※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
子育て・グッズ

1歳何ヶ月頃から靴を履いて歩くようになるか不安。家の中では歩けるが、外では手を繋いで5歩進むだけ。靴を履くのも時間がかかる。公園で遊べるようになるのはいつかな。

靴を履くと歩かない子、1歳何ヶ月頃から靴履いてスタスタ歩くようになりましたか?

家の中だとスタスタ歩いて、なんなら小走りになるときもあるのに
靴履くと全然歩けません😂
公園で練習しますが手を繋いでやっと5歩進む、泣く、抱っこです。

元々慎重派な性格で靴履くだけでも結構時間かかりました🥲
いつになったら公園で遊べるくらい歩けるんだろ、、

コメント

okome

月齢はわかりませんが、姪っ子がそうだったみたいで、靴履いて歩くようになるまで3か月くらいかかったそうです😂
靴履いた時の違和感が嫌だったんですかね💦靴履かせてもしゃがみ込んだりで全然歩かなかったそうです😂

  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    1歳0ヶ月でファーストシューズ買ったのに履かせただけでギャン泣きして
    立っちすらしないうちにサイズアウト、新しいファーストシューズ買っていま1ヶ月半くらい経ちます😂

    姪っ子さんと一緒です!しゃかんで歩きません。。
    あとひと月半で歩けるようになると信じてがんばります😇

    • 9月3日
  • okome

    okome

    ファーストシューズ1足目ほぼ使わず卒業は辛いですね😭

    ファーストシューズの相談姉にしたら、その話されたので、私は室内で靴履かせて練習みたいにしてましたが、娘は1日で慣れました😂
    やっぱ性格によるんですよね💦慎重な子、敏感な子と、歩きたい!!って感じの子(娘がこれ)で😂

    涼しくなってきた頃にお外でお散歩出来るようになるといいですね😚🍁

    • 9月3日
  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    娘さんは歩きたい!って好奇心いっぱいの子なんですね🥰
    慎重派の息子が靴履いて走れるのはいつになるやらです😂

    ありがとうございます!
    紅葉狩りする頃には歩けると信じて☺️

    • 9月4日
✾amu✾(3兄弟mama)

三男がそうでした‼️
大の靴嫌いで履くのさえ拒否してましたよ😱
9ヶ月の終わり頃から歩き始めましたが、
靴履いて歩いたのは1歳なった頃でした💦

  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    すごい!9ヶ月で歩いてたんですか😳
    西松屋で息子より幼そうな子がよちよち楽しそうに歩き回ってるの見てちょっと焦ってました😅
    息子のペースを見守りたいのは山々だけど焦っちゃいます💦

    • 9月3日
ぷ〜

娘がそうでした。1歳4ヶ月ごろ歩き始めて、1ヶ月半くらいは嫌がって泣いてました。

そのときは公園までベビーカーで行って、芝生のところをひたすら裸足で歩き回って遊んでいました。5000円近くしたファーストシューズはダメで、バースデーで買った1000円くらいの柔らかい靴である日突然歩けるようになりました🤣本人なりにいろいろなこだわりがあるのでしょうね😌

せっかく歩けるようになったのだから、早く公園で遊ばせてあげたいですよね🥲

  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    裸足で芝生に下ろしたら泣かれたんですけど
    娘さん初っ端から嫌がらずに歩いてましたか?🫢

    高ければ良いわけじゃないんですかね😂
    うちも5,000円のasicsは立っちもできず、3,000円のイフミーで泣かずに靴履いてくれました🥲

    朝涼しくなってきたから明日からまた公園通いしてがんばってみます!

    • 9月3日
  • ぷ〜

    ぷ〜

    裸足で歩くことに抵抗はなかったみたいで、そこは大丈夫でした。芝生はチクチクするから嫌なのかもしれませんね💦

    高いの買ったんだから履いてよ〜って心の中でいつも叫んでました🤣くるぶしまでしっかりしてると硬くて嫌なのかな😅

    だいぶ朝晩が涼しくなってお散歩しやすくなりましたよね🥰無事に歩いてくれますように✨

    • 9月3日
  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    一回泣いても慣れるまで何度もチャレンジしてみたら良かったかもしれないです🥲
    明日からまたやってみます!

