※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた
ココロ・悩み

子供同士のトラブルについて相談。友達の男の子が持ってきたおもちゃを娘が欲しがり、揉め事に。ママ友のフォローが足りないと感じるが、自分の都合でお土産を買わなかったことに後悔。男の子の行動に対してもっと気を配るべきか悩んでいる。

こんばんは。
余分遅くにごめんなさい⤵

皆さんならどうするか
なんて返すべきだったか教えて欲しいです。。

今日私の小学校からのお友達ママと
おでかけをしました。
向こうは年長さんの年の男の子で
うちは年中さんの年の女の子です。

ママも子供も仲良くて
けっこう遊ぶのですが
男の子って戦隊モノのおもちゃ
ゴーストとか?腰ベルト?とか
あるじゃないですか💦
それをその男の子は遊ぶときに
結構持ってくることがあります。
まぁほぼ何かしら持ってきていて。

その私は喧嘩になりそうなもの
じゃないですが
兄弟でも1つしかないものだと結局
いいなーいいなーってなるから
遊びに行く時は相手のことも考えて
そういうものは持たしていかないように
してるんですけども
今日も動物園に行ったのですが
腰ベルトとそこにシャキンって刺すやつを
持っていて娘てきには
見ると触りたいし貸してほしいし…

でも男の子は壊されたくないし
触らないで!僕のだから!って言うけど
子供だからいいでしょ〜?かっこいいでしょ?と
悪気はなくいいますよね…(笑)💦
そこで娘は貸してくれない!ズルイ!酷い。もう遊びたくないって2回ほど
せっかくの動物園の中でなりました。⤵
泣きながら走ってどっかに言ってしまいました。

私もそこで流石に娘が可哀想になり
男の子と友達ままに伝えるように
見ちゃうと娘も使いたくなるし喧嘩になるから見せないかもってこないであげて💦
と伝え娘の所に走って追っかけたのですが
娘は悲しい。〇〇いじわる。と泣いていて⤵
やっとこさなだめて二人の所に戻ったのですが
ママ友からは特に何も言われませんでした。(^_^;)
一様その後も娘が私も腰ベルトつけたい!!って言ったりしてもなだめて誤魔化し誤魔化しでやりとげたのですが。💦
ママ友も腰ベルトを袋に入れて娘にベルトは?って聞かれてもこの中だよ〜って言ってくれてたのですが⤵
動物園のおみやげのぬいぐるみも男の子が最後までヘビのぬいぐるみがほしいほしい!!って言ってて結局買ってあげてました。
うちは後で結局遊ばなくなるものを今の感情で買い与えるより今少し我慢させてクリスマスの時買ってあげるという理由で買わなかったのですがそれを大人の事情で私も与えないのは悪いのかもしれませんが片方買ってないなら家に帰るまでそのぬいぐるみも見せないで欲しいのです。ワタシ的には<(_ _*)>
賛否あると思います。
でも腰ベルトと一緒じゃないですが〇〇ばかりズルイ!!って娘はなるんですよね。。
しまっといてほしい…持って来ないでほしい…って思うのは私のわがままですか?

帰りの電車の中でも電車に乗って
すぐ右側、入口の済に娘が立ってたのですが
男の子は僕外みたい!娘場所変わって!ここじゃ見えない!ねぇ変わってよー!!と騒いでて…
もちろん男の子の立ってるいちからも外は見えるのですが男の子だから電車とか外見るの好きだし娘に変わってあげな?と言うのも出来たのですが…
ママ友もあんまり静かにしてとも言わないし場所を変わってあげれば済む話みたいなオーラを出されて(でも私も意地をはってそこからでもみえるでしょ。どんだけわがままなの。でかい声でピーピー言えば聞いてもらえると思うなよ)って気持ちになってて娘に変わってあげたら?って言っても私ここがいいとか言うに決まってると思ってあえて聞きませんでした。
なんか体をバタバタさせて娘をグイグイ押しながら変わって変わってと言われて親ばかですが娘が可哀想になってしまいました。
私に似て気の弱いところがあり口が達者なその男の子に遊ぶたびに口喧嘩でも負けて悲しそうにしてる娘をみると
そういう事もある。と私も我慢する所もあるし子供の喧嘩。と思うのですが
いつもママ友のフォローが足りないというかなんというか。。
ママ友はシングルで普段保育園で一緒にいれる時間が少ないから一緒にいる時間を大事にしたいっていいママ反面、ほしいと言われたものを何でも買い与えてる所もあって。。
向こうの家庭事情だからどうこういう必要はないと思うのですが。

明らかに娘に蹴ってて私が男!娘を蹴らないで?娘痛いよ?って言ってもママ友は男〜!!!なんで蹴るの??位しか言ってくれないのです。

何でそんな人と遊ぶの?と言われると
まぁうーん。ってなっちゃうんですが
娘もいろいろあっても子供の喧嘩だし次の日には忘れててまた男の子と遊びたい!って子供だからなるし、私も小学校の仲で子供も年が近いのがいる友達、いろんなことを相談しあえる仲ではあるからです。。

