※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちちゃん
お金・保険

将来のマイホーム購入について、頭金なしでローン組めるか相談です。収入面や貯金状況を踏まえ、家を建てるかアパートを借りるか迷っています。

いつもお世話になっております(*´`*)

明日から23wに入ります☪︎今年の9月に出産なのですが年明けには別のところにアパートを借りるという話が出ていました。しかし、敷金・礼金払って毎月家賃も払って行くなら思い切って家を建ててローンを払った方がいいのでは…という話も出ています。旦那が将来マイホームを持つ!と言っていたので将来的にはその予定でしたが…正直な話貯金が100万もありません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)旦那の給料は30万はとっていますが私の入院や冠婚葬祭が続き貯金を崩してしまいました。ですが毎月貯金できるくらいの余裕はあるし月10万のローンは払える計算です。出産子育てが落ち着いたら私も働くつもりでいるのでそうなれば少しは収入が増えます。
こんな状況なのですが頭金とかなしで一からローンは組めるのでしょうか?もし差し支えなければマイホームをお持ちの方・不動産関係にお詳しい方がおりましたら教えてください(*´`*)

コメント

★みぃ★

こんばんは☆

うちも貯金が大してないのに
お家購入しました!
確か頭金50万出したと思います。
ただ、うちの場合は購入時、
既に旦那が35歳すぎていたので、ローン組むのに結構ギリギリだった為、あまり悩む間も無くバタバタ決まった感じがありました(笑)

でも結局、アパートの家賃払いながら頭金を貯めるだけの貯金は出来ないと思いましたし、良かったっちゃあ良かったのかなと思ってます。

旦那さんの年齢によっては、
頭金ゼロでいけたのかもですが、結局手数料がかかるので、少しでも算出出来るならした方がいいのかも?

不動産屋に行けば、その辺の事や今の年収でどこの銀行がローンを組んでくれるかなど、すぐやってくれます。(確か物件見る前に全部調べた気がします。でないと不動産側も予算が立たず物件を進められないからだと思いますが)

夢のマイホームに向けて
頑張ってくださいねー(*^^*)

はじめてのママリ

金融機関によって審査基準が違いますので、まずはご主人の給与振り込み先の銀行へ相談してみることをおすすめします。ローン担当の方がくわしく説明してくれます。

頭金なくても組めるところはありますが、金利が高い傾向があるかと、、。大体、お客様には最低100万以上は、、と言ってますが、、これから出産などでまた出費があるかと思いますのでいまからすぐ貯金増やせるようにした方がいいです。

また組めるか組めないか、組めるならいくらまで借りられるのかは年収だけでなく、勤続年、頭金、あとは奥様が連帯債務で連名で借りるのか、ご主人の単独なのかそういったところからも変わります。
まずは気軽に銀行へ相談してみてください。
ちなみに他で車とか、借り入れがある場合はほとんどの場合難しいのですぐに返済して下さい。

私は不動産関係で主人が銀行ですが、土地は妊娠前から探していて、妊娠分かった頃にちょうど土地契約して、いま建ててます。引越しはやはりお金もかかるし貯金もできないので、マイホーム検討であれば引越しはおすすめしません。
不動産屋さんや住宅展示場巡りをしてもはっきりと自分達の借りれる額が分からなければ、計画も意識ももてませんので、ぜひ銀行いってみてください、
今は、購入にもいい時期だとおもいますよー(^^)

はじめてのママリ

引越し=賃貸から賃貸へのという意味です

ファン

車のローン、クレジットの支払、他のローンが無く、年収は手取360万だから、総支給額はボーナス込みで500万くらいになりますか?
ざっくりで3000万~3500万ほどのローンは組めそうですね。
今は住宅ローン控除があるので、11年後に頭金の替わりに繰り上げ返済してもいいと思いますよ(*^^*)ただ、頭金最低いくら~って条件付きの住宅なら払うようですが。
注文でも打合せして4ヶ月そこらで建てれる(40坪以内なら)し、出産までには間に合いそう♪

はちちゃん

やっぱりローンを組むのに組める年齢もありますよね☪︎

まだ物件すらも見に行けていないのでとりあえず物件見て銀行にローンを組めるか問い合わせてみます‼︎ご自身の経験も教えてくださってありがとうございます(*´`*)

はちちゃん

やはり金利が高くなりますか〜₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎
今は私の祖母と住んでいるのですが早めに出て行ってほしいと言われました…祖母は私たちが出て行ったら一人暮らしになるし小さな子どもはばーばなんて話せるようになってくると祖母も離れるのが辛くなるのをわかっているみたいで…とりあえず物件見て銀行にローンを組めるか問い合わせてみます‼︎その状況によってはもう少しは祖母と暮らすか無理であればアパート借りるかですね〜₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎

ありがとうございました(*´`*)

はちちゃん

車のローンがあと4年残っています(˃⌑︎˂)総支給は500いくかなぁ〜船員なのですが降りている間は基本給しかもらえないので💧繰上げ返済という方法もあるんですね!
旦那の夢でもあるしまだ25歳だからローンを払うのも苦ではないと思いマイホームを考えているのですが現実は厳しいですね(˃⌑︎˂)あまり期待はもたずに探してみようと思います‼︎
ありがとうございました(*´`*)