※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

ウェブライターを始めたママさんが悩んでいます。納期に追われ、子育てとのバランスも難しい状況です。同じような経験をした方と話したいそうです。

在宅でウェブライターをされてるママさんいらっしゃいませんか?🥺

1ヶ月前から全くの素人で(それまでほとんどパソコンを触ったことがなかった)添削してもらいながらウェブライターを始めました!
ですが、やはり修正点が多くて辛いです。
1週間に1記事納品だけど、全然間に合っていません。
添削者さんからは、初めは納期期限も多めに見るし、慣れるまで大変だけど頑張りましょうと言われていて頑張ってはいるのですが...

ベテランの方は始めどれくらいでスラスラ書けるようになりましたか?😭
主張、理由、根拠の順番で構成してと言われてますが、なかなか上手く理解できず、良い文章は思いつかないし、よく読めばここの文なんかおかしいかな?ここも変?など次々と気になり始めて、結局どういう記事にしたいのか分からなくなってしまいます。
上手く書くコツなどありますか?

あと、子供が家にいる時間は作業できますか?
うちは私がパソコンをやろうとすると、子供はかまってもらえなくなるのが嫌で、邪魔してきたりすごく怒ってしまうので、子供が幼稚園に行っている間しか作業ができません。

素人なのと要領が悪いのとで幼稚園に行っている間の時間だけでは足りず、子供が寝た後から夜中もずっと作業していて、睡眠不足から正直かなり心が折れそうです...
作業してない間もずっと記事のことを考えていて、納品期限も気になるしやらなきゃとやらなきゃと、作業したいから早く子供寝かせなきゃと子供の世話を適当にしてしまっている自分もいます。
子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でもまだ続けたい気持ちはあります。
同じく全くの素人からウェブライターを始めたママさんもいらっしゃいましたらお話したいです😢
めちゃくちゃな文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

ウェブライターではないですが…

いい文章は思いつかなくていいので、箇条書きでポイントを抑えていった後、いい文章になるように繋げていくのが基本です😊
何か言葉(単語でもいいし記事の内容に対しての感想でもいい)を思いついた時に、携帯のメモ機能にぱぱっと残すのも手ですよ✨