※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
住まい

今ヒルナンデス見てて、移住いいよー✨✨✨って感じなんですけど、実際都会…

今ヒルナンデス見てて、移住いいよー✨✨✨って感じなんですけど、実際都会に住まわれてる方は田舎に移住したいですか?
田舎から都会に出た方は、田舎に戻りたいですか??

私はド田舎から大阪に出てきましたが、もう地元で生活は出来ないです😭
電車なし、バスは平日2本で土日なし、コンビニなし、近くのスーパーまで車で10分、病院も車で10分(小児科はなし)、1番近くの小児科は車で40分はかかる…
などなど、不便すぎて😭

ですが、自然は凄いです😂
クワガタ、カブトムシ取り放題。星、空気綺麗。静か。
庭で大声で遊んでも文句を言われることはありません。庭で打ち上げ花火をしても大丈夫です🎇
ご近所さんから野菜山ほど貰います🍆🍅🌽留守でも玄関先に置いてあります笑

いい事もありますが、それを上回る不便さなので😭

歳を取ってから田舎に移住したいとかも聞きますが、
正直歳を取ってからの方が田舎暮らし大変だと思います😂
車がないとどこも行けないですし…でもあまりに高齢での運転は怖いですし💦病院も遠いです💦

皆さんはどうなんでしょう?
田舎暮らし憧れますか??

コメント

みあ

同じの見てました😂!
東京住みですが出たいと思った事1度もないです😇

• でっで

でっで

やっぱり便利なところがいいですよね😂
    大阪出てきてますますそう思うようになりました!

• 9月2日

東北出身、就職で上京して今は都内在住ですが一度も田舎に戻りたいとは思ったことないです。笑

• でっで

でっで

ですよね🤣
    もう戻れないですよね🤣🤣笑

• 9月2日
ママリ

東京生まれ東京育ちですが、ずっと東京にいたいです😇
マイホームを義父所有の土地(埼玉)に建ててしまいましたが、老後は地元に戻って小さいマンションに住みたいです。

虫嫌いなのもありますが、田舎は旅行で行くくらいがちょうどいいです🥹笑

• でっで

でっで

老後こそ都会の方が便利やしいいと思います😭
    確かに田舎暮らしは虫問題がありますね😱
    私も田舎は帰省の時くらいでいいです🤣

• 9月2日
 はじめてのママリ

茨城→東京→千葉ですが、やっぱり人がいすぎてゴチャゴチャ、渋滞もすごいのでこの秋茨城引っ越します☺️

• でっで

でっで

おー✨✨そうなんですね✨
    都会の便利さを経験しててもお引越しされるとのことですし、きっと茨城とてもいい所なんですね☺️💕

• 9月2日
ママリ

生まれも育ちも今も都会です💡
田舎憧れたことないです💦

• でっで

でっで

便利な生活がいいですよね☺️✨✨

• 9月2日
a.

質問者様と全く同じ感じですが、たまに帰るくらいがちょうどいいです😂
虫ほんとに無理だし、不便だし、住むのは嫌です💦

• でっで

でっで

お!ド田舎ご出身ですか?🤣
    私も年に何回か帰るくらいでちょうどいいです😂笑
    虫ヤバいですよね笑笑

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

田舎から都会に出てきましたが
私ももう田舎には戻れないです😂

進学のために地元を出たので
卒業したら戻るつもりだったけれど、
こちらが便利で楽しくて戻れず
そのまま就職、結婚、
マイホームも買いました✌️笑

• でっで

でっで

ですよね🤣
    便利さを経験してしまうと戻れないですよね🤣🤣笑

• 9月2日
はじめてのママリ

大阪生まれ大阪育ち大阪在住ですが、、超都会に住みたいとは思わないけど、ものすごく田舎では生活できない(運転免許持ってないから😂)ので、田舎に移住しようとは思いません😅

旦那の職場が大阪の近隣の県の山奥に移転になる予定ですが、今住んてる家(大阪の田舎の市)から通える距離なので引っ越すつもりないです😅

田舎、、自然とか素晴らしいものはたくさんあると思うけど、住むのは現実的ではないなぁ(免許ないし)💦
たまに遊びに行くぐらいがちょうどいいですね✨

テレビとかで「田舎に移住」とかやってるけど、ああいうのって、田舎生活に上手く順応していける人はほんの一握りで、ほとんどの人は軽い憧れ✨で来ては、順応できずに去っていく、みたいなことも聞いたことあります🤔

• でっで

でっで

そうなんですよ😂
    たまに遊びに行くくらいでちょうどいいような気がします😭
    田舎生まれですし、いい所もいっっっぱい分かってますが、子育て中や老後は都会の方がいいと思うんです💦

移住したけど去る人もいるんですね😅
    軽い気持ちではやっていけないと思います😭

• 9月2日
Eva

地元の田舎が近くだったらなと思うことはあります✈️自然があって帰省すると落ち着きます。行ったり来たりできたらベストです。ペーパードライバーなので住むにはそこが難点🥲

