※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん♡
お仕事

名古屋市北区の保育園状況について相談です。娘が年少さんになる時に入園させたいが、2〜3歳は入りにくいと聞き、復帰時期を迷っています。区役所に相談するべきでしょうか。

【名古屋市北区の保育園状況について】
現在5ヶ月の娘がいます。
先日、保育園が主催する遊び場に連れて行った際に保育園の状況を聞いたところ「0〜1歳は入りやすいけど2〜3歳は入りにくい(0〜1歳の子がエスカレーター式で上がっていくため)」と言われました😭
わたしの職場は育休が3年取れるため3年取得して、その間に次の子も授かれるといいなぁと思っていて娘は年少さんになる年に4月から入園させようかと思っていたのですが、それを聞いて復帰の時期を迷い始めてしまいました、、、😭

区役所に話を聞きに行けばいいことなのですが、生の声を聞かせてください🥺🙏🏻

コメント

なまこ

うちの通ってる園では3歳から入る子はいないです💦幼稚園に転園する子や転勤で転園する子がいるので運良く入れれば…と言う感じですね💦
大体1歳クラスで埋まってしまうと思います💦うちの子はその噂を聞いて上の子を8ヶ月で入れました。下の子も来年4月から0歳児で入れる予定です!なんなら1月から空いてたら入れる予定です😄

• なまこ

なまこ

追記で8月ごろ入ったのですが、空いてる園は北区で3園ほど(小規模保育含め)西区も空いてましたが、清洲辺りが多く遠くて諦めました💦
    転職の時期は入りやすいと聞きますが、それ以外は空きは正直少ないです💦

• 9月3日
  • まかろん♡

まかろん♡

やはりそうなんですね😭
    1歳からだとまだ入りやすいのでしょうか?🤔
    あと、園の希望は通りやすいですか?🥺

• 9月4日
  • なまこ

なまこ

まだ3歳より4月から1歳クラスに入園の方が入りやすいと思います。
    私は運良く入りたいところに入れましたが、点数にもよるのでまかろんさんの加点がどれくらいかによって入りやすいか決まると思います。一度区役所に行ってまかろんさんの加点が大体どれくらいで入りやすいのかどうか教えてくれるので聞いてみるといいと思います😊

• 9月4日
  • まかろん♡

まかろん♡

教えていただきありがとうございます😊
    一度区役所に話を聞きに行きたいと思います!

• 9月4日
コロたんママ

園によるかもですが、0〜2歳の枠は少なめで年少で定員の枠が増える園もあるため、そうゆう保育園が狙い目ですよね⭐️
あと、どこでも通えればいいのであれば入れる保育園を役所は教えてくれますが、保育園によって雰囲気や方針や保育内容も違って、ただ遊ぶ園、習い事をやってくれる園、先生がすぐ入れ替わる園など様々なので、まずは入園条件が合うところを役所で聞いてみて、いろんな園に見学に行ってみるとイメージもつきやすくていいですよ😊👍
北区は選ばなかったらどこかは入れると思います!
保育園は結構いっぱいあります✨

• まかろん♡

まかろん♡

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💓
    北区は保育園がいっぱいあるのですね😳嬉しいです!!!

園によっては年少から枠が増える園があるとは初耳です、、!!
    一度区役所に行って話を聞いてみます😊

• 9月5日
くま

もう役所で話を聞かれたかもしれませんが2歳児クラスは激戦ですよ💦2歳児クラスの保活をしましたが、募集のない園がほとんどであったとしても2人とか3人なので兄弟加点の人たちで埋まってしまいます。3歳で人数が増える園もありますが今度は小規模園からの転園の子たちがいるので3歳入園もなかなか大変だって聞きました。小規模からの転園の子たちは加点が付くので…。保育園の入りやすさだけでいうなら0歳か1歳クラスで入れた方が絶対に入りやすいです。

• まかろん♡

まかろん♡

2歳児クラスは激戦なんですね😭
    役所で話を聞きましたが、たしかに0.1歳の募集を出している園が多かったです😭
    10月に各園の募集人数が出ると言われたのでそれを見てまた考えようと思っていましたが甘いかもしれないですね、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日