※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

頭が大きいことで心配する必要があるか、標準になる可能性や異常の有無、障害のリスクについて検討中です。

頭が大きいのですが心配した方がいいでしょうか?
産まれた時からずっと頭の大きさだけ標準範囲より大きいです。
他の身長や体重は標準範囲です。

4ヶ月検診でもやはり大きくて、精密検査をしてみようと言われました。一応検査を受けるのですが、見た感じそんなに巨大という印象はありません。

そのうち標準になるのか、大きくても異常がない事も多いのか、実際障害などが多いのか、どうでしょうか?

コメント

うちの子も頭がお腹の時からずーっと大きくて、5歳の今も立派な頭です🤣❣️が、元気に育ってますよ😌💓

R♡

うちの子も大っきいです🙃
1歳半年検診の時先生に、
「お母さんが心配なら受けてみる?でも発達にはなんの問題もないよ」って言われて色々考えましたが
職場の先輩、保育園の先生、
保健センターの人みんなに大丈夫よ!気にならないよ!って言って貰えたので今は受けてません(*^^*)
でも、たまに心配にはなりますが、
小児科の先生にはいつでも紹介状かくから言ってくださいね。って言われてますm(*_ _)m

はじめてのママリ🔰

うちもかなり曲線からはみ出してます!
見た目にはあまりわからないと言われますが、あまりにはみ出してるので、MRIも血液検査とかもしました💦
結果、ただの頭でっかちで、軽度三角頭蓋かもしれないとは言われましたが、発達はむしろ早い方です🤸‍♀️
頭が大きくて、歩き始めはよく転んでました。笑