※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が多いと吐き戻しする可能性はありますか?上の子が吐き戻ししないタイプだったので心配です。

2人目新生児、7日目の赤ちゃん育ててます👶

入院中〜今も母乳片乳約5分ずつと
ミルク40mlの混合です!
多分まだすごく母乳が出てるわけでは
ないと思うので混合にしてます😊

吐き戻しは赤ちゃんしやすいと思いますが
ミルクの飲ませてる量が多くて
吐き戻しするとかもありますか?😭

上の子があまり吐き戻ししないタイプだったので
よくわかってなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも上の子吐き戻すことなくて
下の子が吐き戻しの多さに病気か!?
と思ったことがあります😭

シンプルにおっぱいの飲み過ぎ
とのことでした😔11ヶ月ですが
いまだにおっぱい星人でゲロってます…😓😓😓

きっと2人目なのでおっぱいの
軌道が良くなったのでは?✨
スケールなどあればおっぱいの
量を測れると思うのですが
どうでしょうか✨

  • うさぎ

    うさぎ


    回答ありがとうございます❣️

    はじめてのママリさんの
    お子さんもそうでしたか😭
    上の子とまた違うと
    心配になりますよね💦

    飲み過ぎででしたか!!

    実は上の子、母乳拒否が
    生後1週間〜2週間で既にすごくて
    上の子ギャン泣きで
    お互いストレスだったので
    生後1ヶ月になる前頃には
    もう完全ミルクになったんです😭
    なので母乳歴が短かったので
    今回もそこまでまだ出てないかな?
    とも思うのですが
    確かに下の子は今現在
    飲んでくれてるので
    母乳量増えてるかもしれないです😌

    来週に2週間健診があるので
    体重が増えてるかと
    おっぱいの状況を見てもらってからの
    ミルクを減らすなりとかの
    判断にした方が
    良さそうだと思いますか?
    2週間健診までにミルクを減らして
    体重増えてないってなるのも
    心配で2週間健診までは
    このまま様子を見た方が
    良いのかなぁ?とも思って💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2人目はどういう感じに
    行って行きますか?👀
    わたしは2人とも完母だった
    のでゴリ押しの形になってたら
    ごめんなさい🙏💦💦
    母乳でいきたいのであれば
    思い込みはダメだよと
    1人目の時に言われました✨
    でてるでてる!って
    思った方がいいみたいです⭐️

    2週間検診があるのであれば
    プロの判断にお願いした方が
    いいと思うので混合で行って
    いってもいいとおもいます♡
    飲み過ぎでもまだ2週間なので
    修正は効きます!

    洗い物多いかもしれませんが
    旦那さんにお願いして
    吐き戻しに関しては
    シンプルに吐くのが上手と
    思って産後きついと思うので
    ゆっくり過ごしてくださいね♩

    • 9月3日
  • うさぎ

    うさぎ


    既に乳首が痛すぎて
    挫折しそうではありますが
    2人目はできるだけ母乳を
    あげつづけていきたいなと
    思っているので
    いつか完全母乳になれば
    1番嬉しいなと思います☺️

    出てる!って思った方が
    いいんですね✨

    ありがとうございます❣️
    やはりプロの判断を
    聞いた方が良さそうですね😌
    今の追加でミルク40mlだと
    まだ少なめですし
    このまま減らさず40mlのまま
    2週間健診まで
    続けていいと思いますか?😌

    ある程度吐くのは
    仕方ないですよね?😭

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あれなら保護機があるので
    そちらを使ってもいいかもしれないですね💦
    産婦人科で合うサイズのものの
    購入を考えてもいいかもしれません✨

    脳とおっぱいは連動してると
    助産院の助産師さんが言ってました♩

    これも助産院の助産師さんが
    言ってたのですが、ゆくゆく
    完母にしたい人は3時間ごと
    40mlをあげるのがベストと言ってました😆!
    まだ満腹中枢がわかってない
    時期なので上の子がいて大変
    かもしれませんが頻繁授乳が
    やっぱり1番見たいです⭐️
    健診時にお時間があればおっぱいマッサージ
    してもらってもいいかもしれないですね😇

