※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
妊活

子供が3ヶ月半で、旦那が37歳。二人目を考えているが、完母で育てているため妊活のタイミングが分からず不安。基礎体温も不安定。運任せになるか心配。

子供はまだ3ヶ月半ですが旦那が今年で37になるので二人目を考えています。今年の秋ごろから妊活する予定なんですが今は完母で育てているので生理がそれまでに来なかったらどうやってタイミングをみればいいのか分かりません。母乳もギリギリまであげたい気持ちもあるのでやめるつもりはありません。
運任せになってしまうでしょうか?
夜に1度は起きり私も洗濯機を回しに朝に起きたりしてしまうので基礎体温はあてにならないと思うのです(´;ω;`)

コメント

しーちゃんママ

出産した病院で、生理を3回見送るまでは妊娠してはいけない、避妊をするように。子宮に負担がかかる。と言われました。
私も完母ですが6カ月で生理が再開し、まだ不順です。なのて3回は見おくれていません。
妊活したい時期までに3回生理が来てればいいのですが。。。母乳の場合、1年半とか生理がこない人もいるらしいですよ。
なので、病院で相談したから妊活された方がいいと思います。

マムマム

完全母乳で1歳5ヶ月まで飲ませてましたが、1歳1ヶ月まで生理はきませんでした!
そしてその後も生理不順で来たり来なかったり…
生理が来ても最初は無排卵だったりするので、生理がきたからといって妊娠できるわけではないですね(。・(エ)・。)ノ

母乳をとるか妊活をとるかになると思いますよー!

かおりす

私は息子1歳半で、ちゃんとした生理は先月で3回来た所です。
1歳まで母乳よりの混合で、断乳し、この状況です。
参考になればと思い書き込みました。
断乳後3カ月は無排卵だったりしました。
断乳して半年は生理も定まりにくいと聞きましたよ。

めったん

完全母乳で1歳5ヶ月まで授乳してましたが、私は妊娠しましたよ!
ちなみに産後に生理が来たのは息子が9ヶ月の頃でその1回来たきりでした。
産後は生理が再開してもしばらくは不順になることが多いと聞いていたので気にしてなかったんですが、まさかの妊娠でした(^o^;)
仲良しも月1もしてなかったので本当にタイミングがよかったんだなー!って感じでした。
ちなみに主人は35歳、私は28歳です。

二人目不妊って言葉もありますし、なんとも言えませんが…断乳しなくてもできる人はできますよ(´∀`)

ゆーちんママ*.

まとめてで申し訳ないです。
ありがとうございます。
じっくり主人と話し合ってみます\(^^)/