※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月1週の男の子、ミルク量に悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせていますが、泣き起きが続き、飲ませ過ぎか足りないか不安です。どうしたらいいかわかりません。

生後1ヶ月と1週間の男の子、
混合でミルクあげすぎかも?正解がわかりません(;_;)

現在体重 4850g
出生体重 3350g
生後28日目の保健師訪問 4430g
2週間健診から42g/日で増えて
特に問題はないと言われました。

1ヶ月健診(生後31日目)ではなぜか
4150gと記載されており、、、
おそらく計測間違いをされています。
その体で問題はないと先生から言われました。
気付かなかった自分がアホすぎて情けないです。

現在、スケールをダスキンでレンタルして
母乳測定をしてミルク量を決めています。

今は母乳をあげて計測→ミルクを3時間おき
母乳+ミルクで100ml〜130mlになるようにして
1日でミルクを450〜550mlあげていますが
3時間たたずいつも泣いて起きてしまいます。
母乳は調子がいいと60〜80mlでますが昼間の量はまちまちです。
これでは飲ませ過ぎているのか
足りなくて寝られないのか
何が合っているのか未だにわかりません(;_;)
いつになればちゃんとできるのか
息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どなたか助けてほしいです。

コメント

るん

そんなに神経質になることないと思いますよ🥲

母乳が60-80出てたら、ママさんの負担じゃなければ、完母でもいけるような🤔!
母乳だと、泣いたら気にせずあげられるので、人によりますが、ラクでした✊🏻

今あげてる量みると、足りないってことは無いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

混合分からないですよね😭

現在体重 家の体重計で計ってだいたい5000g前後
出生体重 3120g
2週間健診 3960g
1ヶ月健診 4606gだったか
53g/日で増えていて増えている分には問題ない。すくすく育っていますねと言われました✨

私はスケールがないので、毎回どれだけミルクを作ればいいか頭を悩ませつつ
午前中は母乳後にミルク40〜60
午後は60〜100足しています!
1日でトータルミルクを500〜600ml上げていますが
私の息子も3時間寝てくれれば良い方で、だいたい2時間半ぐらいで泣いて起きます😭
母乳+ミルクあげても、全然すぐ寝てくれない時の方が多いです!
だいたい1時間ほど起きていて、それからぐずぐず→あやして1時間半〜2時間後に起きるっていうパターンです!

あ〜、おっぱいあんまりでてなかったかな?とか今回はめちゃくちゃお腹空いてたのかな?とか軽く考えるようにしました😂

42g/日だったらちょうど良いぐらいじゃないですか?
よく寝てくれるお子さんもママリで見かけるので正解が分からなくなりますが、この子は寝ない子なんだなぁ〜と、個性として捉えるようにしたら気持ち楽になりました✊🏻

補足
ミルク飲んだあと、夜、朝方など、起きてる?!ってぐらい身体くねくね唸り凄いです!大きくなろうとしていたりガスが溜まっていたりするらしいです😳寝ている→唸り→目を開けているので起きてると思っていたら、そのまままた寝る。唸りのループです😂ギャン泣きもわたしは、こわい夢見たのかな〜とか思うようにしています。
あまりにも、顔を真っ赤にして唸っているなら綿棒浣腸してあげれば、ガスも💩もでて良いかもしれませんね!
回答になってないかもしれませんが、手探りしなが育児頑張りましょう😖⭐️⭐️