※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに水道水を沸騰させて使う方法について質問です。沸騰後10分待ってから調乳じょーずに保管して大丈夫でしょうか?

もう少しで生後4ヶ月になる子供がいます!
完ミで、これまでは赤ちゃん用純水を沸騰させ調乳じょーずに保管してミルク作りをしていましたが、そろそろ水道水を沸騰させて使おうかなと考えてます🍼

すごい初歩的な質問なんですが、水道水は沸騰してから10分沸かしたままで、そのあと調乳じょーずに保管するやり方で大丈夫でしょうか?💦
沸騰させたお湯は1日で使い切る予定です!

ウォーターサーバーやケトルなどは考えていません😣

コメント

はじめてのママリ🔰

一度沸騰させているならそれでいいと思いますよ☺️
それにしても今まで赤ちゃん用純水を使っていたなんて、丁寧ですね✨
私は普通に水道水(浄水ですが)を使っていたので、お水まで買ってる方がいるとはビックリしました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産してなんだかかなり神経質になってしまい、色々考えちゃうなら頭使わなくていいのにしちゃおう😭😭と思い水買ってました😂

もしよろしければゅぃさんはどのようにミルク作ってるか教えていただけませんか?💦
    何分沸騰させて、どのようにお湯を保管してるかなど😣

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質になっちゃいますよね💦でももう3ヶ月経って割と適当になってきました笑

うちはミルクは寝る前の1回のみなので、その時水道水をケトルで100℃まで沸かして必要量の半分まで入れてミルクを溶かし、残り半分は事前にケトルで煮沸した水道水を冷蔵庫で冷やしておいた水を入れます。(それで大体常温くらいになる)
    一回沸騰すればいいと思ってるので、何分間とか考えてないです!
    薬飲むため母乳でなくミルクだけの日でも毎回ケトルで沸かしてます。
    70℃前後のお湯で調温しておくとミルク溶けにくそうってのと、調温しとくと電気代かかるしどうせ冷水で割ったらすぐ常温にできるので😅

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂わたしもだんだん適当になってきました笑

なるほど!細かくありがとうございます😭😭参考にさせていただきます😊

• 9月3日
あき

混合で育てています!
はじめてのママリさん、とても丁寧に育児されていてすごい…😳
うちは、新生児の頃から水道水を沸騰させて使ってます笑
何分沸騰させるとかあまり考えたことなくて、コンロに沸騰すると自動消火してくれる機能があるので、それで出来たお湯を調乳じょーずに入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うんです😂産後メンタルで頭おかしいくらい神経質になってしまってそのままずるずる水買ってたんですが、本当は水道水でいいんだよなぁと思ってやっとはじめます😂

詳しくありがとうございます😭😭
    1日使う分を沸かして使われてますか?🍼

• 9月2日
  • あき

あき

産後の神経質わかります😂私も最初は主人にウォーターサーバーの話とかめちゃめちゃしてたけど、今思えば別にいらないよなぁ…と😂

朝からお湯沸かすのが面倒なので、前日の夜寝かしつけが終わって哺乳瓶を洗う時に新しいお湯に変えてます!たまに忘れて次の日そのまま残ってる分使っちゃったりしてます…😂

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!今となっては何であんなことを、、と思うんですけど当時は必死でした😂😂

それも分かります!なるべく楽したいですよね🍼
    ちなみに水道水は浄水ですか?
    色々聞いてしまってすみません😭

• 9月2日
  • あき

あき

良い意味で適当になってきますよね!というか、適度にそういう所で力と手を抜いていかないと、メンタルがもちません…😓

浄水ですよー!そして、なるべく楽をするために粉じゃなくてキューブのミルク使ってます🌟
    えー!謝らないでください😖私の方こそ気を利かせて先に伝えられただろうに、ごめんなさい😖

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね、、次は離乳食もはじまるしやること考えることいっぱいで💦

なるほどなるほど!ありがとうございます😊🤍
    いやいや!あきさんこそ謝らないでください!優しすぎます😭こんなママに育ててもらってる息子くん幸せだろうな〜と勝手ながら思ってしまいました🤭🍃

• 9月3日
  • あき

あき

確かに!!やっと少しずつ慣れてきたと思っても次から次へどんどん新しい事が始まって、不安や心配事も尽きませんよね😭

まだまだ全然未熟すぎるママで、私の方が息子からたくさん幸せもらってるくらいです🥹
    早く一人前のママになりたいです😂
    たくさん壁にぶつかるだろうけど、一緒に頑張りましょうね!!🤗

• 9月3日