※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家事・料理

洗濯問題について旦那の仕事が車の塗装などをしているのですが、洗濯物…

洗濯問題について

旦那の仕事が車の塗装などをしているのですが、洗濯物・洗濯機のことで悩んでいます。

現在は旦那が一人暮らしの時から使っていた縦型洗濯機5キロの物を使っていますが、私が元々洗濯物を干すのが億劫だったのがお腹が大きくなるにつれ更に億劫になってきました。
しかも今後子供が産まれて職場復帰したら、今よりももっと時間ないし干すのがほんっっっとうに嫌!と既になってしまっています。

ですので、乾燥機付きの洗濯機を検討しています。

ただ、問題なのが、私は潔癖症とまではいかないけれど実家暮らしの時から親と洗濯物が一緒なのが嫌で別で洗うことが多かったというのがあった為、旦那と一緒に暮らし始めてからも旦那とは未だに別で洗濯をしています。(現在は洗濯物は各自で回して各自で干しています)

今後子供が産まれたら洗濯機を回す回数が増えるだろうし、少しでも節約…と考えると旦那の洗濯物も一緒に回さなければならないのかなと考えていますが、塗装をした作業着も一緒にとなると、人の物も一緒に…ということに加え(旦那が仕事を頑張っているのは重々承知していますが)汚れている物と一緒に、というのがとても抵抗があります。

そして乾燥機付きにするならドラム式かな…と思いましたが、汚れがよく落ちるのは縦型。
でも節水など気にするならドラム式…?と色々迷っています。
乾燥機のみのものも検討しましたが、現在賃貸のアパートに住んでおりガス式の物が置けないので、今後戸建てになったらガス式の乾燥機良いなと考えていますが、恐らく1〜2年はその予定はないです。

旦那さんが塗装などされている方、洗濯物・洗濯機問題どうしていますか?

是非色々な意見を聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚~上の子生まれるまでは、独身時代の5キロくらいの縦型洗濯機使ってました。0歳の時に頂き物でドラム式洗濯乾燥機に変えました。
タオルやシーツ、子どもの服などは乾燥までかけられて、本当に楽です!共働き予定なら、ドラム式必須だと思います😊

家も夫が現場仕事です。別に潔癖ではないですが、結婚当初から夫の作業服は洗濯分けてます😌

以前は夫のパジャマや休日の私服は私たちのものと一緒に洗ってましたが、最近加齢臭!?で臭いので、夫の衣類は完全に分けるようになりました😂

• ゆゆ

ゆゆ

ですよね…ドラム式やっぱり検討してみます(>_<)

洗濯分けるにあたって旦那さんには何て言って分けようとなりましたか?
    もしドラム式を買うとなった場合他の洗濯物はいいけど、作業着は分けて欲しいっていう上手い言い方が思い浮かばなくて…

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚当初から分けるのが当たり前みたいな感じで過ごしてます😅

赤ちゃんの肌着、準備始めてます?小さくて柔らかいベビー服見せて、洗濯分けた方がいいね、と話すのはいかがでしょうか。
    生まれたら、吐き戻しとかオムツ失敗とかで洗濯大量なので、たぶん物理的に全部入りきらないと思います😅どうせ2回に分けるなら、子ども・妻用と夫用に分けよう、となるんじゃないかなと思います😌

洗濯9キロ、乾燥6キロのドラム式ですが、1日2~4回回してます💦

• 9月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

我が家も一緒に暮らし始めてからずっと私と旦那の物は分けているのですが、今後もしドラム式に…となると(大容量で一気に洗濯出来そうなので)節約も兼ねて一緒に洗濯するとなりそうなので、その場合作業着はな…って悩んでる状態です(>_<)

まだ準備していません。なるほど…それなら角を立てずに伝えられそうです!
    どのくらいの洗濯量になるのかちょっと怯えていますが、それによってはうちもそうなるかもしれないです(>_<)

• 9月8日
さくたろう(27)

主人が車関係の仕事してて、作業着オイルだらけです😅
うちは先にオキシクリーンにつけて洗濯物は別にしてます!
縦型の普通の洗濯機です

• ゆゆ

ゆゆ

なるほど…
    縦型で乾燥機は使用してないという感じですか?

• 9月7日
  • さくたろう(27)

さくたろう(27)

はい!
    浴室乾燥使ってます!

• 9月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうだったんですね!
    我が家には浴室乾燥機付いてないのであるのが羨ましいです😭

となるとうちには縦型だけだと厳しいのかもしれないです…
    ありがとうございます(>_<)

• 9月7日
  • さくたろう(27)

さくたろう(27)

そうだったのですね😓
    そしたらドラム式の洗濯乾燥機がおすすめです!

• 9月7日
りょう

旦那が塗装業です👌🏼
我が家は結婚してからずっとドラム式ですが旦那の作業着や塗料が付いたものは別で洗濯して、月1回は洗濯槽クリーナーしてます!
ただうちは自営なので作業着なんて足りなくなれば買えば良いし着なくなった私服を作業着にしても何でも良いので少ないと2〜3日に1回の洗濯で間に合いますが
もし雇われていて指定の作業着を着なきゃいけない場合、持ってる作業着の数が少ないと雨の日も風の日も毎日洗濯しないとなので大変かもしれないですね😭
ちなみにドラム式使ってても、塗料がすぐ詰まるので作業着はほとんど乾燥機にかけたことないです🤣👍🏼掃除の方がめんどくさくて、、(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

うちは指定の作業着ですが替えが何着かはあるので、2〜3日に1回でも一応間に合ってはいます(>_<)
    塗料詰まってしまうんですね( °_° )初めて聞きました…
    ドラム式買うことになっても作業着は乾燥機にかけないように気を付けます!
    ありがとうございます!

• 9月7日
ふじこ

うちは旦那が塗装屋なので、下着や普段着は私達と一緒、旦那の作業着、仕事用の靴下、長袖などは別で2着溜まったら洗うって感じにして居ます。
仕事で使った物は私や子供の物とは一緒には洗えないです💦

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそうですよね…
    ちなみに作業着などを分けるってなった時は旦那さんへは何と言って分けるとなりましたか?

• 9月7日
  • ふじこ

ふじこ

結婚した時から分けて居たので、肌着と外で一日中着ていた物とは一緒に洗いたくないから、作業だけは別であらうので、洗濯機には入れずに洗濯機の前に置いておいてと言いましたよ😊
    作業内容によっては薬品の匂いなどが酷い時もあるので、他の服への匂い移りなどがイヤですし、砂とか付いて居たら洗濯機壊れる原因になるので💦なのでいつも作業服の状態をチェックして、先にさっと流したり、手洗いしてから洗濯する事もありますからね💦

• 9月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

あ、もうストレートに伝えた感じなんですね!
    確かにそうですね…壊れる原因にもなっちゃうからって付け加えれば納得してくれそうなので、もしドラム式を購入するとなったら良い感じに伝えてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月7日
  • ふじこ

ふじこ

ストレートに言いました‼️
    遠回しに言ったら、何?俺のと一緒にしたくないの?と勘違いされても困るので💦
    本当に砂は壊れる原因になるので、そう言えば嫌な気分にならずに納得してくれそうなので😊

• 9月7日