※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃん。混合から完ミに移行したいが、搾乳がキツくなり痛みもある。義母が手伝っていたが、今後は自力でやっていかなければならない。搾乳を減らして痛みに耐えながら完ミに切り替えることを考えている。

生後30日です。混合から完ミにされた方
どのように移行しましたか?
小さめ2300出生のため入院中から今まで搾乳で最初は10ml程度でしたが最近は50〜60でています。

先日まで義母さんが家事手伝いをしてくれていたため日に8〜10回搾乳出来ていましたが、帰られると上の子のメンタルケアも含め搾乳がキツくなってきました。
最近は5.6回程度やれれば良い方ですが、絞らないとガチガチに張って痛くなります。

直母できれば良いのにと思いつつ、来春でこども園に入れる事もあり完ミに切り替えたいですが搾乳を減らして痛みに耐えれば貼っていきますかね?

コメント

ママリ

完ミにするぞ!と決めた日からミルクだけあげました!
最初は痛いですがガチガチになったら手で圧抜きだけしてました!

  • も

    今日からやってみたんですが、この痛みはどのくらい続きましたか?
    めちゃくちゃ痛いですね🥲

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    痛いですよね😭
    ピークは2.3日でした!

    • 9月3日