※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラングドシャハマり中。
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月後に二回食にすべきか悩んでいます。本には10倍粥から始めると書いてありますが、ネットでは7ヶ月からが良いとも。一回食で10倍粥が良いでしょうか。

離乳食についてです!
5ヶ月から初め、現在28日目でもうすぐ1ヶ月経ちますが
1ヶ月たったら二回食にするべきでしょうか。
本には慣れてきたら二回食で10倍粥から7倍粥と書いてありましたが、ネットで調べてたら7ヶ月入ってからのほうがいいと
書いてありまして(T ^ T)
7ヶ月入るまでは一回食で10倍粥のほうがいいのでしょうか。

コメント

ひなあられ

先日うちも1カ月経ちました!
来週から二回食にしようとは思ってますが、7倍がゆは7カ月になってからと思ってます。一気にやるのはお腹もびっくりしちゃうかなぁ…と(*´ω`*)
あと、今まで10倍がゆをさらに裏ごししてたので、裏ごしをやめて軽く潰す程度で慣らしてから、7倍がゆにしてみようかなぁとも思ってます!

• ラングドシャハマり中。

ラングドシャハマり中。

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    そうですよね、私も二回食にして7ヶ月入ったら7倍粥にしてみます!

• 12月11日
まめぽよ

うちも5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月から2回食にしましたが、まだ10倍粥です( ˊᵕˋ )
ただ今までドロドロに潰していたのをやめて、そのままあげています。
少しづつ粒の食感になれさせていき、
7倍粥は7ヶ月になってからあげるつもりです😊

ラングドシャハマり中。

私もその感じでやってくことにします💕

• 12月11日
mika.h

うちも5ヶ月から離乳食を始めて、離乳食嫌がらないしゴックン出来るしで6ヶ月なって2回食にしました。その頃には皆さんと同じ様に10倍粥の裏ごしを止めて、少し粒を残すようにしました( ˊᵕˋ )
7ヶ月で離乳食中期に移行して7倍粥にしましたが、粒に慣れてきているのでお粥は潰さなくても上手にモグモグしてます(^^)

ラングドシャハマり中。

7ヶ月入ってから7倍粥にすることにします!
    7倍粥になると潰さなくても食べてくれるんですね(*゚д゚*)!

• 12月11日
  • mika.h

mika.h

うちの子下の歯が2本生えてるし、周りのママ友さんたちも大丈夫よ~と言ってたので潰してないんです(笑)すり鉢面倒ってのもあって( "・ω・゙)もしお子さんが嫌がるようなら、あら潰し位から始めてもイイと思います!中期にあげた途端、粒だけを器用に口から出す子も居るみたいなので💦

• 12月12日

うちは、1ヵ月半たってたから(7ヵ月になる1週間前くらい)2回食にしました。区の離乳食講座でも、7ヶ月で2回食でいいと言われたので😊

お粥は2本歯が生えたので2回食にするのと同時に7倍粥にしました!

ラングドシャハマり中。

離乳食講座は呑気に構えすぎていて参加できなかったので参考になります><
    あまり急ぐことはなさそうですね!

• 12月11日