    仕方ないと思った方がいいです♡(笑)
    肌着はすぐ汚れてしまいますが
    もうそれは吐き戻した証だと思っていましたよ笑
    1日何回もゲロってるうちの子は
    元気に育っているので大丈夫ですよ😋

    2人目の新生児期はよく
    吐き戻していましたが、
    頻繁授乳は行っていました✨
    1時間ごとにあげていましたよ😊

    • 9月3日
  • うさぎ

    うさぎ


    片方が乳首短くて入院中
    保護器つけてたのですが
    嫌がられてあまり
    吸ってくれなくて💦
    それで保護器つけてない側との
    母乳ので具合の差が出てきて
    両方保護器なしで頑張ってます😭
    血が出た時はさすがに
    また保護器つけたんでさけど
    また吸ってくれなくて
    結局あまり保護器使えてないです😭
    嫌がるのも仕方ないですよね😭💦

    そうなんですか❣️
    やっぱり頻回授乳が1番ですよね😌
    今ちょうど3時間〜3時間半ごとに
    40mlあげてるので
    まだ良さそうな感じですね😌

    何回もゲロっていても
    元気に育っているのですね😭🙏
    それはよかったです💦

    母乳が1時間ごとの場合、
    ミルクは毎回はあげないと思いますが
    その場合ミルクの頻度と
    タイミングってどんな感じでしたか?💦
    ミルクの頻度を減らす時に
    それがよくわからないなと
    思っていまして💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😓💦
    それは悩みますよね。。
    クリーム等でケアするしか
    ない気もしますね🥲
    赤ちゃんが乳首になれて
    くれるまで我慢もしんどいですが
    それしかなさそうですね😭😭

    この調子で良さそうです♡!

    だんだん上の子がゲロったら
    拭くようになるかもです🤣
    年子で出産しお姉ちゃんは
    ゲロったわというとティッシュ
    で口周り拭いていたので…😆😆笑

    その場合でも3時間に1回
    のペースでしたよ😋!
    たまに欲しがらない時あるので
    その時はあげずひたすら
    おっぱいでした👀❤️

    • 9月3日
  • うさぎ

    うさぎ


    ピュアレーン塗ってても
    痛すぎてやばいですが
    多分皆さん通る道なんですよね😭
    特に短い方の乳首を吸う時
    浅く吸いたがるので
    私が深く吸わせようとしたら
    その時は何回か嫌がります😭💦
    深く吸うので慣れてほしいです😭

    そうなんですか😻
    今日初めて赤ちゃんのお口から
    ミルクが出てる〜!
    って教えてくれました😆

    母乳1時間ごとで
    ミルクは3時間ごとって感じで
    たまに3時間ごとのミルクは
    ほしがらなくてない時
    母乳のみが増えた
    って形ですか?😌

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

飲みすぎで苦しくて吐き戻しはありますよ🙆‍♀️

  • うさぎ

    うさぎ


    回答ありがとうございます😌

    やはりそれが原因の吐き戻しも
    あるんですね😭💦

    飲みすぎで苦しくてだと
    ミルクを減らそうかと
    何回も思ったのですが
    来週の2週間健診で
    体重が増えてないってなるのも
    心配なので2週間健診までは
    このまま様子を見るか、
    体重が増えてるかと
    おっぱいの状況を見てもらってからの
    ミルクを減らすなりとかの
    判断にした方が
    良さそうだと思いますか?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク飲みすぎても
    飲まなくても吐き戻しは
    付き物なので
    臓器成長過程かぁ、ってずっしり構えて
    2週間検診までは今のままで良いと思いますよ🙆‍♀️
    2週間検診前授乳せず行って
    そのまま授乳して
    スケールで測るのもひとつの手ですね😊
    2週間だと今後まだまだ修正は効きますし
    2人目だと母乳の出が良くなってるとか
    長女ちゃんが上手におっぱい吸えててしっかり飲めてる、とか考えられますからね🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 9月3日
  • うさぎ

    うさぎ


    そうですよね😭💦
    吐き戻しはまだある程度
    仕方ないですよね(´;ω;`)

    上の子が全然飲めてなかったとしても
    下の子が上手に飲めてて
    しっかり飲めてるのも
    可能性としては
    ありえそうですか✨

    とりあえず2週間健診まで
    今のままでいきたいと思います😌

    ありがとうございます☺️❣️

    • 9月3日