※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

発達障害児の食事療法について、効果や実現の難しさについて相談したいです。

発達障害児の食事療法について。

たまに、発達障害児に食事療法を勧める方がいますが、発達障害児って偏食の子が多い気がするんです。
それも、普通の偏食よりかなり強かったり独特なこだわりがあったり…
娘もそうで。
体も小さいし、食べるものなんて選んでられない、だらだら食べも酷いし、とりあえず食べてくれることが優先!という中で食事療法なんて夢のまた夢だと思ってしまいます。

食事療法って本当に効果があるのか、あるとしたら、それができないことが辛いです。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

うちはその真逆で、食に対してはとても執着があり、異常すぎるくらいなので正直毎食のたびストレス感じてます。

食事療法って、きっといろんなやり方があるんでしょうね😊

はじめてのママリ🔰

次女が発達障害ですけど混ぜご飯系全滅です😭療育で相談したらお弁当にいれて持たせて!克服させちゃおうって先生方の力を借りました!
っと話は逸れちゃいましたが…砂糖はあまり良くないとか集中力がなくなるとか聞いたのでパルスイートにして見ました!色んなやり方がありますよね…これのおかげかわかりませんが少しずつ座る時間が長くなっていきました!

はじめてのママリ

それ私も思ってました😂
私もつい最近、食事で発達障害が良くなる!みたいな本を買ってみたんですが、そもそもうちも食べれられるものが限られていて毎日一苦労です💦
鉄分やたんぱく質が必要だったり、それでして本当に行動が落ち着くのかもしれませんが、うちは夢のまた夢です😭

あき

発達障害の子は偏食多いです。
過敏な子が多いので、味・食感などで苦手な感覚があるからです。

広島市にある療育センターの「なぎさ園」のホームページを見てみてください!
偏食への対応について載ってますよ。

あと、食事療法をすれば全ての子が治る、ってわけじゃないです。
食事のとり方(偏り、必要な栄養がとれてない)によって、”発達障害のような症状”を引き起こすことがあります。
つまり、本来は発達障害じゃないのに、食事が原因で”発達障害のようになってる”子がいるってことです。
そういう子たちは、食事療法によって効果が得られるのだと思います。

まりも

偏食の子は多いと思います。
私は食事療法とか信じないタイプです。
食事療法をしていると同時に子供は日に日に成長し発達していきますからね✨
結果効果が出たみたいな感じかな?って思っちゃいます💦
食べれる物を食べる!まずはそこからだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

絶対効果があるって訳でもなく、効果があるかないかはかなり個人差があると思うので、出来ない事をそこまで気に病む必要は無いと思いますよ。

何かしら食べてくれたら十分です😊