※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

育児休業給付金について相談中。産前休暇や育休手当の条件が心配。前職の雇用保険や間の空き期間が影響するかも。育休手当がもらえない場合、辞めることも考え中。

育児休業給付金について教えてください🙏
長文です。
フルタイムパートです。
11/17に出産予定で法定の産前6週間という
決まり通りだと10/7から産休扱いなんですが
体調が辛すぎて8月始めから休ませてもらって
います。8/2から10/7までは傷病手当を申請
します。いまの職場は昨年の9月から働いて
おり、このままだと育休手当が通らないかも
しれないとエリアマネージャーから電話が
ありました。申請の基準に1ヶ月足りないので
(せめて9月いっぱいは働けば足りたであろう)
前職でも雇用保険を払っていたという証拠を
見せれば大丈夫かもしれないから、という
ことで前職の離職票を提出し、なんとか
通らないか申請してくれるそうです。
ただ、その前職からいまの会社に入るまでに
間が1ヶ月ちょっとあいているのでそれも
ネックだと言われました。(その間は旦那の
扶養に入ったり失業保険は使ってません)
ちなみに働いてた期間ずっと毎月11日
以上出勤してます。有給はつわり等で
休む度に使い切ったのでもうありません。

休み休みでももう少し頑張っていけば
良かったのは重々承知ですがどうしようも
なかったのと、今も日常生活送ってる
だけでしんどいのでしょうがないのですが…
ギリギリ通らなくてもらえなかった方
いますか?ぶっちゃけ、職場が嫌すぎて
体調崩したので復帰したくないな…とか
悩んでいたので育休手当もらえないなら
さっさと辞めていいかなと思ってます😓
育休手当もらえないと分かってすぐ
辞めた方いますか?

コメント

2020.10.7~2022.10.6の期間で完全月を確認します。が8/2~10/7まで休職とのことなのでその分遡って2020.8.7~に変わります。なのでモリさんの場合は今の職場だと10ヶ月分の完全月になるので2ヶ月たりません( •︠ˍ•︡ )

今のお仕事の前に働いていた所を2021.7頃に退職されたってことですか?
失業保険使ってなくて2020.10~2021.7?辞めるまでに2ヶ月間の完全月を満たしていたら育児休業給付金の条件はクリアします🙋‍♀️

かりに育児休業給付金が貰えないなら産休終わってから退職がよろしいかと思います(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎

わたしは妊娠判明してからずっと休職して産休育休で復帰せずに有給消化して退職です( ˊᵕˋ*)

• まめ

まめ

詳しい回答ありがとうございます🥺
    ちょうど今朝職場からもしかしたら通らないかも、という電話をもらい、いても立っても居られず…いまハローワークでもお話聞いてきました!
    おっしゃる通り、今の会社だけだと完全月が足りないので前職も計算に活かすことにしました。そこを踏まえればイケそうです。
    前職ではそもそも離職票貰わなかったので作ってもらうよう電話してみて、ダメだったらハローワークが動いてくれることになりました。

そうなんですね!そういう方もいますよね。産休までの期間に休職したこと自体が悪みたいになっちゃってて嫌で😢

話がズレますが、もしもらえない場合でも在籍し続けるメリットって何がありますかね…?また転職活動せずに戻る場所があるってだけですよね?😓仮に産休終了と同時に辞めたら申請できる別なお金とかってあるんでしょうか?
    産んで身体や状況がどうなるか分かりませんが、産後1年で仕事は再開したいです。
    質問ばかりすみません。

• 9月2日

退会ユーザー

よかったです!!!

もーいーやーめんどくせーって感じで休職しました😂

育児休業給付金は貰えないけど育児休業をとるメリットですか🤔🤔🤔戻る場所もですが、他で言うと育休中になにか病気とか怪我した時に社保加入してるので傷病手当金が貰えるとかですかね👀

私がそうなんですが、産休終わって育休始まってから育児休業給付金と傷病手当金の併給してますm(*_ _)m育児休業中として会社が社保免除の手続きをしてたら、傷病手当を受け取っていても社会保険料は払わなくてすみます。

出産手当金以外に貰えるものは育児休業給付金くらいしかないですね…🤔💭

• 9月2日
  • まめ

まめ

すみません、下に普通のコメントとして書いてしまいました😭もしお暇でしたらお読みください💦

• 9月2日

退会ユーザー

大変でしたね😥
    給付金も貰えるといいですが😣

それくらいしか思い浮かばずです😂🫠
    扶養に入られるならもりさんの分の社会保険料はかからないですよჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)‪

• 9月2日
  • まめ

まめ

そのとんぼ返りしたりちょこちょこ休んでる時は、連続して数日休むことはなかったし毎回必ず受診したわけではなかったので傷病手当は取れず💦それで有給使い果たしました😭

扶養に入るとそもそもかからないのですね!ずっとフルタイムなので扶養の知識が無くてお恥ずかしいです💦
    だったら本当に傷病手当しか在籍し続けるメリットはないんですね🥲

再度質問になってしまうんですが、前職の離職票を出してそれも計算に含められたとしても、その前職と現職の間が1ヶ月半くらい空いてるので難しいかも…とも言われました💧(会社の人とハローワークの人どっちも同じこと言ってました!)

過去2年に完全月が12ヶ月以上あってもその間転職していて社保と雇用保険に間があったらそれだけでダメになるものなんでしょうか?さすがに今日のハローワークの人もそこまではやってみないと分からないと言ってました💦
    重ね重ねすみません🙏

• 9月2日

退会ユーザー

全然、とんでもないです☺️

私もそこまで詳しくはないんですが基本的には問題ないみたいですが、こればかりは審査してみないと何とも言えないみたいです💧ですが会社の人たちで言うとこのパターンの方、みなさん貰えてるんですよね☺️

• 9月2日
  • まめ

まめ

ありがとうございますm(*_ _)m

そうですよね😫今日のハローワークの方も同じこと言ってました。こういう申請関係ってぶっちゃけ見る人によって変わってしまうこともなくはないですし…やんわり期待しておきます笑
    そういうお話聞けると希望が持てます🥺
    本当に長々とありがとうございました😭精神的にかなりラクになりました✨お手数かけました!

• 9月2日
まめ

そうなんですね🤣
私も初期の頃とかしょっちゅうとんぼ返りしてて本当に辛くてまるまる休職したかったんですが、転職して日が浅かったのもあり…頑張ってみたんですが結局ちょこっと足りないから前職の分も組み合わせてってなりまして😓

確かにその間は社保免除になりますね😫仕事もせず育児だけしてたらケガとかもしなそうではありますが…仮に産後の体調が戻らなかったりして病名ついたらそれはそれで傷病手当申請できますもんね😶💭
メリットはそこくらいですかね…仮に産休終了と同時にやめたら旦那の扶養に入るので傷病手当は利用できないし私の分の社会保険料も旦那からひかれますよね?