※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
ココロ・悩み

友達Aは仕事と妊活の両立で悩んでいる。友達Bは一方的に意見を述べてAを傷つけてしまい、私はどう対応すべきか悩んでいる。

友達になんと声をかけてあげたらいいのかわからず、、、ここで吐き出させてください。

友達A→フルタイム
友達B→専業主婦
私→フルタイム

私もBも現在第二子妊娠中です。
Aもずっと欲しいという気持ちはあっても、仕事のことでなかなか踏み出せずにいます。
昨日のことです。

A 「いま妊娠すると、ちょうど出産頃仕事が新しい事業始めて忙しくなる。そこのメンバーに私もいまから入ってるからなかなか難しい。上司にも妊活を相談しようと思ってるけど今じゃないとは思ってて、軌道に乗る頃を考えてる。」

と言っていました。
本当はきっとすぐ妊活始めたいのだろうけど、社会的立場でなかなか難しい状況の間にいるのは辛いだろうなと思ってました。
私も第二子妊娠するときも、周りの妊活状況を考えてましたし、まだまだ女性が働く現場って好きなタイミングで妊娠、出産ができないところは多いと思ってます。

しかしそのときBが
「えー。よくわかんない。人生は一度なんだから仕事ばっか考えてたら、一生妊娠できないんじゃない?出産の時忙しかったら誰かやってくれるでしょ。仕事のことで妊活しないのはおかしい。そもそも、そんなマタハラ会社辞めちゃえば?」
とか言い始めました。
その他にも色々言ってましたが、私はAのことが気になっちゃって、ソワソワしてしまって。
Aがだんだんと悲しそうな顔になって明らかに元気なくなってることがわかりました。

それと同時にBに腹立ってしまい、「あなたは専業主婦で好きなタイミングで子供作れるかもしれないけど」と思ってしまいました。

Bが一方的に話してその場は終わり解散になったのですが、Aのフォローがなにもできず、きっと落ち込んでるだろうなあと思ってます。
Aの性格的に落ち込むとめちゃくちゃ沈むので心配です。

かと言って何も言ってこないのに、こちらから昨日大丈夫?とか聞くのもなあと思ったり、私もいま口ひらけばBの愚痴になりそうでそれも良くないなあと思ってなかなか連絡取れずにいます。

みなさんはどうされますか?
なにもなければこのままにしておきますか?

コメント

わい

少し時間を置いてから話します。Bの方が悪いとも思わないしAの方が悪いとも思いません。価値観が違うだけだと思うので変にフォローすることでごちゃごちゃなるのも嫌なのでAさんから何か言われたら話をするか別件で話するタイミングでこの間大丈夫だった?と話します。

• たまちゃん

たまちゃん

そうなんですよね。価値観の違いだから、間違ってる!ともならないし。
    少し様子を見て時間を置いて、私自身も落ち着かせます!

• 9月2日
マメリ🔰

Aさんと2人で食事とか行ったりはしないですか?
「今度○○(カフェでも食事でも気になる店)行かない?」って誘ったらどうですか?
大きく食事とかいうと気を遣わせたかな?とかなるかもなので、たまちゃんさんがただ気になる店があるから一緒に行ってほしいってスタンスで😊
そしたら、言いたかったらAさんからその連絡の時かもしれないし食事の場かもしれないけど何か言ってくるかも。

気分転換というかスッキリするかめしれないかなと私は思います😁

私も今は専業主婦ですが、仕事は楽しかったしやりがいもあったしタイミング難しいですよね💦

• たまちゃん

たまちゃん

実は今切迫早産で私が寝たきりで、、、。昨日うちに来てくれた感じなんです。
    でも、私とAは付き合いが長いので、美味しいもの買ってきてよ!と言って呼び出してみます😊
    あえて昨日の話、というより、2人でわちゃわちゃしてみます!

きっとAも仕事が楽しいし、責任持つ立場になってやりがいもある中での今だと思うので本人が1番タイミング悩んでるんだろうなあと感じます。

• 9月2日
  • マメリ🔰

マメリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

切迫早産…大変じゃないですか💦
    でも、Aさんと付き合いが長いならたまちゃんさんも寝たきりのストレスを解消できそうですし、分かり合えてると思うのでお互いが気分転換になるといいですね😁

• 9月2日
ママリ

そのままで。
主さんにフォローをしてもらっても、妊婦さんに言われるのも悲しくなるかもしれません。
次、そんなシチュエーションがあれば私だっからBを阻止します。それ以外言うな、と。

• たまちゃん

たまちゃん

そうなんです!!妊婦の私がフォローしても、、、とも悩んでいて。
    そうですね。一度口開くと周りが見えなくなるBなので、阻止できるように頑張ります!

• 9月2日