※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後の性欲についての悩み。完母で性欲が戻らず、夫にも苦痛を感じている。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

産後(完母)の性欲について

初めて質問します。よろしくお願いいたします。
私には3年お付き合いしたのちに結婚し、結婚して4年目になる夫がいます。
私はもともとは性欲が強いほうだったのではと自分では思っています。

4年前にうつ状態になったことをきっかけに、
性欲が全くなくなりました。
1年近く悩み、誰にも打ち明けられず、
他にもあらゆる症状があったため心療内科に相談しました。
半年以上経った頃には元気を取り戻しましたが、
いちばんの悩みであった性欲だけは戻らないままでした。

そのまま、がんばる状態で娘を授かり
妊娠中は少し性欲が強くなったような気がしていました。
(妊娠が発覚してからはいたしておりません。)
もしや性欲が戻ってきた?産後もこのままいけるかも?
と、期待していたのですが、
産後、見事に皆無となりました。
現在産後9ヶ月が経とうとしていますが
産後にいたしたのは1度です。
(毎回おことわりしてあまりに申し訳なかったため、一度私から誘ってみました。)

以前少しでも性欲が出るようにと拝見していたような動画も
今見ると吐き気しかしません。あと女優さんの心配でその日1日頭がいっぱいになったり(失笑)
夫のものを見ても、吐き気まではしませんが
『ナンダコレー』としか思えないため、
一方的にしてあげることもつらいです。
ふいに触られるのも、とっても嫌な気分になることがあります。申し訳ないけれど、すごく嫌なんです。

産後はやはりこのようなものなのでしょうか。
また、ホルモンの関係もあるのかと思い(完母)と書かせていただきましたが、やはり完母のほうが性欲が戻りづらかったりするのでしょうか。

夫とどのように接するべきかわからず、
優しい夫に甘えたままここまできてしまいました。
産後はホルモンの関係でそういう気持ちにならないんだ、ごめんね。
と伝えてはいますが、全くしないのは悲しいですよね。。


同じような方いらっしゃいましたら
ご主人様への説明、接し方、我慢していたす場合の頻度?
はたまた性欲の取り戻し方
など、、、どんなことでも構いません。
アドバイスをお願いいたします。

コメント

deleted user

出産してから性欲皆無になりました😇むしろしたくないです😇でも旦那は男だし人間だしもちろんやりたいときもあるだろうしでもわたしはしたくないし我慢してしたところで心がすり減るだけだとおもったので旦那に素直に気持ち話して当分なにもしてなかったです!でもそれがよかったのか時間経つごとに気持ちも落ち着いて性欲も皆無からは脱出できて多くて2週間に1回くらいのペースでしてます✌🏻たぶんいまのわたしにはこれが1番いいペースです✌🏻旦那も回数やってた結婚前よりいまのほう気持ちいいね〜とかいってるので量より質かなって🤭(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答くださりありがとうございます。お仲間いらっしゃって救われます🥺
    月に2回はできるくらいになりたいですね。。量より質😌たしかに待った分深まりそうですね😌
    皆無から脱出されたとのことで少し希望がもてました、、🫠
    お互いしんどくならない範囲で様子みながら少しずつ近づいてみようと思います。ありがとうございました🥹🥹🥹

    • 9月3日
ひま

全く同じで、優しい旦那に甘えたまま
という気持ちも凄く分かります!!

触られても
鬱陶しいわ!!と笑いながら拒否し、
主人に誘われても
え〜と拒み…

主人には正直に
性欲が皆無だと伝えてはいますが
旦那はしたいのに我慢
私はしたくないから拒否というのも
私だけのワガママを
突き通していて、自分の気持ちは優先
それなのに主人の気持ちは
一切、優先することがない
というのに、引け目を感じるので
月1、2くらいでしてます!

スキンシップを取ることすら
私は拒否していたため
ハグしたり、キスしたり
手を繋いでみたり
そういうことを少しずつしたりします!
あと、主人がスキンシップを取って
笑顔になってくれるのを見るのが
意外と性欲回復になるかもしれません!
私がそうでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答くださりありがとうございます。
    わかってくださいますか😢😢😢
    そうなんですよね、私だけのわがままをずっと通しているのが…いつまでこんな生活させてしまうんだろう…と💧
    月1、2回もされてるなんて、すごいです。お優しい。
    ほんとそれで、ハグやキスも、なんだかいやなんですよね。。
    はやくお風呂入ってきて、歯磨きしてからにしよう、ってなってしまいます😅(子どもを守ろうとする本能だと信じたい😅)
    前はあんなにキュンキュンベタベタしていたのに。。
    ひまさんのご回答を拝見して、
    私は夫への愛というか、思いやり自体が減っているのかもと感じました。決して嫌いではないし、不満もないのですが🥲

