※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
その他の疑問

調べても分からなくて困っています。息子が今日コロナ陽性になりました…

調べても分からなくて困っています。

息子が今日コロナ陽性になりました。
私と娘が濃厚接触者になります。

そこでなのですが保健所には病院が連絡してくれるそうですがそれ以外はどうしたらいいのでしょうか?

小学校や学童に行っていたので連絡をこちらから入れるべきでしょうか?(保健所が連絡してくれるのか直接連絡してもいいのか)

娘の保育園には濃厚接触者になるから休むという事で伝えればいいのでしょうか?

またシングルマザーで相当な期間休むのは辛いので有給以外で何か措置はあるのでしょうか?
と言うのも本来は無いと思いますが、有給の縛りがあり有給が使えない可能性があります、、、。

コメント

りーちょ

小学校な保育園には保健所からは連絡行かないと思います!
お仕事の方はちょっとわからないですすみません🙏

• みみみ

みみみ

ありがとございます!
    明日朝一でこちらから連絡してみたいと思います!

• 9月2日
わい

もう解決されていたらすみません、お子さんが陽性なら小学校等給付金でお仕事休んだ分有給使わず全額でますよ!

• みみみ

みみみ

ありがとうございます😊
    先程会社から連絡があって有給で埋めてくれるそうです!

小学校休業等対応助成金の話もしましたが有給でってなりました💦 とりあえずどうにかなりそうでよかったです😌

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

学校や学童、保育園にはご連絡した方が良いと思います💦

看護休暇がありますが、会社によって有給・無給かが異なるので、勤務先に確認してみて下さい💦

他は、質問者さん自身が無症状でもあえて検査してもらぅて陽性が出るか、症状が出てみなし陽性の証明書が貰えれば傷病手当金や、医療保険に入ってれば保険金が貰えるかと思います。

• みみみ

みみみ

ありがとございます!明日朝一で連絡したいと思います。

そういうものもあるんですね!詳しくありがとうございます!それをもとに色々調べてみます😌

• 9月2日