※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が3歳児で無償化、娘が2歳児で2人目なら保育料無料ですか?

保育料について質問です!!
息子3歳児、娘2歳児で保育園に入れたいなと思ってて、保育料は2人目無料の地域の場合、
息子が3歳児で無償化、娘2歳児で2人目だから保育料は無料という認識で良いんでしょうか?
他に給食費などかかってくるのは分かってます🙆‍♀️
あくまで保育料についてです。

コメント

23

私のとこは2人目は半額で、3人目から無料です!
ママリさんのところは2人目で無料なんですか?

• ママリ

ママリ

収入にもよりますが、うちの所得割額で見ると2人目0円と記載があるので無料なんだと思います!!

• 9月3日
  • 23

23

なるほど!
    保育料の負担が減ると家計も助かりますね🥰
    でしたらその認識で大丈夫だと思います☺️

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

うちこの黒丸に当てはまるんですけど、これって第二子無料ですよね??

• 9月3日
  • 23

23

無料ということだと思いますよ!
    収入によって2人目から無料、3人目から無料、、となってるのですね!
    すごい良いですね✨

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

すごい助かりますよね😭😭
    ただ3歳、2歳で保育園に入れるかが問題ですが😂笑

• 9月3日
ママコ

我が家が去年それでした!保育料は2人ともかからず、給食費は上の子のみかかりました。
下の子は給食費込の保育料なので無料でした。

• ママリ

ママリ

保育料って結構な金額だから無料になるって相当助かりますよね😭😭
    あ、給食費込み!それはそれは素晴らしい…
    ちなみに年子ちゃんですよね?
    何歳から保育園入りましたか??

• 9月3日
  • ママコ

ママコ

下の子給食費引かれないのかな〜と問い合わせすると給食費込の保育料だと説明がありました✨

そうです!4月同時入園だと入りやすいと聞いたので年少3歳6ヶ月&2歳児2歳4ヶ月で入園しました。それまではわたしの職場に託児所があるのでそこにいました。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

託児所のある職場いいですね!!

出来るだけ自宅保育したくて、娘の育休を延長しようと思ってます。
    ただ、2月が誕生日なので微妙なんです😭
    うちも4月の年度で入りたいと考えているんですが、そうなると娘2歳2カ月…育休手当はなくなってもいいけど、会社が在籍させててくれるのか、これから相談しようと思ってたところでした😭
    育休3年取れる会社とか見ると羨ましいです😭

• 9月3日
  • ママコ

ママコ

今育休中なんですね!会社次第になるかもしれませんね💦

2歳児以上になると0歳&1歳で入園した子が持ち上がるので空きはほとんど無かったです。同時入園出来ないパターンも考えて上の子幼稚園、下の子託児所継続のパターンも考えました。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体は同じ園に同時入園する場合、兄弟加点が付くので少しは有利そうなんですが、それでも兄弟別々の園でも考えてます!
    どうにかして保育園入れないと仕事出来ないので…
    3歳児クラスも枠が少なくて入りにくいらしいので最悪息子は幼稚園かなーとか、、でも2歳はもっと難しそうだし笑
    うちの自治体は園を選ばなければどこかしら入れるらしいです笑

• 9月3日
  • ママコ

ママコ

今は息子さんだけ保育園ですかね?それだと兄弟加点ありますよね😊

うちはどちらも保育園入っていない状態からの同時入園だったので、わが家のパターンより入りやすいかもしれませんね!
    あらゆるパターン想定していましたが、同じ園でも慣らし保育開けに風邪、それから1年は風邪の移し合いでまともに通えるようになったのは学年上がってからでした😅

2歳児入園だと預けられるのが理解出来るので慣れるまで大変ですが、あとはすんなりでした!トイトレも保育園でリズム掴んで、最後は時々間に合わない時もありましたがスムーズに外れましたよ😊
    希望叶うと良いですね✨

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

こういう記載なんですが、これって息子が保育園入ってないと加点されないですかね?😅
    多胎児含むってことは保育園に入ってない双子ちゃんとかも加点入るってことですよね?
    同じ園に同時入園希望の場合は、保育園入ってる入ってない関係ないのかなと思ったんですが違うのかな😱

風邪の移しあい…ほんとそれが恐怖です。まともに仕事行けないのかなーと今から想定してます😭

• 9月4日
  • ママコ

ママコ

すでに入園している園児の兄弟児が優先されると思います。(兄弟が入園している園に希望なら) 

保育の条件に欠ける要件が高い順に入園決まるので、求職中より育休中の兄弟児が優先されると思います。家庭保育だと優先低くなりますが、同時入園や多胎児はその中でも優先という意味と解釈しました。

風邪の移し合いばかりは免疫付くまでは仕方がないと割り切るしか無いですよね😅朝大丈夫でも、送ってすぐに呼び出しなんてのもありました💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

結構加点入るので加点されたら嬉しいです😭
    役所に聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 9月4日