でもその腰ベルトに対してもヘビのぬいぐるみをお土産として買うのは構わないけど見せちゃうのも何となく配慮が足りない気もするな〜とは思ってしまいました。
相手にはもちろん言わないけど逆の立場ならきっといいな〜って思うのは当然だししまっとかせます。

私の都合でお土産を買わなかった、買ってあげれば娘もそういう気持ちにならずに済んだ話だったのかな…って悩みましたがいかがでしょうか?
2000円はザラにする家に帰ったらたいして遊ばないぬいぐるみを私は娘が辛い思いしない為にこう愚痴をこぼすから買ってあげるべきだったのでしょうか。。
私は正確が悪いのは重々承知しております。
性格悪いから持ってこないでくれたら娘も私も悲しい思いしなくて済んだのにとか思っちゃうのかな、とか
もう少し男の子の行動見てなよ、聞いてなよ、聞こえてるでしょ、携帯いじってないで子供が何かしてたら叱ってよ。って思うのは間違えてますか?

ごちゃごちゃ同じ話ばかりしてすいません

コメント

おさゆ🍵

うーーーん、どっちもワガママ。
我が子可愛さにお互い配慮が足りないだけだと思います。

変身ベルトにしろ、へびのぬいぐるみにしろ、人の子がどんな反応するかまで考えないと思います。
それが毎回毎回なら考えますが、初めてならそこまで気にしないですよ。
子どもが持っていきたい!ってなれば、よほど邪魔にならない限り、それで大人しくなるなら持って行かせますし、せっかく動物園来たならお土産ぐらい買いますよ。

お子さんが◯◯ばっかりズルイ!ってなるかもしれませんが、それがご自身の教育方針ならなだめ続けるのが親の務めだと思います。

電車での立ち位置も、親のあなたの気持ちで場所を変わってあげなかったのであって、そこで娘さんにひと声かけて『変われる?』と言ってあげてたら、娘さんもひとつ学べたのにな…と思います。
そこで、娘さんが譲る譲らないは別問題としてです。

人のふり見て我がふり直せじゃないですけど、相手のママさんも似たような気持ちを持ってるんじゃいかな…と思いました。

りらら☆

何となく、娘さんの気持ちを汲んであげられてないというか、回りを気にしすぎな気がします。
娘さんの気持ちを犠牲にしてまで自分の思いや他人からの評価を気にする必要があるのかな?
と。

最終的に娘さんが可哀想だから…じゃなくて、相手がそういう態度なら私も!みたいな単なる親のワガママみたいな感じになってませんか?

娘さんの気持ちを一番大事にしてあげてほしいです。

ここ

どっちもどっちですかね。

人形に関しては、
うちの教育方針なので買わないからお宅も買わないで。みないなスタンスで自分の友達が思ってたら正直かなり面倒です。
ベルトに関しても、
欲しがるから持ってこないでなんて思われたら、自分の子がそれを気に入ってて、お出かけする時にそれで静かになったりするものならも持ってこないでと言われても。と思います。ただ私なら一緒に遊ばないならもうおもちゃは持ってこないよと子供に言います。お友達も配慮がないですね。
電車での立ち位置に関しては、
じゃあ順番こにしようか?と声をかけてあげたらよかったのかなと思います。

難しいですよね。子供がいると教育方針も違うし、関わり方も違うし。

なんだかアドバイスにはならずすみません。

しっぽ

お出掛けの際にぬいぐるみ抱いてる子や遊び場にリュック持ってきてて中に沢山ミニカーが入ってて…っていう光景に遭遇したことありますが『それがないと家から出てきてくれないの』ってママさん揃って言ってました。なので、持ってきてほしくない…となると厳しいかもしれません。

ある程度、男の子の気持ちを持ち上げて『カッコいいなー!娘がカッコいいから触りたいんだって!どうやったら変身できるの?娘ちゃん、おいでー!変身してくれるって!』と言って乗り切れるならお互い良い方向になる気持ちの切り替えを狙いますかね…。

はんちゃん

オモチャは他の家庭の都合だから買わないで持ってこないで見せないでは…言われたら何で?って私は思うかもしれません。
そこは強要はできないかなと。おもちゃ持ってくるのわかってる子と遊ぶなら娘さんが好きなおもちゃをあゆたさんも持っていってあげるとか、
男の子のおもちゃを毎回触りたいってなる、けど触らせてもらえない、けど娘さんは遊びたいとなるならば娘さんに男の子のおもちゃについて話した上で遊びに行くべきかなと。。

でも上の方同様、私ももし男の子の母親だったら一緒に遊べないならおもちゃ持ってこないよと息子にいいます。
友達も配慮が足りないし、あゆたさんも求めることではないかなというのが私の意見です💦