※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍での生活について悩んでいます。自粛の必要性と子供の健康・友情について考えています。周囲の行動について知りたいです。

みなさんコロナ禍でどのくらい遊びやお出かけなどしていますか⁇
出かける事に批判的な気持ちは一切ないのですが、コロナ3年。
自粛しすぎると子供の友達関係、心に弊害が生じて来るし、健康面もですが…

例えば、基本的に人と食事しないを続けていて、ずっと3年我慢していて、たった一度会食して運悪く感染してしまっても、それは自粛には値しないじゃん!と言われてしまう。あなたが悪いよね、と悪者かのように責められる。

そもそもそんな世の中になってしまった事、コロナが憎いです。
コロナ前は誰かと会食するのが悪いなんて事なかったのになぁ。
じゃぁ、一切を全てしなければいいのだろうか…

大人は我慢しますが、子供はどうなんだろう。
基本的に休みの日もお友達同士では遊ばせないし、人が少ない公園、とにかく学校以外の生活は人と接しないように生活させコミニュケーションを取らせない生活…

本当に大切なのは感染予防じゃないはずなのに、コロナさえなければ、お友達と顔見てコミュニケーションとった、手を繋いで笑いあって一緒に美味しいご飯食べて、心の勉強、健康に繋がるはず。

コロナによって子供のそういう面もすごく気になる…

さすがに3年も経ってくると長いなぁと。

だから、みなさんはどのくらい、どんな生活を送っているんだろう⁇とすごく気になります。

うちは学校以外の休みは友達とは遊びません、換気のいい公園で親としか遊びません、外食一切行きません、大人も飲み会、会食には参加しません、

コロナ禍前としてみたら、地獄の生活ですよねw
それがコロナ禍では当たり前、普通な事ですが。

先日、テレビドラマで学校のシーンがあり、息子が「なんでみんなマスクしてないの!だめだよね!」と言っていて考えさせられて、思いを吐き出してみました‼︎

もちろん、コロナに感染しないが一番だし、だから自粛して子供を守るために自粛は必要だとは思っています😊

だだ、さすがに思う事や苦しいなぁって…🌀

コメント

出かけるし遊びにもいきます😊❤️
もちろん色々考えていますよ!

遊園地、動物園など混み合うところは人が少ない平日に行きますし
支援センターとかはいろんな園に行ってる子供達が集まってることもあるので、辞めています。
今年のお盆は、前半だと人が多いので、後半最終辺りで、自家用車で旅行に行きました🌸
外食は個室のあるお店に、時間はご飯時間ではなく、少しずらして行っています。人がいないので😂
夜の飲み屋には行きません。
カラオケは感染確率が高いと言われてるのでやめています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😆‼️
    工夫されていて参考になります😊
    個室で家族ご飯いいですよね♫

そうやって工夫して日常を送るのも大切ですよね‼️

• 9月5日

コロナ前とほぼ同様に生活してます!
自粛してるかと聞かれたら全くしてません!
周りの親戚や友達ももう本当に普通に生活してます!

友達とも遊ぶし、お出かけや旅行も行くし、外食もするし、飲み会や宅飲み、みんなでBBQなどもしてます!

確かにコロナにかからないようにしなきゃいけないんだろうけど、コロナの症状とか子どもの重症化の人数とかを見ても、もうそんなに怖がらなくていいんじゃないか、それ以上に大切なことがあると思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん‼️
    そういう考えの方がいてくれてホッとします😊
    夏休みずっと自粛していたのにコロナになりました。
    なんで?こんなにどこにも行ってないのに。と、もうこれ以上子供に無理をさせたくない😭我慢、我慢ばかりさせ。

その頃から自粛生活に疑問を抱き始めました。

本当に、自粛させる事以上に大切な事を見失いたくないです😢

• 9月5日
ゴーヤママ

もともと休日に友達と遊ぶ、飲みに行くって事が夫婦共になくコロナ禍になってから気は使いつつ、テーマパークにも行きますし、外食もしてます!
ただ、かなり人が多い場所(お祭りや連休中のプールなど)は人の少ない時間帯や平日など利用して密になる事を避けてます!
自粛していても子ども達は保育園に私たちは会社へ行っているので家〜職場や保育園、買い物しか行ってなかったとしてもそこで感染する可能性もありますからね、、、
このまま家族みんな感染せずに終息を迎えますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は夏休みは在宅ワークに切り替えて子供と毎日一緒に居て、スーパーしか行ってないのに子供がコロナになりました😅その時に自粛生活に本当に疑問を抱きました。
    子供の心の健康を犠牲にしてまで自粛していたのにコロナにかかり、本当に大切な事ってなんだろうと考え直しました。
    もう、ある程度は外に出て行こう(コロナにかかったからいいやではなく)じゃないと、子供の事が心配です😢

• 9月5日
サクラ

もうほぼ気にしてません😓
父は持病持ちでコロナに罹ると必ず死ぬので、旅行行った後や少しでも体調悪い時は会いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも両親がコロナ罹ったらまずい疾患があるのであまり実家には帰っていません💦
    会いたいけど、、もどかしいですよね😢

• 9月5日
  • サクラ

サクラ

両親はワクチンも4回目そろそろ打とうとしてるけど、うちは夫婦共2回しか打ってません🤥

テレビも子供に取られてアニメしか見てないので、今コロナがなんとか5?って呼ばれてるのも昨日初めて知りました😓毎日何人コロナになってるか、増えてるのか減ってるのかも知らないし、何とか宣言が出てるかどうかも知らないし、今のコロナにかかったらどういう症状が現れるかも知りません🥺

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチもです😂
    会社帰りの車内でニュース見るくらいで、帰宅後、朝も子供がYouTube見てるので旦那も私も家でテレビ見れなくて😅
    厚生労働省からのラインで今日のピロンと人数が入ってくるのでそれを見るくらいです!

今、コロナになったら…
    私は2日間高熱、咳、鼻詰まり、味覚、臭覚障害でした!

旦那は3日間高熱、強烈な喉のいたみ

息子は高熱が1日半だけでした😀

• 9月6日
  • サクラ

サクラ

とりあえず熱が出てたら注意!で良いんですかね🙆‍♀️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

はじめの一年くらいは
自粛していたけれど
今は除菌などをしながら
普通に生活してます!

外食は週2くらいで行っているし
動物園や遊園地、ショッピングモールにも
普通に行きますし
旅行も今年は既に4回行きました😁✨

首都圏住みなので
周りではコロナにかかった子も
たくさんいますし
正直もうあまり危機感ないです🍀
かからないに越したことはないけれど
かかったとしても仕方ないかなと
思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    やっぱりみなさん動物園、遊園地、感染対策していってますよね😀
    うちはかなり自粛を貫いてきたのですがコロナになりました😭
    ショックでしたし、なぜ?と疑問でした…
    もうそろそろ子供の心を楽にしてあげたいです。

• 9月5日
マママリリ

逆にどうしたら気楽に過ごせるんですか?

コロナ禍おわり!もう大丈夫!制限なし!

なんて政治家やお偉いさんは絶対言いませんよ
コロナは無くならないし共存していくしかない。
3年間この状況で子どもたちにコロナ防げる以外のメリット何かありましたか?私はですがマスク生活や自粛生活ってコロナ防げるかもしれませんがその他のデメリットや影響ありすぎます
大人ですらコロナ禍前の生活忘れてるし今の生活に慣れっこですから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います‼️
    そう言った意見を投げかけて欲しかったのかもしれません😊

• 9月5日