※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

出産後の不安や2人育児の心配があります。夫が単身赴任で週末帰宅。ワンオペ時の夕飯支度についてアドバイスを求めています。

先週2人目を無事出産しました。
ホルモンバランスのせいかと思うのですが、出産してから漠然とした不安が襲ってきます。
自分が望んで出産したはずなのに、またしばらく寝れない時期がくること、2人育児への不安が大きいです😢
旦那もこのタイミングで半年間の単身赴任が決まって、この1ヶ月は週末は帰ってきてくれるのですが、それ以降は2週間に1回の週末で平日はワンオペになります。
上の子は保育園に行ってくれてるので、1日中2人育児というわけではないのですが、土日のワンオペや、夕飯の支度とか寝かしつけとかどうやってやろう、、と考えるとただただ不安でしかないです💦
夕飯の支度などは、コープとかネットスーパー頼もうと思ってますが、少しでも楽に支度ができる方法?などアドバイスあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

🐶

出産お疲れ様です👶🏻💗

私も基本旦那が帰りが遅い+土日どちらかは当番なので、ほとんどワンオペ(?)です。

私は自宅保育でしたが、上の子が保育園ということは赤ちゃんが朝寝やお昼寝の時は一緒に寝て体力温存です🙋‍♀️
あとはイヤイヤ期のお兄ちゃんのお風呂が大変なら、下の子は先に沐浴を終わらせておくと夜が楽かなぁと。
もう少し育児に自分の体も慣れたら一緒にお風呂でも良いと思いますが☺️

あと平日旦那さんが居ないなら夕食は息子ちゃんと自分の分ですかね?
となると私はだいぶ適当に昼ごはんと同時に適当にに作っておきます🙋‍♀️
ラクラクッカーがあるので、カレーとか肉じゃがとかは具材入れて放置してます!

てんまま

はじめまして!
産後すぐから旦那様の単身赴任、、大変ですね🥲
毎日おつかれさまです😭

うちも旦那が海外赴任して半年経ったところです。
私も初めは平日上2人は保育園なので、土日の完全ワンオペがなかなか難関でした笑
最初の1、2ヶ月は毎週土日が来るのが憂鬱で祝日なんてなくていい!って思ってましたw
今はだいぶ土日の完全ワンオペも慣れてきて、子ども達も日曜日は支援センターで遊ぶ!とかたまにおばあちゃん来てもらったり、ママ友と遊んだり、なんだかんだ予定を入れて楽しんでいます😊

家事は旦那がいない分減るのでゆるゆるやっています!
夕食なんかは、子どもたちの喜ぶものを作って(カレーや親子丼、唐揚げ買ったりw)、私は子ども達寝かしつけてからUberで食べたいもの注文してお一人様時間満喫するのが好きで月1くらいしてます笑