※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳差兄弟の子育てについて相談です。上の子は下の子の面倒を見ることが少なく、今後も変わるか心配です。喋れるようになったら仲良く遊ぶ兄弟になってほしいと思っています。

2歳差兄弟のお子様がいらっしゃる方いますか?👶
上の子はどのくらい下の子の面倒を見ますか?
2人とも喋るくらい大きくなってからは仲良いですか?

うちの子達は1歳8ヶ月差です。
下の子が泣いているときに私が上の子に『〇〇(下の子)ヨシヨシしてあげて〜』と言えばしてくれますが、基本自分からはあまり近寄りません。

インスタなどで2歳差兄弟見ると、何をするにも下の子に近づいてベタベタして可愛がったり面倒見たりする子が多いような印象を受けるので、なんとなくうちの子はあっさりだな〜と感じています。

2人とも喋るようになったら仲良く遊ぶ兄弟になってほしいなぁと思っているのですが、現段階で上の子がこんな感じであっさりだと今後もあまり変わらないですかね👶?

コメント

サクラ

洋服脱ぐの手伝ってあげてー!くらいはやりますが、他は面倒ほとんど見てませんよ🥺

遊ぶのも、ちょこっと遊んだり、弟くん〜これやってぇ!みたいにパシリにされてる時はあるけど、ほぼ1日中おもちゃの取り合いして喧嘩して、下の子がおもちゃ投げて困ってます😩

nakigank^^

うちは4歳だから色々してくれますが、2歳はまだ自分のことで頭いっぱいですよね。😂

拒否しないならましだと思いますよ。だいたいイヤイヤ期とかぶったりして嫉妬すると思うので。😓

遊び方もまだわからない年頃ですし、下の子が6ヶ月くらいになって笑ったり、おもちゃ握ったりとかして表情や行動が出てきたら変わってくるかもしれませんね。😊

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月差です。
めちゃくちゃ触りたがって、ちゅーとかしてましたね😂
でも5歳3歳くらいになってからは
一緒に遊びたがるくせに喧嘩しまくりで毎日怒ってます😅
適度に距離保ってくれた方が有難いと思ってしまいます😂

ダッフィー

誕生日1日違いの2歳差です◡̈❁
最近になってよく面倒みるようになりましたょ☺️
洋服脱がせて着替えさせようとしてくれたり、お茶飲ませてあげたり、ヨダレかけ変えてあげたり、泣いてるとあやしてくれたりとか☺️
まだ下の子が生まれたばかりの頃は赤ちゃん返りもあったりで、下の子の面倒みるとかはなかったですょ☺️

2児のママ

近くいっておもちゃ取ろうとしたりしたらすぐ怒って、いやーあっち行ってーです😂

えるさちゃん🍊

2歳差ですが仲良くないです🤣
下の子が小さい時はあんまり興味もなかったし、お互い話せるようになっても常にどっちか泣いてます🤣

もう少し月齢上がったら仲良くなるのか?と思ってますが性格な気もしますね😅

イリス

2歳1ヶ月差の兄弟です。

お互いに相手のことは大好きなようですが、兄弟げんかはずーっとしてます。
おもちゃの取り合いからテレビ番組何見るかとか、今日の靴下はお揃いにしたいとかあっちがいいとか。お風呂はどっちが先だとかトイレについてくるとかこないとか…。
もう延々と何かしら。

でも、弟が外出時にベビーカーで寝ちゃったら「にーたんが連れて帰ってあげるからね〜」とヨシヨシしたり、歯磨きやおむつ替え嫌がって大泣きしてたらおもちゃ持ってきてくれたり、おやつを分けてあげたりそういう優しさはあります。

弟も兄が寝ていたら「にーたん、ねんね〜」とぬいぐるみ持ってきたり、タオル持ってきたりします。

次男が3歳位になって集団で遊べるようになれば、また少し変化があるかなと思います。

はじめてのママリ

一切お世話しなかったですよ😅最近少しお世話するようになりました(落としたスプーンを拾ってあげたり)、下の子は逆にお世話するのが好きで、上の子のお世話したりします(保育園のお友達のお世話も好き)。性格なんですかね〜😂

なめこ

性格によるかな〜と思います。
比較的女の子の方が面倒見がよくて、お姉さんぶりたいって子は多いですが、そうじゃない子もいますし🤔
うちは男の子ですが、構いたいタイプらしく、色々弟の世話を焼こうとしてます。次男はなんでも自分でやりたい性格なので、嫌がって、でも長男はやってあげたくて、それでいつも喧嘩になってます😂笑