※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
妊娠・出産

妊娠7週で心拍確認済み。立ちくらみや腰痛が出て不安。稽留流産の可能性は?

おそらく妊娠7週くらい
先週心拍確認もでき、来週また確認できたら母子手帳もらってきてね、と言われている段階です

今までは吐き気、食べづわり、腹痛などはあったんですが
今日になって立ちくらみ、腰痛がでてきて…

調べると稽留流産の兆候、流産
という言葉が目に入り😭
もちろんずっと腰痛があって無事に出産している人もいます
ネガティブなことばかりにスポットを当ててしまい
いてもたってもいられないです

腰痛や立ちくらみは稽留流産、流産の可能性はあるのでしょうか…

コメント

はな

稽留流産は症状なくても起こることがあるので一概に何とも言えないです。

miyabi

上の方もおっしゃってますが、流産は症状なく起こる事もあります。

◯◯があるから大丈夫、◯◯だから流産になる。なんて事は一切ないと思っています。
たまたま、流産した方にそう言った症状があった・多かっただけで、それがあるから必ずではないです。

実際、私は悪阻があって流産をしています。
また、6人目の時は起立性めまい(いわゆる立ちくらみ)が頻繁にありましたが、無事に出産しています。
今回も妊娠が分かる前から、起立性めまい・腰痛などがありましたが、心拍確認して、今やっと安定期までこれました。

ちなみに、妊娠初期の腰痛はリラキシンと言うホルモンの影響で出産に向けて母体を整える一方で関節を支える筋肉などが緩んで腰に痛みが生じます。
めまいも同様でホルモンの増量で自律神経のバランスが崩れて起きます。
妊娠初期は色々な変化が起きて不調も起こりやすいですよ。

ネガティブな所にスポットを当ててしまうのであれば、あまり検索されないことをおおすすめします(´・ω・`)💦