※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
お金・保険

37歳で2000万円の世帯貯金がある場合、老後のためにお金を増やしたいがリスクは避けたい。公務員で副業不可。株や投資に無知。どうすればいいでしょうか。

37歳で世帯貯金が現金で2000万くらいあったら、どうしたらいいでしょうか。みなさんならどうしますか?
どこか株的なものに投資した方がいいでしょうか。やはり現金が一番でしょうか。
老後のためにお金は増やしたいと思ってますが、そこまでリスクは追いたくないです。
公務員なので、副業的なのはできません。
旦那がイデコはやってますが、ニーサはやってません。
株や投資が無知なので、教えていただきたいです。

コメント

はな

公務員のことはわからないのですが、勤務先で年金共済みたいなのはないですか?
うちは勤務先の組合で募集してる年金共済があって、年利1.6%で銀行より遥かによくていつでもおろせるのでそこに入金してます。

ママリン

私は損するより得しない方がマシかなという考えです。投資のことよくわかってて損せず運用できるなら良いと思いますが、あまりリスクあることはしたくないのでそのまま持ってるかなと思います。

ママ

積立ニーサとジュニアニーサを全員分満額でやってます!
夫は株も購入していますが夫婦別管理なので詳細はわかりません😅
私は投資の元本割れが怖かったので、投信購入を少額からローリスクローリターンの株と債権の比率が同じくらいのバランスファンドの購入から始めました!
積立購入を進めていくうちに色々と知りたくなって勉強しました😊
過去データで15年続ければプラスになる可能性が高いというのを知ったので、最近は米国株ファンドも購入しています。

1000万は現金で残して、残りの1000万を運用に回します。積立NISA 夫婦で2人分 40万×2で80万(年間)、ジュニアNISA お子さん2人分 80万×2×2年分で360万

をとりあえずやって、ウェルスナビに300万、残り140万は課税口座で米国投資信託を何回かに分けて買います。

ママリ🔰

NISA満額、ジュニアNISA、イデコ、投資信託、ドル建て保険、クラウドバンクやってます🙋
どれも年利4%~6%ぐらいなので、生活防衛費以外は全て運用に回して老後や教育資金に備えています😊短期、中期、長期とそれぞれ分けて何かあれば引き出せるようにしています。

はじめてのママリ🔰

とりあえず来年までなので、今年と来年それぞれのジュニアNISAにぶん投げます笑
あとは積立NISAを二人分満額かけてそちらに移行する感じですね。

のん

とりあえず
つみたてNISA、ジュニアNISAあたりでしょうか。

あとは債券を買ったり、今は円安ですが円高に戻っていったらドル口座でドル資産置いておくのもいいと思います。

はじめてのママリ

我が家はつみたてニーサ、ジュニアニーサ、投資信託に結構入れてます☺️
両学長のYouTubeを見たり、ご自分で家計管理のためにFPの資格を取るとかなり勉強になります。損をしにくくなります。

はじめてのママリ🔰

お子さん2人ですか?

とりあえず今から急いでジュニアニーサ開設して、80万×2名×2年間分で320万はまわすかな〜。
全世界、オールカントリーで。

はじめてのママリ🔰

我が家もiDeCoはしていましたが、他は全然してなくて、何かしないとなーとずっと思ってたんですが、やっと今年から積立NISA夫婦満額、ジュニアNISA今年と来年のみですが子ども3人分、その他株、FX自動売買
などいろいろはじめました。
始めてしまえば、なんでもっと早く始めなかったんだろうと思ってます😅
皆さんが言われている積立NISA、ジュニアNISAからはじめてみるのが良さそうですね☺️