※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が急にショックを受けた理由について相談中。友達関係に不安を感じており、先生に相談すべきか悩んでいる。

娘のかばんからメモのような物が出てきて、箇条書きで「Aちゃんと遊ばない」「Aちゃんの近くに行かない」のようなことが書いてありました。
とてもショックで娘に「これなに?」もそのメモを見せると必死に奪い取ろうとして私に見せないようにしてきました。
詳しく話を聞くと泣きながら「Bちゃんに書くように言われた」「Aちゃんにこのメモは見せてないし、書いたことはしてない」とのことでした。

AちゃんとBちゃんとは仲良くしていて、いつも一緒にいるわけではないですが、よく名前は出てくる2人です。
2人と喧嘩した話も聞かないです。
娘はどちらかというと友達について行くタイプで、よく意地悪…まではいかなくてもやられる方の子です。(それなりにうまくやってる感じなので特にその面については気にしていません)
なので余計に驚きというかショックというか…悲しかったです。

そして、なによりもモヤモヤしているのは、その話が終わった後、そのメモを普通に自分の棚に戻してテレビを観ているのです。
本当に悪いことと思っているのか…。

先生に話して詳しく様子を聞くべきでしょうか?

コメント

私なら聞きます💦
もし万が一、自分の子がその子を無視したりしていたらきちんと謝らせたいですし…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…。私もそれを1番不安に思ってます。
    そして園でそういうことが流行っていてもこわくて😰

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

そのタイプの子はそれでいいと思います。
Bちゃんに言われて断れないのでしょう…、断ると今度はBちゃんはAちゃんと連んでAちゃんに「娘ちゃんと遊ばない」って書かせたりしますし(なんならもう書かれてるかも)
その手紙は後から「まだ持ってる?」とか聞かれて捨てると困るものかもしれません。

娘さんは娘さんでそれなりに状況を読んで立ち回る術を覚えると思うので、状況が悪化しないか見守るだけでいいと思います。

先生には一応伝えておいた方がいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も本人の様子からみて「そんなにいけないことだったのか…」と思ってる気がして、言われるがまま書いたのだろうと思っています。
    でも分かっていないなら今回を機にしっかり理解してほしいですし、もし内容に書いてある事をAちゃんにしていたり、このメモをAちゃんに見せていたりしたら本当に酷いことなので叱り飛ばしたいです。(まずこのメモを書いたことに対しても叱りましたが)

• 9月3日