※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんに10倍粥を与えているが、7倍粥に変えるべきか悩んでいる。9倍・8倍粥を挟むべきか、作り方も知りたい。

離乳食についてです。

現在6ヶ月半、2回食です🍚

まだ10倍粥をあげていますが、そろそろ7倍粥にしようかな、というところです。

そんなとき、9倍粥、8倍粥もあることを知りました😳

10倍粥からいきなり7倍にするのではなく、9倍・8倍粥を間に挟んだ方がいいのでしょうか??

また、10倍粥はレンチンのお粥カップの後、ブレンダーでトロトロにしているんですが、7倍粥などはどのように作っていますか?ブレンダーかけてしまったら、10倍粥と大して変わりませんよね😳!?

コメント

🐶

あくまでも私流ですが、、、

7倍がゆは
大さじ4 水240mlで10分ちょっと浸けておかゆで炊飯(ネット参照)。

10倍がゆから7倍がゆに移行する時はこれをミキサーである程度形を残る程度にトロトロにしましたが

形のあるお米に慣れてきたら、炊飯器内でへらでなんとなく潰してあげてます😂

初めてのママリ

水分量が違うので10倍粥と7倍粥じゃブレンダーかけてもそれなりに重さは違うと思います。スプーンで掬って落とした感じのもったり感が。

で、9とか8とかは離乳食の本出してるとこが勝手にいいだしただけらしく、厚労省とかから出てる離乳食ガイドとかにはないものらしいです。カロリー的にも10倍粥だと母乳より低いので、7倍粥あげてみて食べるの嫌がらないようだったら数日7倍粥あげて、そのまま6はとばして5倍粥あげたらいいかなって思います。