※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
ココロ・悩み

5月に出産後、円錐切除で再検査結果が残存。子宮摘出か検診が必要との指摘に戸惑い。手術後の喪失感や不安について経験者の気持ちを知りたい。

5月中旬に第2子を出産し、8月1日に円錐切除をしました。
そして昨日、円錐切除の検査結果を聞きに行ったのですが
切り取った表面に残ってるから私の中にまだ残ってるとのことでした。

今後、子供を作る予定がないなら子宮摘出した方がいいし
まだ子供がほしいなら、まずは3ヶ月に1回検診しましょうと言われました。
手術して取り切れてるといいなと思っていたので、とてもショックなのと
3人目を考えてもその後結局、子宮摘出になるのかと思うと悲しくなりました。
できるなら3人目がほしいと伝えたので、その方向で先生も検討してくれることになりましたがモヤモヤが続いています。

子宮摘出したら、女として見られなくなるのかなとか
プラス思考で生理こなくてラッキーって思えばいいやなど思ったのですが
いざ子宮摘出すると喪失感がありそうだし…
自分の気持ち的にも不安だし、性欲や旦那の気持ちも不安だし、モヤモヤが続いています。

子宮摘出の経験がある方、嫌じゃなければ
気持ちを教えてほしいです。
知り合いから聞いた話でもいいので教えていただけたらなと思います。

コメント

K

まずは出産おめでとうございます
そして手術お疲れ様でした

1年前の4人目妊娠中に円錐切除し、出産時に子宮摘出しました
私の場合は出産時に摘出だったので無事に赤ちゃんが産めた喜びが喪失感を上回りました
産後様子を見て摘出する案もありましたが、結果出産時で良かったと思ってます

妊娠を望むなら病気が進行するリスクはありますが、まだ摘出しない方がいいと思います
リサさんの病状にもよるので一概に言えませんが定期的に検査するのであればまだ少しばかり安心かなと思うのとモヤモヤしたまま摘出したら病気が治ったことより後悔の方が大きいです
私は4人目だったこともあり(夫は授かりものなので何人でも欲しい人でしたが)年齢的に最後かなと思ったので子宮摘出する方向に気持ちを持っていきました
それでも最後の最後まで、それはもうオペ室に入るまで悩みました
夫ともたくさん話し合いもしました
プラスで考えるならまさに生理がこないことです
女として見られなくなる点は夫との話し合い中にそうなるかもしれないと言われていました
覚悟はしていましたが、いざ夫婦生活の許可が出ても抱いてくれませんでした
性欲よりも私の身体が心配で触れるのが怖いと言っていました
やっと少しずつ夫婦生活ができるようになってきましたが、それでも「痛くない?痛くなかった?」と聞いてきていたので夫も不安だったんだなと思います

今の気持ちは、毎月生理がこなくて楽だなって思う反面、周りで生理や妊娠の話を聞くと少しだけ喪失感があります
でも摘出した子宮にも残っていたので結果良かったと思います

文章がうまくまとまってませんが気になることは答えられる範囲で答えますので気軽に聞いてください

• リサ

リサ

ありがとうございます🙇‍♀️
    回答もありがとうございます🙏

出産時に摘出もできるんですね😳!
    お疲れ様でした🙇‍♀️✨

病気の進行は遅いとは言え見えない所なので不安はあります…
    でも先生が選択肢を与えてくれたのでまだ大丈夫なのかなと少し安心してる部分もあります。
    やっぱり悩みますよね…。
    でも、ご主人とちゃんと話し合えて素晴らしいです👏
    そして身体の心配をしてくれること、素敵な旦那さんですね☺️

プラスに考えても周りの生理や妊娠事情は耳を塞ぎたくなりそうです…。
    だからと言って子宮摘出しないと進行してしまいますよね。

とても親切にありがとうございます😭
    3人目がほしいとは思ってましたが子宮摘出から目を背けたい自分もどこかにいる気がします。
    妊娠出産が終えても結局、子宮摘出しなきゃいけないと思っていますが…
    子宮摘出した後の痛みや体調、気持ちの変化はどうでしたでしょうか?
    後、旦那さんは子宮摘出前と変わらず接してくれてますか…?

• 9月3日
  • K

K

下に返信してしまいました

• 9月3日
K

私の場合は腺癌だったので出産時に摘出がベストでした
それでもそれなりにリスクはありました
しっかり話し合ってください
最終的に決断をくだすのは自分自身です
どちらを選択しても少なからず後悔はします
なので後悔が少なそうな方を選択できるといいのかなと思います
子宮摘出後の痛みは術後1週間程で痛み止めの錠剤で耐えられるようになりました
傷の痛みは未だに痛いですが、日常生活は普通に送れます
気持ちの変化は正直育児に追われていてそこまで気が沈むことはなかったです
夫とは夫婦生活以外はいつも通りです

見えないところなので不安はあると思いますが、なるべく後悔しない選択ができるといいですね