※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッドアップル
ココロ・悩み

35歳の私が妊娠し、夫と喜んでいたら、母親に「夫の年齢で障害リスクが高いから喜べない」と言われました。夫の年齢が原因でしょうか。

実の母親から妊娠を喜べないと言われました。
※不快に思う文が含まれてます。批判は申し訳ございませんがご遠慮頂けると幸いです。

私35歳、夫は47歳です。
先日、妊娠が判明し夫婦揃って喜びました。
心拍確認も出来たので母親に報告したら「あなたの旦那さんの年齢的に障害を持って生まれる子の確率が高いから喜べない。」とはっきり言われ、大変ショックを受けました。
やはり夫が高齢だとそうなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

確率が高いだけで絶対ではないし、高齢出産だけど何の障害もないお子さんを産んでる方だって沢山いるはずです。私の知り合いは旦那さんが50前半で念願の2人目を授かった夫婦がいますが今その子は立派に中学生です。お母様は若ければ障害児が産まれないとでも思ってるのでしょうかね。でも産んで育てるのは質問者様なので、覚悟は必要かもしれませんが妊娠が判明して夫婦で喜んだ時の気持ちを忘れないでほしいです。どうか不安な気持ちで妊娠期を過ごさず穏やかで過ごせる事を願っています。

• レッドアップル

レッドアップル

ご返信ありがとうございます。
    とても心が救われました。母も心配して発した言葉だということは理解しているのですが、母には常に味方でいて欲しかったのでショックでした…そんな時に心優しいお言葉をかけて下さり、本当にありがとうございます。妊娠がわかった時の喜びを忘れずに過ごしていきたいと思います。

• 9月2日
はじめてのママリ

現実問題として夫の高齢による障害児の生まれる確率が高いことは事実です。女性も35歳からは高齢出産になるので同じく様々なリスクは高まります。
もちろん必ず障害児が生まれるわけではないですが。
35歳以上だと出生前診断も受けやすかったりします。どんな子でも受け入れる!とご夫婦で決められてるならそれでもいいと思います。現実は現実として受け止め、実母さんの意見ではなく、ご夫婦で話し合って決めるのがいいのかなと思います。

• レッドアップル

レッドアップル

ご返信ありがとうございます。出生前診断のこと、教えて下さりありがとうございます。無知でしたので出生前診断を受けるか受けないか、きちんと夫婦で話し合って決めていきたいと思います。心が落ち込んでいるときにお優しい言葉、とても染みます。本当にありがとうございます。

• 9月2日
ぺこ

私36、旦那47の時に娘を妊娠しました。
正直、私自身も旦那も不安はものすごくありました!!

でも先生の一言で救われました。

『先天性の障害や病気なんて星の数ほどある。
それを考えれば、年齢なんて関係なく誰にだって可能性はある。
そんな事言ってたら、子供なんて産めないよー!!』
と…。

確かにそうだよなと思い、不安は吹っ切れました!!

お母様の不安もわかります。
でも、妊娠は喜んで欲しいですよね。

• レッドアップル

レッドアップル

ご返信ありがとうございます。
    ご自身と旦那様のご年齢が同じ境遇でコメント頂けてとても嬉しいです。そして先生のお言葉、わたしもとても心に響きました。仰る通りですね、年齢なんて関係なく誰でも可能性がありますよね。
    その中でも妊娠した時の喜びを忘れずにいたいと思います。
    本当に救われました。ありがとうございます。

• 9月2日