※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレが進まず、おしっこは自分から教えてくれず漏らす。うんちは事前に教えるがトイレでは無理。出産が近いため進まないかも。アドバイスをお願いします。

3歳間近ですがトイトレが進みません。
何ヶ月も前から、トイレに座らせるとおしっこは出ます。
ですが何回言っても自分からおしっことは教えてくれません。
普通にパンツにしても平気で漏らしています😢
うんちに関しては事前に教えてはくれますが、トイレでは無理でオムツじゃないと出ません。
もうすぐ出産なので息子のことは旦那や母がメインでお世話をすることになるので、余計に進まなさそうです😢
何かアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ライナー

本人のやる気ですよね…

無理矢理やっても下の子のオムツはき始めますし😵

息子は運動会が終わったらオムツ卒業だよ!と1ヶ月前くらいから伝えていたら運動会終わったら完璧に取れました。

はる

息子は先月やっととれました。
うちは全部オムツにしてて、パンツ履かせても垂れ流しでトイレも拒否でした。
なのでこちらで相談したところ下すっぽんぽんにさせたらとれた!って方がいて半信半疑で試してみたらあっという間にトイレでできるようになりました🤣床にするのは嫌だったのか、自分からおしっこ!ってトイレ行ってトイレでするようになり、その後パンツを履いていてもちゃんとできるようになりました。1週間ほどでトイトレ完了しました🤣うんちも同時にできるようになりました。
息子はトイレ座っても出ない状態からのスタートだったので、初めてのママリさんの息子さんは3歳前からできててすごいです👏とれるのも早そうです✨

イリス

どうしても今でないといけない理由がないなら、タイミングではないのだと思いますよ。

長男なんて3歳8ヶ月でやる気スイッチ入るまでおむつでしたよ。
トイトレはいくら周りがやる気でも、本人がその気でないなら無意味です。
今できるようになっても赤ちゃん産まれたら赤ちゃん返りで逆戻りするかもだし、いますぐどうこう焦る必要性はまったくありません。

3歳だからおむつはダメなんてことありません。