※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーおちゃん
妊娠・出産

母乳過多でおっぱいが痛くて困っています。退院前に痛みが引くのか不安です。

母乳過多でおっぱいガチガチで困っています。
出産5日目で明日退院です。母乳過多で赤ちゃんは片方3.4分ずつ吸って満足…その後母乳パッドに直径3センチの円になるくらい手で絞って、という感じでなんとか過ごしていますが…。
助産師さんもあまり絞り過ぎるともっと増えてしまうとの事ですし、乳腺炎にはなってないというので、みんなこんなものかと我慢しています。
が、明日退院だというのに痛くてさすがに寝れません。いつになったらこの痛みは引いてくるのでしょうか??本当にいつか痛みがなくなるの?と不安と恐怖でいっぱいです。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

1人目はめちゃくちゃ私もでがよくて、シャワーのように吹き出してて息子も飲むのにワタワタな感じでした😂
朝起きると毎日、おねしょしたかのようにベットがびっしょりでほんとにびっくり。。
授乳が終わるたびバスタオルで胸回りぐるぐるに巻いて寝てました😭

• あーおちゃん

あーおちゃん

ご返答ありがとうございます!うちの子も溺れて飲んでいて…おっぱいは張りませんでしたか??

• 9月3日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

めっちゃはってましたよ!
    でも、すごく飲む子だったので絞らず飲ませてました!

• 9月3日
  • あーおちゃん

あーおちゃん

そういうことなんですねぇ🤔💦早くたくさん飲んでくれるといいです…

• 9月3日
たーたんママ

私も娘を産んだ翌日から母乳過多で、1歳4ヶ月頃の断乳まで完母で育てました。

確かに絞りすぎると増えて余計に張ります🥲
ですが、少量なら大丈夫ですよ!

入院中もおっぱいガチガチできつかったのを思い出します…
でももうしばらくしてお子さんがしっかり吸えて飲めるようになってくると、おっぱいの方が順応してきて落ち着きますよ😆!

• あーおちゃん

あーおちゃん

ご返答ありがとうございます!私も完母を目指しています!どのあたりで張りが落ち着きましたか??
    もう痛過ぎて泣きそうです😭

• 9月3日
  • たーたんママ

たーたんママ

娘がガッツリ飲み出した1ヶ月辺りからでしょうか…もっと早かった気もしますが…
    私も入院中にガッチガチになって痛みに耐えられず、の助産師さんによるおっぱいマッサージを急遽受けましたが、ボロボロ泣きながら耐えてました😭

お子さん、まだ上手く飲めなそうですか?

• 9月3日