※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
産婦人科・小児科

3歳の息子が中耳炎で熱が続いています。病院で診察を受けたものの、熱が下がらず心配しています。様子を見ているとのことですが、このままで良いでしょうか?

3歳の息子が木曜日の朝から頭痛を訴え、昼から38.5度以上の発熱があり、その日は午後から病院が空いてなかったので金曜日に小児科に行ったところ『頭痛は天気のせいじゃないか、風邪』と診断されました。

でもしばらくしてから次は耳が痛い、首が痛いと言い出したので、夕方に耳鼻科に行ったところ、中耳炎だと言われました。

首が痛いと言うけどリンパなどは腫れておらず耳も少し赤い程度で、熱はみんな出るから安心してと言われたんですが。。。

一回、中耳炎になった時のことを思ったら、明日には熱もおさまってくるかな と思っていたら

今日の朝も39度超えのままでした。

木曜日から今まで、38度〜39.5度から下がることなく
ほんとに大丈夫なのかとすごく心配です💦

中耳炎だけで、ここまで熱を引きずるものですか?

今日は座りたくないと言ってずっと寝転んでるので首の痛みなどは確認出来ないですが、昨日は首を上に向けると痛いと泣き叫んで、起き上がったりするのも ひっぱって。と手を伸ばしてくるぐらいでした。。

このまま様子見で良いんでしょうか?

コメント

ななね

娘が赤ちゃんの頃ですが、中耳炎で3日間高熱でした。小児科では軽い中耳炎と言われましたが、あまりに下がらないので耳鼻科に行ったら酷い中耳炎と言われて、溜まった膿を出すため切開しました。切開したらすぐ熱は下がりました。
ただ、私は熱の度に切開は嫌だったので、それからは鼻水が出始めたらすぐ耳鼻科へ行き、熱が出たら点耳の抗生剤を出して経過観察をしてくれる耳鼻科へ転院しましたが、
お子さんの熱が下がらないのは中耳炎で中耳に膿が溜まっているからというのはあると思います。