※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

上の子の保育園お迎えが大変で、徒歩20分かかるためベビーカーと抱っこ紐を使っている。旦那が出社前に自転車で連れて行き、帰りは2人で対応。育休明けでまだ慣れず、体力的にもしんどい。同じ経験の方や楽な方法を知りたい。

上の子の保育園お迎えがしんどいです…💫

大人の足で普通に歩いて徒歩20分、自転車なら10分程の距離ですが

まだ下の子を連れて自転車に乗るすべがなく
上の子が抱っこして〜とならずに確実に歩き切れる距離でもないので
ベビーカーと抱っこ紐で片道20分+αの往復+引渡しで
1時間以上かかります💦

朝は旦那が出社時間少し遅らせて貰えたので自転車でビューンと連れて行ってます笑

お迎えの行きは下の子だけなので、
ベビーカー乗せるか最初から抱っこ紐にして
帰りは上の子もいるので、下の子は抱っこ紐、
上の子はベビーカーに乗せてます😅
上の子が脱走した時とかベビーカー押しながらでは追えないと思うのでいざと言う時にベビーカーから手を離せるように2人いる時はこの形が安心かなと思ってます…

旦那の育休が明けて今月から本格的にこのスタイルになったのでまだ2日ですが…
涼しくなってきたとはいえ汗だくなるし
昨日は雨にも降られたし
なかなかしんどいです😣

でも、毎日のことですし、
行ってたら体力もついて慣れてきますかね……??
同じようなことされてる方いますか!?

それか、もっと楽な手段あるよ!!ってアイディアあればそれも教えて欲しいです😂

コメント

元々どう考えていたんですか?😀
二人目つくるの考えたときに、すでにわかる問題なのかなと思いましたが☺️
2歳児?1歳児クラスの子なら雨の日無理に連れて行かなくてもいいと思います!
育休中ちょくちょく休ませていましたよ〜☺️
あとはレンタルで二人乗りベビーカー使いました!
抱っこ紐押しながらベビーカーはだんだんしんどくて、ベビーカーふたり乗せるほうが楽でした!

• S

S

元々😳
    おんぶできるようになるまでのたった数ヶ月の事だし、絶対不可能なことでもないので、なんとかなるかなと深く考えてませんでしたね🤔
    こういうことまでぜーんぶきっちり考えてから皆さん2人目作ってるんですね💦
    にっこり笑顔で嫌味言われるほど考えなしだったとは思わず…行き当たりばったりなタイミングで質問してしまってすみません🙏💦

上の子は3月生まれの2歳児クラスです💡
    家にいても保育園のように遊んであげれないし、下の子にストレス感じてる様子もあるのでできるだけ保育園行かせてあげたいなと考えて、息子のためにと頑張って送迎してるのですが無理なら休ませるしかないですよね😅

抱っこ紐、大きくなったら今よりもっとしんどくなりますよね💧
    2人乗りのベビーカーのレンタル検討してみます👍
    ありがとうございました❣️

• 9月2日
ユウ

徒歩25分の距離でした😊
新生児の頃は歩いてましたが、すぐ自転車乗りましたね😅仕事もしつつになって送迎間に合わないってのもありました💦
歩いていた最初の時期は、後ろにステップを買ったものの使い勝手が悪くて上の子をベビーカーに乗せることが多かったです👌🏻

雨の日なら、仕事じゃないならお休みでもいいんじゃないでしょうか?もしくはタクシーも手だと思いますよ😊

• S

S

歩けるけどちょっと遠いって距離ですよね💦
    お仕事早くに復帰されたんですね😳💦

自転車は抱っこで…ってことですよね??
    送り迎えしてる中でも、抱っこで自転車乗ってる方やっぱり結構見かけます😂
    でも、育休中でそうまでして登園させるくらいなら休ませる方がいいですよね😢

