※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園を嫌がり、号泣しています。夏休みやコロナで家で過ごしていたため、調子が狂っているようです。火曜日は休ませましたが、どう声かけすればいいでしょうか?

4歳の息子ですが、今朝、保育園嫌だ〜!疲れた〜!と号泣していました。

今までは保育園をかなり頑張って行っていた息子ですが、夏休みやコロナなどで8月をほぼ休み、家でダラダラしてしまったため、調子が狂ってしまっているようです。

お休みの子もいるのに何でー!僕も休むー!という感じでした。

火曜日はこの理由で休ませたのですが、育休中ながら、週に2日も休めないわと思って今日は行かせました。

みなさんならこんなとき、どうされますか?
どんな声かけをしますか?

教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

しょりー

うちの子も入園直後や休み明けはギャン泣き登園拒否しまくりでした😅

基本的には行きたくないと言われたら「そうだよねー行きたくないよねー」とおうむ返しみたいに同調して、家を出る時に「どうしても嫌だったら先生に言ってね。きっとお話聞いてくれるから。先生が帰っていいよ。って言ったらお迎え行くからね」と言っていました。
あとは暴れても先生にバトンタッチして「きっと楽しいよ!いってらっしゃーい!」とサッと帰る…を繰り返していました😂

帰ってきたら「頑張って行ってきてくれてありがとう!偉かったね!」とハグして褒めて好きなお菓子あげるって感じです。

あとは実は他に拒否の理由ないかと思い教室とかで困った事はない?とは定期的に聞いたりはしてますが「おうちにいたいだけ」というので、「今日なにが一番楽しかった?」とか聞きつつ様子見してるだけです😂笑

オスイスキー

うちの年少の子も、少し前まで保育園嫌だ!って感じでした💦
担任の先生にどんな感じか聞いたり、本人とお話ししたりしてました。うちの子はママがいないと寂しい、怖いお友達がいる、などと言っていました。。
同じく育休中なので、ママが家にいるのにという感じもあり、、
ママいないと寂しいよね、ママも寂しいよ。だから、早くお迎えいくね。ママも、下の子が大きくなったらお仕事行くし、その分今は早くお迎えに行くからママと沢山遊ぼうね、としっかり何回も伝え、寝る前はママとお話タイムを設けて毎日話してから寝てます。また、先生に相談して、お守りとして家族写真を小さく印刷したものを持たせてポケットに忍ばせてます😂笑 先生にも許可いただいて💦
なんだかんだしていくうちに、ここ2週間くらいは一回も泣かずに保育園に行くようになりました🥰‼️
保育園ではそのお守り写真を先生に何回も見せているそうで、若干恥ずかしいのですがそれで安心するならと😅
帰ってきたら頑張ってるのを褒めちぎっています😂💕

らすかる

うちの2歳児も1週間休んだら嫌だーって泣きますし、車から一旦降りますが、慌てて車に帰っていきます😂
帰るーって泣いてますが、そうかーかえるかーまた後で迎えに来るからね〜って抱っこして連れて行ってます。
あと、上の子がお姉ちゃんと保育所行こな😊と手を繋いで連れて行ってくれます🤩
行ったら楽しいのにね💦
お迎えに行ったら大体満面の笑みで楽しかった!って帰ってきます😌

tomotomomotomoto

うちの下の子も家を出るまではノリノリで保育園に行きますが、保育園の玄関先で「ママがいい。。。ママと一緒に行きたい」とグズります。ギュッとしたり抱っこしたり「ママもお仕事頑張ってくるね!〇〇も頑張ってくれてるんだよね」等、【共感】の声かけしてます。それでも落ち着くことは少ないのですが後は先生にお任せしちゃっています。

あとはきっと下のお子さんがまだ月齢低いので、色々分かる年齢になってきて頑張ってるんでしょうね!もうすでに行っているかもしれませんが、私は上の子のフォローでパパのお休みの日に下の子任せて2人だけで公園や散歩、お使いに一緒に行ったりして短い時間でも2人だけの時間を作るようにしていました!後は一緒に下の子のお世話をしたり頼んだりしていたのを思い出しました!

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですけど次女も長女も激しくて長女はイヤイヤですけど大人しくイヤイヤするタイプ、次女はまぁぁ幼稚園の裏側まで聞こえるくらい泣いてました🤣周りから笑われるぐらい…あまりにも酷い日は休ませてました。し、説得に時間がかかって遅刻した日もあります。でも、それでも行けた日は偉かったね!よく頑張ったねと褒めてました😊
長女は年長さんは一回も泣かずに行けましたし次女もだいぶ落ち着き、渋る子に一緒に行こ?と手を繋いでいけるまで成長しました😊でも朝起きて幼稚園行かなーいは相変わらずですけど!

しゅか

今まさに同じような状況です💦
夏休み&コロナ&赤ちゃん返りが要因かなあーと思っています💧

私の妊娠中〜産後もあまり赤ちゃん返りすることなくしっかり者のお姉ちゃんでいてくれたのですが、下の子が3-4ヶ月頃〜徐々にワガママが増え、夏休み明けからついに完全なる登園拒否😵‍💫理由は、ママと一緒にいたいからと。

上手くいったりいかなかったりですが、こんなことして乗り越えています🌀

【前向き編】
・可愛いプリキュアの髪型にして先生やお友達に見せよう!
・お友達にお手紙を書いて渡そう!
・新しいハンカチを買って持っていく!
・帰ってきたら、マリオパーティー(最近の娘の流行り)しよう!
・帰りにスタバでお茶しよう!

【妥協編】前向き編がどうしても効かない時
・早めにお迎えに行く約束をする(育休短時間保育なのに更に30分くらい早くお迎え...💧)
・思い切って休み、1日遊びに連れて行く
(疲れる💧)

、

そういう日ありますよね~😂

あと何日行ったら休みやー!とか今日の給食めっちゃ美味しそう!おやつ当たりの日や!とかで釣ってました🤣

赤ちゃんいると家にいるのバレてて一緒に休む~って言われるけどお友達待ってるで~とかでじゃあ行くか…ってなってました☺️

どうしても無理な時は休ませてゴロゴロしたりもしますけど最終手段かなあ

はじめてのママリ

遅くなりましたが、みなさんご回答ありがとうございました!!
とても丁寧に教えていただき、感動しています😭✨
張り切って行く日もあれば、やはり今日は行かない!と言う日もあり‥みなさんの前向きなお言葉をとても参考にさせていただいています。
ちょっと怒ってしまった日もあるので反省しています。
本当にありがとうございました🙇‍♀️

tomotomomotomoto

怒るなんてしょっちゅうですよ笑笑

一緒に頑張りましょうね‼️