※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

32歳夫婦、5歳子供、1200万貯蓄、住宅ローン、1台クルマ、子供の教育費用、退職金不明。年間必要貯蓄金額は?

年間いくら貯蓄出来ていれば大丈夫でしょうか?

夫婦共に32歳、5歳の子どもがいます。
貯蓄1200万、住宅ローンあり、クルマ1台所有。
退職金はありますが金額は不明のため、期待しておりません。
子どもは高校まで公立希望(高校は公立に受からなければ私立)、大学は奨学金なしで行かせたい。(1000万は準備したい)

このような条件の場合、年間いくら貯蓄出来れば大丈夫でしょうか?
最低〇〇円貯蓄が必要、〇〇円あれば安心。
上記のような、必要最低限の貯蓄金額と、これだけ出来れば安心できるというような金額を2つ教えていただきたいです。

現在正社員共働きですが、子どもが小学生になったらパートになろうか考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもは1人の予定です。

はじめてのママリ🔰

学費は児童手当を貯め切ると200万円程度ありますが、約800万円を今から貯めるイメージでしょうか?
大学卒業(22歳)までの残り17年で800万円貯めるとすると単純計算で年間約47万円になります。

後は車の買い替え、ローンの繰り上げ返済、家の修繕費など必ず必要になるお金も用意する必要がありますね。

お子さんが大きくなるにつれ生活費は上がると想定できるのと、質問者様が正社員からパートになる予定とのことですので世帯年収も下がるのではないかと思われます。
子どもが大学卒業して巣立った後に、老後のお金を何年貯められますでしょうか?老後2000万円問題と言われていますが、定年前・年金受取前に貯めておけると安心ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    ジュニアニーサと積立ニーサを学費にしようかと考えています。(情勢によりますが)そのためまだ貯めている途中です。

    車はこだわりがないので、100万〜200万までの中古車、ローンは62歳完済のため、必要があれば繰上げが必要です。(夫の職場は定年が決まっておりませんが、いつまで働くかは不明)修繕費は別で貯めていないため、今ある貯蓄を崩すことになります。

    私が60歳で辞めたとしたら17年、再雇用で65歳まで働いたら23年、大学入学までに学費を貯めきっていれば+5年は老後費用を貯められるかと思います。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

あと約30年は働けるとして
年間100万円なら3000万
年間200万なら6000万ですね😊
年間200万できてたら貧困になるとは思いませんが😅
奥様がパートになると世帯年収が下がるので、その状態でいくらぐらい貯金ができるのかにもよりますからね😅
住宅ローンは何歳で完済する予定なのでしょうか?
残債はどれぐらいでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    私の年収をいくらまで下げて大丈夫かを計算したいため、年間貯蓄がどれくらい出来ればいいかを知りたかったのです💦

    住宅ローンは62歳で完済、残債は大体3000万くらいかと思います。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現状の世帯年収と年間貯金額にもよりますよね😅
    退職金はアテにしないととして、
    住宅ローンは残り3000万
    お子様の学費で1000万
    老後費用で夫婦で最低2000万+退職金(考えないものとする)
    やはり最低年間200万はコンスタントに貯金できる環境であれば奥様がパートでも暮らせなくないかなーとは思います!
    年間200万以上が定年まで維持できるのであれば、何とかなりそうだと感じます😊

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    最低で200万ですか、、
    私の考えが甘かったようです。
    200万×30年(再雇用で給料が減り65歳まで働くとして)で約6000万だとすると、学費で1000万、住宅で2000万、老後資金で3000万くらいの配分でしょうか?

    最低で200万だと、これから支出が増える事を想定すると、パートだとなかなか厳しそうですね。
    とても参考になりました。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、今ある貯蓄の存在を失念していました。
    今から毎年200万ずつ貯めると7200万ですね💦
    学費1000万、住宅(車含む)で2000万、老後資金4000万でしょうか?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方への回答で修繕費は別途貯めていないということなので、今ある貯蓄の1200万は車の買い替え費用(10年に一度買い替えたとして老後までに3回)と修繕費(水回りのリフォームは20年に一度は必要になるかと)として考えたので入れてません😅
    30年後には大規模リフォーム(老後に備えて)が必要になってくることを考えると別途1000万はないとキツイかなーと思います😊
    学費で1000万
    残りのローンが3000万
    老後資金で2000万+退職金
    ですね😊
    かなりざっくりとしてますが、貯金はあるに越したことはないですし、今後もどんどん物価の上昇が止まらないことと、30年後の貨幣価値も変わると思いますので😅

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    車と家で2200万、学費で1000万、老後資金2000万ですね!
    住宅ローンは貯蓄からではなく月々支払いをしていくので、この3000万は考慮しなくても大丈夫でしょうか?

