※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

保育園転園後、息子が裸足保育に違和感を感じる。スリッパで解決したが、前の保育園との違いに戸惑い。気になることを夫に相談中。

9月に保育園転園しました。
慣らし2日目です。

園は裸足保育みたいで、上履きなしです。
トイレも、そのまま裸足のようでした。
慣らしで早帰りのため、私と一緒にトイレ行く練習をするために帰り際トイレに行こうとしたら、少し潔癖気味な息子は濡れている床が気になりトイレを拒みました。
担任の先生以外の先生に質問したら、、以前は置いてあったが、子どもがいたずらしたり便器に入れたりしてしまい片付けたとのこと。他にも履くまでに間に合わず漏らしてしまい衛生面等もあり一度撤収したのだと。

スリッパは、1.2足置くこと可能ですよー。
いずれ徐々に置いて慣らしていく予定です。
と言われました。

息子は、安心したのかスリッパを借りてトイレができました。
転園前の保育園では、そのようなスリッパの悪戯は聞いたことがなかったです。そもそも先生たちは指導したのかなって疑問に思いました。子どものすることだし、仕方ないと思う一方で、根気強く指導続けたら直るものだし、絶対やってはいけない悪戯なのに、スリッパ片して解決ってなるのかなって、、、。そこまでの経緯は詳しく分からないので、何とも言えないですが😅
転園前の保育園との違いに色々気になることが多々あり、、夫には話していますが、私って小さいですか?笑
保育園には話すつもりはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレにはスリッパ置いてほしいです💦💦衛生面を考えるとありえないです。

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます😭
    そうですよね💦
    朝確認したら無くて、、えっ‼︎と思って、帰りこんな感じで置いてもらいましたが、、月曜日から置いてくれるかまた不安😭
    漏らしてまた汚れたり転倒したり色々スリッパ履くことにデメリットはあるかもしれませんが、そもそも裸足保育でその足でトイレ、保育室を行き来するのがどうなのかなって、わたしも思ってしまい。

• 9月2日
時計

我が家も9月に上の子が、保育園転園しました。

もともと通っていた保育園の運営が代わりに、更に新校舎になったのですが、
園の方針が合わなくて転園しました💦💦

8月までの保育園、裸足保育で、トイレはスリッパなかったです。どんな感じの床ですかね?タイルではなく、フラットな感じですか??
一応抗菌床ということで、スリッパはなく随時消毒して拭き取り掃除などしてるって事でした💦
スリッパを消毒するほうが大変とのことでした。
保護者が意見しても、スリッパは置かないの一点張りでした。。

新しい保育園は、校舎も古く、小学校みたいなタイルの床なのでスリッパありです。むしろスリッパ無しではトイレに入れない感じの造りです。

綺麗目な校舎や、新しいめの校舎の園ならスリッパがないということがあるかもしれません。気になりますよねぇ💦

置くことが可能と言ってくれるなら置いてもらうようお願いしたら良いと思います✨
うちの園は「絶対に置きません」の一点張りだったので💦

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます😭

園の方針が合わないってあるんですね💦それは辛かったですね。

床はフラットでしたが、抗菌床かどうかは分かりません💦

置いてくれるみたいな話をしていたので、月曜日見てみます。何度もいうとクレーマーっぽくなるのもいやですが、それをすぐ実行してくれない園側も気になりますよね。

• 9月3日