※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

11ヶ月の子供が風邪?熱が続くけど、再受診すべきか悩んでいます。どう思いますか?

生後11ヶ月の子について相談?質問?です

金曜日の登園して2時間後くらいに
38℃の発熱でお迎え要請がありました

小児科に着いた頃には37℃に下がっていて
ピンクの抗生物質の薬をもらいました

先生曰く
保育園や周りにコロナがいないならコロナじゃないし、
熱の高さ的にも突発性発疹でもなさそう
ただの風邪でしょう、とのことでした
(咳はないのでRSでもなさそうです)


その夜また38℃の熱
土曜日の今日も38℃〜37.4℃くらいを行ったり来たり
(平熱は37.0℃〜37.2℃です)


ほんとうにただの風邪なのか
もらった薬だけで治るのか
再受診したほうがいいのか

いろいろ考えてしまって。。
みなさんはどう思いますか?😭
どうしますか?

コメント

モカ

うちは先週から1週間39℃の熱が続きました。
PCR陰性、血液検査異常なし。中耳炎問題なし。喉も綺麗
でも熱鼻水咳出てる。
ずっと続いて
薬も効かず
普通の風邪だとのことです。
1週間に4回も医者行きましたよ。

  • まま

    まま

    9月1日から仕事復帰したばかりで
    仕事復帰した次の日に早退、
    また次の日にもお休みもらって
    すごく申し訳ない気持ちになります

    いろいろ調べたらただの風邪だと
    高熱は続いても4日というのを見て
    ほんとうにただの風邪なのか不安になりました💦

    1週間に4回も受診は大変でしたね、

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

咳はなくてもrsの可能性がありますよ😭
抗生剤はワイドシリンですか?
アモキシシリンですか?

  • まま

    まま

    そうなんですか!
    知りませんでした💦

    薬はワイドシリンです!

    • 9月3日
はじめてのママリ

うちも7月に2週間以上37度後半〜38度後半の熱が出てましたが、結果的にウイルス性の気管支炎(風邪)でした💦

モカさんとほとんど同じくなんですが、
PCRも血液検査もRSや溶連菌、プール熱等全て陰性、中耳炎無しでしたが、
朝方熱下がったと思ったら午後から熱が出るのを2週間繰り返して大きい病院に紹介されて見てもらいに行きましたが風邪でした💦

私も心配で耳鼻科二ヶ所、呼吸器内科、小児科病院四ヶ所行きました(^^;;

心配であれば、他の小児科か耳鼻科に行って見てもらうと安心かもですね☺️

  • モカ

    モカ

    一緒ですね!
    本当厄介でしたね😭😭
    夕方からお熱、うちも一緒です。
    やっと今日平熱1日続いてますが、また上がるんじゃないかとヒヤヒヤしてますよ😔

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりますー😭!!
    やっと下がった!と思ったら見事に午後から熱が出るの繰り返しだったので、平熱になってもまた上がるんじゃないかって毎日が疑心暗鬼でした😭
    今のご時世風邪で良かったと思うしかないですよね泣💦

    • 9月3日
  • モカ

    モカ

    毎日ヒヤヒヤして神経すり減らして仕事もしてて休みまくってて精神的にもやられてます。今日はやっと娘と一緒に昼寝を3時間以上しました。
    少し疲れが取れましたが今も熱が上がらないかヒヤヒヤして寝れないww

    • 9月3日
  • まま

    まま

    大変でしたね💦

    月曜日まで様子みてみて
    受診しようと思います😢

    • 9月3日
t.mama

月曜日にまだ熱が下がらないのようでしたら、RS、コロナ、血液検査はした方が良いかなと思います😣
下の子も7月に高い熱が何日か続き、抗生物質もきかず、何回も病院に行き、コロナ、Rs、血液検査してもらい、コロナとRS、アデノウィルスはすべて陰性でした!
血液検査でバイ菌の数値が高いからそのせいで熱が上がってるとのことで違う抗生物質の薬もらいやっと治りました😭💦

  • まま

    まま

    月曜日になっても下がらなかったら
    検査してもらおうと思います😢

    • 9月3日