※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
子育て・グッズ

久留米市の小学校の校区について、隣の校区の小学校に通ってもいいかどうか気になっています。校区外通学は特別な理由がないと難しいようです。引っ越しを考えているので情報が欲しいです。

久留米市の小学校の校区に関して質問です。

久留米に居る知人から、
「久留米は校区内の小学校ではなくても、
隣の校区の小学校に通ってもいい」
と言ったことを聞きましたが、そうなのでしょうか😳?

久留米市のHPで確認すると、
校区外に通えるのは、特段の理由(家庭都合、兄弟関係、身体的理由など)がなければ難しそうなのですか、、、

いずれ久留米に引っ越す予定のため、
気になっております。
ご存知の方がいれば、情報提供よろしくお願いします💦

コメント

りりり

そうです
例えばA小学校校区ですがB町に祖母などの家があり帰りにそちらに帰るならB小学校へ通えます
アパート時代にお隣さんは↑を理由に徒歩通学できない距離だったので毎朝車で送ってました

別の友達はマンション住まいで隣マンションはA小学校 自分のとこはB小学校でめちゃくちゃ遠いので毎年書類を出してA小学校に通ってます
そこはおばぁちゃんとか近くにいないのでどの理由にしてるかはわかりません

• なべ

なべ

なるほど、、
    距離的に隣の校区のほうが近い場合に、そちらの学校に通えるかもしれないのですね!

大変参考になりました!
    ありがとうございます。

• 9月3日