※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

京都市西京区の保育園について教えてください。人気の園やおすすめの園はありますか?桂保育園、ぶどうの木こども園、まめのき保育園、かつらのみや保育園を検討しています。

京都市西京区の保育園について教えてください。
夫の転勤を機に引っ越して来ましたが土地勘がなく保活に苦戦しております。はぐくみ室からいただいた地図を見て近くの園から見学に行こうと思っているのですが、西京区で人気の園やおすすめの園はありますでしょうか?
桂保育園、ぶどうの木こども園、まめのき保育園、かつらのみや保育園あたりを検討しています。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

yuu🔰

ブドウの木人気です♪

桂保育園はあまりおすすめしません〜

桜ノ杜つばさ保育園
個人的に行きたかった保育園です!♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます。ぶどうの木、やはり人気なのですね。認定こども園というのが珍しく外見も綺麗だったので一番気になっていました。
    通勤が桂駅からになるので駅近の桂保育園はいいなと思っていたのですが、電話をした際に園長先生の言葉遣いが怖いなという印象でした。yuuさんがあまりおすすめされない理由などあればもしよろしければ教えていただけませんか?
    桜の杜つばさ保育園、気になって調べてみたらとても素敵ですね!家からはやや遠いですが是非見学に行ってみたかと思います!

• 9月2日
  • yuu🔰

yuu🔰

桂保育園は友達がバイトで働いててあまりおすすめしないと言ってました(笑)
    駅近でいいんですけどね笑

川岡保育園いいみたいですよー!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達が働かれていたのですね!
    それはなかなか外からは分からないことなので貴重な情報ですね。
    ありがとうございます。
    川岡保育園、見たことありませんでした。調べてみます!

• 9月3日
れれれ

こんにちは!
娘の保活をする際に私もいろいろ調べました😊西京区は京都市内でも保活激戦区なので、途中入園等が難しいことも多いので頑張ってくださいね👍✨

ぶどうの木こども園は京都市でも珍しい子ども園(京都市内は子ども園がとにかく少ないです😭)なので、とても人気です。園舎も綺麗で先生方もよく目が行き届いていると聞きます。

まめのき保育園は昨年実際に見学に行きました。
こちらも園舎がきれいでそこまで園児の人数も多くないため丁寧な保育をされている印象でした。
また習い事もさせてもらえ幼児教育にも力を入れているようです。
その分諸経費はお金がかかる印象でしたが、それを踏まえても良い保育園だなと感じました。
ただ、まめのき保育園も人気の保育園ですね。
私はフルタイムで子どもが3歳児に保活をし、まめのき保育園を第一希望で提出しましたが落ちました😭
やはり人気の園だったので希望者も多かったですね。

西京区は小規模保育園とかも多いので、いろいろな保育園を見られるととても良いと思います。
良い保育園が見つかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます。やはりファミリー層が多いだけあって保活も激戦区なのですね。一歳の4月入所希望なので余計気持ちばかり焦ります。
    まめのき保育園、他の方の質問にも習い事が充実していると書かれていてとても気になっていました。実際希望された方のお話しとても参考になります。少しでも子どもの力を引き出せるチャンスを与えてあげたいので、ぶどうの木とまめのき保育園は私も希望に書いてみようと思います!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模まで考えられていなかったのですが、激戦区となるとやはり人気園だけの希望では難しそうですね。フルタイムでも落ちてしまうとなると加点ポイントが通勤距離ぐらいしかない我が家はなかなか厳しそうな印象です。小規模も検索してみたいと思います。

• 9月2日