    まずは夫の笑顔が喜びになれるよう、気持ち入れ替えて、少しずつ近づいてみます🥹
    ありがとうございました😅

    • 9月3日
  • ひま

    ひま

    月1.2回もは結構
    頑張ってます…(笑)
    本当は0でいいです!(笑)

    同じですよ!!
    私もハグやキス、お触りも
    辞めてくれ!!!!って
    思うことばかり…

    ただ、私の中で究極な選択を
    自分にしていて
    このまま何もしなくて浮気や離婚
    最悪、死別など
    そういう風になってもいいのか
    それとも、スキンシップを拒み続けるか
    どっちの方が嫌なのかと
    考えてます(笑)

    そうすると
    スキンシップくらい良いかなと
    思えて…(笑)

    何のアドバイスにも
    ならないかとは思いますが
    正直に、性欲が湧かないことを伝えて
    それでも、頑張れることは
    頑張ってでいいかなと思います!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです…🥹🥹🥹

    究極な選択、ありですね。
    ありというか、するべきなんだと思います。
    考えていなかった結果本当にそうなりかねません😢
    今後夫からくるぶんには快くこたえようと思います…🥹
    ありがとうございます🥹

    • 9月9日
deleted user

二人完母で育てています!

一人目の時は性欲が0になり、二人目は一人目の時ほどひどくはないけど…って感じでした!
ちなみに、元々性欲強めです😇笑

科学的な話になるのですが、運動をする女性とインドア派の女性だと運動をする方が男性ホルモンが出て性欲も湧きやすいみたいですね😂
ちなみに妊娠中もホルモンの関係で、性欲が増す方、減る方がいるみたいで、私も増す側でした😂

まだ授乳中でしょうか?授乳中はやはりホルモンの関係で性欲が減退しやすいです💦
自分は一人目は2歳近くまで乳離れしてくれず、その分性欲がない期間も長かった+産後致すとめちゃくちゃ痛く怖くなってしまい、積極的にはなれませんでした💦
いつのまにか性欲も前ほどではないですが、人並みに?ある状態になっていたのですが、思い返したら授乳やめてから復活したような気がしてます!

旦那さんは今の状況は納得してくれているでしょうか?
もし納得されていないようでしたら、夫婦で歩み寄れるように…というか、お互い妥協できる約束をしてみるとかどうでしょうか?守れなかったら、500円お互いのお小遣いから貯める!とかなら貯まった時の楽しみもあっていいんじゃないかな?と思いました✨

鬱を患われていたとのことですので、ストレスを緩和するために週に一回自分の好きな事する!とかでもいいと思いますし(ストレスホルモンが分泌されると性欲を湧かすホルモンの分泌が減ってしまいます💦)、あとは疲れは大敵なので、休める時に思い切り休んで、それでも疲れ取れなかったらみるくさんが一番リラックスできる、疲れが取れることをする時間を旦那さんに作ってもらったりでもいいですし…
やっぱり旦那さんの協力も必要になると思うので、ゆっくり話してみてください🥲
このままだと、旦那さんはなんでしてくれないんだろうとモヤモヤ、それに対してみるくさんも申し訳ないなあ…とモヤモヤしてしまうんじゃないかな?と思いました💦

長々と書いてしまい申し訳ありません😭
自分も、一人目産んだ後どうしてもそういう気になれず、旦那とギクシャクしていた時期があって…
申し訳ないし、でもそういう気になれないしで辛いですよね😭
いい方向に向かうように頑張ってくださいね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅れてしまってすみません🙇🏻‍♀️💦

    同じ経験された方がいらして気持ちホッとします😢
    まだ授乳中です。やはり、授乳も関係あるのですね。
    そうなんです、とてもこわくて、すごく時間かかり、あげくいたかったです🥲

    お話したことはあるので、
    夫は納得はできてない(?)けど、仕方ないって思えてるから誘わないようにしてる
    って感じです。

    娘もよく寝る方で、休めてるほうなのかなぁと思っていますが、
    なにせ初めてごとの毎日で、起きてる間はずっと頭が忙しいのでストレスはかなりかかってるのでしょうね😢
    運動するのがいいですよね…
    たしかに運動全くしていないです😂
    今までずっと、隙あらば横になる!
    って感じだったので、朝から活動的に動いてみようかなと思いました🥹
    ありがとうございました😭✨

    • 9月9日