※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

異所性蒙古斑の治療について相談です。レーザー治療の痛みや、早めの治療の必要性について悩んでいます。治療の経験や意見を教えてください。

異所性蒙古斑があるお子様をお持ちのママさんいらっしゃいますか??

次男の左手の甲全体に異所性蒙古斑があります。はじめはナニコレ!?!痛そう!とビックリしましたが、蒙古斑だと聞き痛みはないよと先生から言われ一安心したのですが、結構広範囲なので気になるなら3ヶ月頃からレーザー治療が出来るよと言われました。

みなさん治療はされましたか?レーザーは痛みがあると聞きました。

今まで2人、異所性蒙古斑ある子にあいましたが1人は治療をしていて、もう1人は3歳の子で何もしてないけどかなり薄くなってきたとのことでした。

年齢があがるとレーザーの恐怖心が出て治療しにくいとのことでやるなら早めがいいと言われ、やるべきか、本人が気になると言ったら治療するほうがいいのか迷ってます。

みなさんどうされてるか教えてほしいです!

コメント

次男が背中全体と手首足首にあります。手首足首はもうわからなくなりました。
背中もだんだん成長とともに、皮膚がのびて薄くなってきて、気にならなくなってきました😊

大きい病院で診てもらったときに、レーザーもできるけど痛いよ〜と言われ、やめました💦本人が痛くてもやりたいと言ったら治療を検討します。

A

上の子が左足首近くにあります!
産まれた時は濃かったですが薄くなってきました!
治療はしておらず自然にです☺️

べき

両肩、両足首にあります。あとお尻のも腰くらいまでまだらにあります。
赤ちゃんの頃は色白だったので結構目立ってましたが、別に痛みがあったりとか悪いものでも無いしレーザー治療のことを知ってもやろうとは思いませんでした。息子がどうしてもこれいやだってなったら考えようかな、くらいで。私の中では、唯一無二の、本人ってすぐ見分けがつく身体的特徴という認識です。

ちなみに、保育園でこんがり焼けてるのもありますが(笑)成長とともにそこまで気にならないレベルになってきました😊