※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

つい1人で悩んでしまって、旦那に相談しても意味ない事なのでここで吐き…

つい1人で悩んでしまって、旦那に相談しても意味ない事なのでここで吐き出させていただきます。

まず、私たちはデキ婚で20歳で産んでます(旦那は高卒で働いていましたが、転職先で働き始めるタイミングで妊娠発覚、私は専門卒のタイミングで内定先決まってました)

私は仕事がしたかったしお金もないし、自分が親になれる自信がなくて産む気がなかったのですが、旦那は産んでほしいと言っていて、話し合って産むことになりました。(娘に会えてよかったと思っています)

もちろん私の両親は反対していました。産むことだけが責任を取ることじゃない、若いうちに結婚したら喧嘩が多くなって離婚する家庭が多い、などなど。もちろん「?」となる部分もありましたが、産まないとしてもちゃんとそのまま付き合いなさい、というのが親の意見でした。

最終的には産むことを許してもらったし、娘にメロメロです。笑

旦那の親との挨拶は、父はまだ怒っていたので挨拶しておらず、母と義両親で最終的に挨拶をして、結婚や出産を決定しました。

そうこうして生活をしていて、私が早いうちから働き始めることなどで義母と揉めた(揉めたというか、かわいそうだよと言われたり…)時に、私は昔から親が共働きだったけど寂しくなかった〜とか、私の親の話を私がした時に義母は批判してくるので、両親の考えを誤解されたくなくていい意味で捉えてもらえるように話をしてきました。
ですが、最近はいろんな話をしている時に「まあ、りょくの親とは一生分かり合えないんだけどさ〜」と前置きをしてくるようになりました。

たしかに人それぞれですが…
私の親が旦那の親にもまだ怒っていてならお互い様かな?とも思いますが、私の両親は義両親に対して批判的な言葉は全く言いません。私が義母のことをたまーーーーーに愚痴っても「それは嫌だね〜」なんて全く言わず「〜だったんじゃない?」など義母の立場に立って意見を言ってくれるくらいです。

自分の親が悪く言われることに対して、気にしすぎなんですかね。
一生自分の親と義両親が気まずいなんて嫌だなーとつい涙が出てきてしまいました。

コメント

k

うちの両親たちも特段仲が良いわけでもないしなんならちょいちょい小言言ってますけどお互いの間に入りながら軽く流して今に至りますよ🤣
結局他人なわけで、合う合わないはやっぱりあります🙄
大喧嘩にさえならなきゃ良いと思ってます(笑)

• りょく

りょく

合う合わないはもちろんあると思うんですけど、わざわざ私に言う理由って何なんですかね😅

• 9月2日
lii

まあ他人同士なので合う合わないありますが、わざわざりょくさんの親のことをりょくさん本人に言う義母さんは大人気ないというか、人としてあり得ないなとは思います!

• りょく

りょく

ですよね😢しかもたぶん義母は酔っ払ってる時に語るので、話したこと忘れてます…

• 9月2日
  • lii

lii

あー酔っ払って語る、面倒くさいタイプの義母さんですか😱
    きっとりょくさんが自分の親のことを庇ってるように聞こえてむしゃくしゃするんじゃないですかね…もうそんな面倒な義母はスルーです!

• 9月2日

うちは義家と絶縁状態です。

• りょく

りょく

結構そう言うご家庭多いですよね!
    我が家の場合、旦那が実家に帰りたがるのと、私の祖母たちは遠方だったのでお盆と年末にしか帰れなかったと言うはなしをすると「じゃあ〇〇(娘)もたまにしかこなくなるねー!」と決めつけられるので腹立ってちゃんと帰ってます😓

• 9月2日
はじめてのママリ

確かに。自分の親を悪く言う訳ではないんだろうけど、そのように取れる発言は嫌ですね。一生分かり合えないんだけどさーって。何かあってそう思うのは勝手だけど、それをりょくさんに言うのはあまりに失礼だと思いました。親を馬鹿にされてる気分と言いますか…。不快に思われたらすみません。
りょくさん自身が考えて働く事に関しても、可哀想というのは違うと思いました。そこは背中押すのが義母ですが、親の役目な気がします。自分で決めた道は義母に左右されずに進んだ方がいいと思いますよ!
なんの解決策にもならずすいません。すごくお気持ちはわかります。

• りょく

りょく

いえいえ、気持ちわかるとおっしゃっていただけただけで十分です😢
    私の親の態度に対してそう言うならわかるのですが、私からの話だけでそう判断されるのでなんだかなーと…

• 9月2日