどんなことですか?(・・;)

asahi❀❀

まとめての返事で申し訳ありません(;o;)
無事に終わりました(^^)とても参考になりました!ありがとうございましたm(__)m