    それ本当わかります!せっかく吟味して買ったのにーって😂
    でもくるぶしまでしっかりしてて、靴底が柔らかすぎない方が足育にいいって言うし
    子供に合うか、足育選ぶかって感じですよね😮‍💨

    ありがとうございます!
    がんばります🥰

    • 9月3日
ゆー

はじめまして。
今1歳5ヶ月の息子が同じような状況で靴を履かせるだけでギャン泣きで困っています😭靴を見るだけで泣くようになってしまい、どうやって慣らしていけばいいか悩んでいます。
プチリョンコさんの息子さんはその後どのくらいで靴を履いてお出掛けできるようになりましたか。教えていただけると嬉しいです。

  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    コメントしてくださりありがとうございます😊

    まず息子は靴下を履く習慣がなく(0歳の間の冬はレッグウォーマーで出かけてました)
    出かける時は必ず靴下を履かせるようにしました。車に乗るよ、靴下履こうねって。

    そしてこの質問した頃履かせようとしていたファーストシューズがasicsだったのですが
    幅広の息子には合ってなかったようで
    イフミーのファーストシューズを買い直し
    イフミーを新しいおもちゃみたいにリビングに放置しました。
    息子が興味を持ったり触ったら「ベリベリッて鳴ったねえ」って遊んで怖くないよ楽しいものだよアピールしました😂

    1歳6ヶ月頃に駐車場でもスタスタ歩けるようになりました!
    ただ、あとから解った息子の場合ですが
    場所見知りがひどく、家の敷地から出るとほぼ歩きません。泣いて抱っこをせがみます。これは今もです🥲慣れたスーパーなら少しだけ歩きますが公園で子供らしく遊ぶのは未だに難しいです🫠

    • 1月16日
  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    長くなってしまいすみません。

    ゆーさんのお子さんの足に靴が合ってるか、合っていたら
    靴に興味持てたら「さわれたの?すごいね!」ってベタ褒め攻撃です🥺

    同じくらいの他の子は歩いてるのにって焦り悩みますよね...でも靴履いて歩けない小学生はいないからゆっくり、ゆっくりで大丈夫です☺️

    • 1月16日
ゆー

ご丁寧に返信してくださりありがとうございます😭✨

イフミーのファーストシューズはアシックスより柔らかめで幅広な感じですか?このまま嫌がるようだったら新しいものを買おうか迷ってます。
靴屋で測定してニューバランスの311を購入したのですが硬めなので嫌がるのかもしれません😂
おもちゃみたいに触って遊ばせて靴に慣れさせようと思います!いきなり履かせたのがまずかったのかもしれません😂

私の息子も場所見知りがあって怖がりでハイハイのときも芝生に座るのを嫌がっていたので、プチリョンコさんの息子さんのように公園で遊んだりできるのに時間がかかりそうです😞すぐ泣いて抱っこって感じになるのでいつ慣れてくれるのかなって悲しくなります。
同じくらいの子や息子より小さそうな子が公園などで楽しそうに歩き回ってるのを見ると焦るし羨ましくなってしまいます💦
でも慣れた場所だとスタスタ歩けるようになったと聞いて少し安心しました😊

  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    asicsよりイフミーの方が圧倒的にやわらかくて幅広です!
    ネットで良いファーストシューズの情報を探して「asics一択!それ以外に選択肢はない」みたいな気持ちで買いに行ったのに😂息子に合ってなければ良い靴でも意味がないんです。
    ニューバランスも硬めなんですね🙄
    イフミー安いしおすすめです!

    息子も芝生泣いて嫌がりました。一緒ですね。
    ゆーさんと私の子供は好奇心より警戒心が勝るタイプですね。
    ちなみに息子は私がいると甘えて抱っこをせがみますが、私がいなければ公園でもっともっと遊びます(夫と息子、ばあばと息子など私がいないほうが甘えずに遊べるらしいです)😂😂

    • 1月17日
  • ゆー

    ゆー

    もう少し頑張ってみて無理そうならイフミーの靴買ってみます😭今は靴を見るだけで泣いてます…😭
    ママがいる時だけ甘えるなんて息子さん可愛いですね😍こちはとしては抱っこよりもっと遊んでほしい気持ちがありますが😂
    丁寧に返信してくださってありがとうございました!!長い戦いになるかもしれませんががんばりたいです😂

    • 1月17日