ベビーカーのステップって手段もありましたね😳
    でも、あんまり…なんですね💦

雨の日だけタクシーもありですね💡
    雨の中の送り迎えはやっぱり頑張れないなってなったらタクシーか休ませるかにします💦

• 9月2日
 なな

ベビーカーにステップつけて
赤ちゃんはベビーカーで、上の子はステップ上で、
ビューン!と運んでます✨✨

•  なな

なな

赤ちゃん返りで、
    ベビーカー乗りたい!とか抱っこして!って言われてましたが、

赤ちゃんとの生活に慣れると
    何も言わなくなりましたよ!
    基本歩いて、疲れたらステップに乗って、ってしてますよ☺️✨✨

• 9月2日
  • S

S

ステップ乗ってくれてるんですね✨
    ビューンとって言われて、うちの子も乗り物として楽しんでくれるかも!って気がしてきました笑

ベビーカー押しながら、上の子歩かせる時は手とか繋いでますか?
    フリーにしてるけどいい子で隣歩いてくれる感じですか??
    坂道、線路、舗装が綺麗じゃないとこなど…片手押しがきついところも多くて😣💦

• 9月3日
  •  なな

なな

歩かせる時は絶対フリーにしないです!
    手を繋ぎます。
    キツイ時は、ここガッタン(ガタガタ)だからステップ乗ってって言って乗ってもらいます!

• 9月3日
  • S

S

なるほど💡
    片手押しできないところはステップに乗せちゃうんですね😆
    フリーにするのは怖いですもんね💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私もまっったく同じ悩みで質問しようとしてたところです😳家から園への距離ももろもろ同じ状況で驚いてます😳
来月から私がお迎え+下の子付きです😭上の子は抱っこマンでベビーカー不可避です😅😅😅
車しかないかなぁと思いつつ免許急いで取りに行こうとしたら託児所も3ヶ月からで🆖でしたそりゃそうかと思いつつ😢
上の子休ませるにも1人見てるだけで手一杯だし無理🥹🥹
ベビーカーもたいへんですけど何より雨の日がきついですよね😭😭(アドバイスできなくてすみません🥲おなじなやみの方いてちょっと安心しました😭)
お互い頑張りましょう😭😭💓

• S

S

お仲間さんいて嬉しいです😆💕
    免許もないところから車っていうのもなかなか現実的じゃないですよね💦

保育園行かせてない方とか、育休中退園の自治体とかもあるので、2人見るの無理って言うの気が引けますが、実際なかなか厳しいですよね😭💦
    上の子としても下の子としても、昼間はそれぞれの環境で過ごせた方がお互いのためかなと思いますし笑

雨の日ベビーカー大変ですね😅
    ベビーカーのレインカバーと
    ベビーカーにつける傘スタンド買いました笑
    この前使ったのが初めてだったので不慣れで余計に手間取りました😂

同じような状況で、同じようなことをしてる…する予定の方がいて私も安心しました❣️
    頑張りましょう💪✨

• 9月3日
のん

ベビーカーにつけるステップが売ってますよ!
もしくは2人乗りのベビーカーを買ってみるのはどうですか?

• のん

のん

また、ベビーカーにつけるリングが有ります。
    リングを握って歩くんだよ!と言うと娘は歩いてくれますよ☺️

• 9月3日
  • S

S

ベビーカーのステップ見てみます🙆‍♀️

首すわっておんぶできるようになったら自転車使うつもりなので、2人乗りベビーカー買うまではしなくていいかなと思うのですが、そういうのもあるよってことで覚えておきます👍

ベビーカーの一部持って横歩かせたこともあるんですが、
    車来たから内側入ってーとかで引き入れようとしても、イヤー!ってしゃがみこんだり拒否されて危ないなって感じでした😅
    うちの子も慣れたら大人しく聞いてくれるのかもですが…車通りまばらな歩道のない道が続くので…リングはまだ少し怖いかもしれません😣💦
    娘さんちゃんと言うこと聞けていい子ですね💕

• 9月3日
odango

それはしんどいですね😭我が家は大人の足で徒歩8分の距離ですが、それでも雨の日や真夏はつらくてお休みしてもらうこともありました💦1歳になって自転車に乗れるまで、お迎えだけファミサポを利用するとかは難しいですかね?🤔お力になれずすみません💦少しでも負担の減る方法が見つかるといいですね✨

• S

S

やっぱりしんどいですよね😂
    実際やれてるし不可能ではないんですが、負担はありますね💦
    7月生まれで7~8月どうしようかと1番心配でしたが、旦那が育休とれて真夏は連れ歩かずに乗り切れたので助かりました😂

4ヶ月ころおんぶできるようになれば自転車で…と考えてはいるんですが😅
    ファミサポも利用料次第ですかね…タクシーとどっちが安いか利用する手間が少ないか…みたいな🤔
    使ったことないので1度調べてみます💪

• 9月3日