    おっしゃる通り、インフレの対策はしていかないと厳しそうですね💦
    iDeCoは満額しておりますが、もう少し投資比率を上げてもよさそうですね😶

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    繰り上げ返済はしないのでしょうか?
    35年でローンを組んで、35年かけて支払うと利息だけで数百万になりますし、だいたい平均20年ぐらいで完済される方が多いので😅
    月々の支払いとは固定資産税もずっとかかりますし、3000万を月々返していくとしても、結局手元から3,000万はなくなるってことですよね?
    なくてもいいというお考えなら考えなくてもいいですが、繰り上げ返済するつもりなら月々払いながらでも貯めた方がいいと思いますけど😅

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月々の支払いとは別に、
    ですね💦
    失礼しました😅

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    繰上げ返済用ですね!
    団信があり、低金利のため、金利が1.5%以上になったら繰上げ返済しようか、それまでは投資に回そうかと緩く考えていました😅
    繰上げ返済時は手元からなくなるとしても、繰上げ返済後は月々住宅ローンで支払っていたお金を貯蓄に回せるので、プラマイゼロ(繰上げした方がプラスになりますが)、貯蓄用のお金とは別で考えてもいいのかな?と思っていました💦
    確かに、今の情勢ですと早めに繰上げ返済用として貯めておいた方がよさそうですね、、💦

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

詳細教えて頂きありがとうございます。
各ニーサで学費をまかなうと仮定します。
車は10万キロ走ると買い替えと言われています。ご家庭の利用頻度によって変わりますが数年〜十数年に一度200万円が必要ですね。
旦那様の定年が不明とのことですので旦那様が60歳まで働く想定で計算すると良いのではないでしょうか。
修繕費はマンションであれば12年に1度大規模修繕があります。持ち家の場合はその家によって変わりますが少なくとも屋根は10年に一度点検をした方がいいと思います。値段は家それぞれですのでご家庭に合わせて積み立てていくのが良いと思います。

お若いので子どもが巣立った後も老後のお金を貯める期間があるのは良いですよね。
質問者様が年間100万円稼ぐとしたら60歳までで1700万円、65歳までで2300万円貯められますね。
旦那様も定年後に再就職すると更に貯蓄スピードは増しますね。

旦那様の収入で生活費を、質問者様の収入で貯金や投資を行えば問題なく生活できるのではないでしょうか。
もちろんこれから生活費や税金など上がると思いますし、想定外の出費もあるので必ずとは言い切れませんが…。

後は保険料控除やふるさと納税などの節税をするのも良いかもしれません。すでにされてたら申し訳ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    車は現在10年乗っていて走行距離6万キロなので、12年に1度購入を検討しております。
    また持ち家のため、10年で100万くらいの修繕費を想定しておりました。
    夫に定年制度がないため、働けるだけ働く(現に70歳の方が働いています)と言っていますが、身体のことを考えると60歳、長くても65歳で考えています。

    おっしゃる通り、夫の収入で生活、私の収入を貯蓄しております。年間100万貯蓄が出来れば、最低限生活出来ますかね、、。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単純計算ですが質問者様が今から60歳まで年間100万円稼ぎ、全て貯蓄や投資に使えるとすると100万円×28年=2800万円
    65歳までだと100万円×33年=3300万円

    車(34歳、46歳、58歳、70歳に買い替え)
    200万円×4回=800万円

    学費 1000万円

    修繕費(42歳、52歳、62歳、72歳に行う)
    100万円×4回=400万円

    上記年齢は将来年金支給が70歳に引き上がるかもしれないことを想定してとりあえず70代の分までは出せるように計算しました。

    すでに1200万円の貯蓄があるとのことですが、いかがでしょうか?
    キャッシュフローを作成してご夫婦で話し合ってみるのも良いと思いますよ☺️

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計算していただきありがとうございます。
    この計算ですと他の方が仰っていた家の大規模リフォーム代として1000万を足しても年間100万の貯蓄でも足りそうですね。

    キャッシュフロー作成してみます!
    ご回答ありがとうございました。

    • 9月3日