※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が軟便で悩んでいます。保育園でも受診を勧められて疲れています。軟便体質について知りたいです。

もうすぐ2歳になる子の💩事情。
1歳なった頃からずっとゆるいうんちのままです。ゆるい中でも、硬めの時もあれば風邪の時はもっとゆるゆるって感じです。
お医者さんからはだんだん形のあるうんちに変わっていきますよ〜と言われ、待ち続けましたがもうすぐ2歳です。オムツから漏れることも多々あり、外出先も着替え必須で漏れてないかすごい心配です。基本いつもは朝1回、たまに夕飯後1回なんですが、水曜日に保育園で夕方にうんちしたら軟便だったもので、保育園の先生に「受診してください!」と言われました。お盆前にもそんなことありました。これ以外にもこれまでにこんなことたくさんありました。体質的に〜、と言っても、「とにかく早めの受診を!」と言われるだけです。今日いつもとは違う別の病院行きましたが、体質だと言われました。
保育園でうんちするたび受診求められ疲れます。

軟便体質ってあるんでしょうか?
そういうお子さんのその後について知りたいです。

コメント

みっきー🍒

うちの子も2歳になる前から軟便が続いていました😓
時々お腹が痛い〜と言っていましたが、うちは下の子が生まれたタイミングだったのでストレスかな?と思っていました、、、
特に保育園でうんちがでる子ではなかったので何も言われませんでしたが、、、気がつくと普通便が出るようになっていました!軟便は5ヶ月くらい続いたかなと思います💦
1年も軟便が続くと心配になってしまいますよね😥😥

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんと心配でたまらないです😞2箇所で同じこと言われたら、ほんとにですか?とも言えず…。

• 9月4日
さつき

体質かもしれませんが、改善できると良いですね。
ビフィズス菌を摂るのはどうでしょうか?
ヨーグルトとか乳酸菌飲料などで改善できれば。
果物を入れれば、体に良さそうですね🍎

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

腸内環境整えるの大切ですね!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

荒技ですが、水分をいつもより少なくさせるとか、食べ物を水気の少ないもの消化の悪そうなものにしてみるとかで、1日だけやってみてそれでもうんちの状態が変わらなければ、本当に体質なんでしょうね💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

荒技ですね…🥲

• 9月4日
ぶっつん

3歳の子が生まれた時からずっと緩いです。
同じく保育園でうんちでると電話かかってきたりします😂
3歳過ぎてからたまに形あるうんちがでたりするようになりました。でも基本緩いです。
何が最悪ってトイトレが悲惨です😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

トイトレ😭ですよね😭

• 9月4日

二歳半の男の子ですが、ほぼいつも柔らかうんちです。
元気だし、保育園からもなにも言われてないので気にしてません😊
長男もそんなかんじでしたが、四歳になると今度は便秘で大変です😅
その子の体質もあるんですかね😲

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

柔らかうんちっていうのは、おむつに広がってしまってるくらいの柔らかうんちですか?😳

• 9月4日

退会ユーザー

広がってないときもありますし、
    広がってズボンまで、少し漏れてるときもある感じです😂

• 9月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね💦うちもまさしかそんな感じです!

• 9月4日

うちの子も3歳前まではゆるゆるでほぼオムツから漏れてました🤣
気になった時に小児科で整腸剤貰ってました😌
整腸剤飲む分には害がないそうなので、飲んでる間の便が元々のものだそうです。

ちなみに今は改善していて普通便になっています!
元々の体質の可能性もあるし、改善する可能性もあるし何とも言えないですよね🥹

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

大変でしたね…😭長い目で見るしかないのかな…

• 9月4日