• でっで

でっで

確かに、地元が近くだったらなーって思うことあります!✨
    ただ、ずっと住むことはきっと出来ないので気軽に行き来出来る距離だといいですよね☺️💕

• 9月2日
ママリ

生まれも育ちも、
現在も都内です🏠

私も都内から出たくないです。笑。
余暇を楽しむことができるのは都会だと思います✨

• でっで

でっで

確かに✨
    余暇を楽しむことが出来るのはって、すごくしっくりきました✨✨

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

のんびりしたくなったら、
    のんびるできるところに旅行して、
    自然で遊びたくなったら、
    それが叶うところに旅行する✈️

それくらいが一番楽しいと思います😊

北関東の夫の実家でさえ、
    暇すぎて2〜3日の帰省などが苦痛です🥶

• 9月2日
  • でっで

でっで

それ理想ですね😍💕
    田舎ってあののんびりした時間も魅力なんですが、それが何日も続くと慣れない人には苦痛に感じるかもしれませんね😂

• 9月2日
ぽぽ

同じくど田舎→都会に出てきましたが、車なくても生活できるのが快適すぎて戻りたいとは思えません…
地元は地元で良いところなんですけど…店少ないし車ないとどこにもいけない…歳を取れば取るほど住みにくいのが田舎だと思います😇

• でっで

でっで

車なくても生活できるのはいいですよね🥰
    田舎は田舎でいい所いっぱいですよね❤️それはもちろん理解してるんですが、生活しやすいのは都会かなって思っちゃいます😅

• 9月2日

生まれも育ちも大阪の都会で
チャリンコさえあればどこへでもいける!って感じのところで育ちました。
逆に旦那は田舎育ちで大阪へ出てきましたが、
年1ぐらいで帰るのかちょうどいいなって感じます(笑)
土地膨大すぎて常に草いじりしてなきゃいけなさそう🤣
田舎どくどくのあのムシムシした感じが無理です笑

• でっで

でっで

チャリンコでどこへでも!って羨ましいです🤣
    私の実家からチャリで行ける範囲には何もなかったので、チャリに乗ること少なかったです😂
    そのせいか、一応乗ることは出来ますがチャリの運転に自身はないです🤣笑

うちの実家も土地があるので草刈りとか大変です😭

• 9月2日

私は子どもが小さい内は田舎に戻って子どもが年頃になったら都内に戻るのが理想です。夫の仕事の都合で叶いそうにないですが🥲

趣味の関係でド田舎の地元の方が都合がいいからなんですが、戻りたいと思うのはまれな例なんだと勉強?になりました😂

• でっで

でっで

そういう方ももちろんいらっしゃいますよね💕
    私も田舎が嫌いなわけではないですし、いい所もたくさん知っているんですが、やはり不便さが…😭😭
    子供が小学生になるまでは田舎でもいいかなって思います😆
    しょっちゅう行き来できたら理想なんですけどね😂

• 9月2日
まろここぽー

18歳で進学で東京
29歳で結婚のため田舎に帰ってきました!

子育てするにはなんでも車移動だしうるさくしても近所の目とか気にならない、マイホーム買うにも土地なんて激安でまぁそこそこって感じですが

子供いなくて住むとしたら都会がいいなーって思います!車乗らなくていいし、便利だし、ピザ来ますし😀

そして虫が嫌いなので虫が出るってだけで田舎やだなと思います😂

• でっで

でっで

確かに土地は激安ですね✨✨
    大阪で家建てるつもりですが、同じ予算でも地元だとかなり立派な家が建てれます😭笑

ピザ!笑
    田舎に住んでる時はデリバリーなんてテレビの中の話でした🤣笑

虫問題ありますよね😭
    どの季節でもなんかしらの虫が出るんで嫌です😱

• 9月2日
はじめてのママリ

田舎暮らしの経験0なまま田舎に移住(都内→九州)しました。
自然は本当にすごいですよね。
海や山も未だに感動出来るくらいです。
また、子育てには本当に適していると思います。
コロナ禍でも制限することなく伸び伸びと近所を走り回れた事は大きかったです。

ただ、7年住みましたが環境はともかく、とにかく人にだけ慣れません💦
都会は他人との距離を保てますが、田舎は本当にそういった距離がないというか…。
やはり風習や習慣、県民性そういったものが本当に一番キツく感じます💦

ちなみに母は中学まで田舎育ちでしたが、「田舎なんて戻りたくない」です🤣

やっぱり都会の方が居心地はいいです💦

• でっで

でっで

都会から田舎ですか!私と逆ですね😳
    確かにコロナ禍で公園はどこも閉鎖されて外遊びがなかなか出来ないなど、地元ならこんな窮屈な思いはしないのにって思うこともありました😭

田舎って本当に人と人の距離近いですよね🤣
    噂が広まるのもあっという間です🤣
    距離が近いのがいい所でもあり悪い所でもあるって感じます😂

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はどちらかというと自由発想に近いのですが、田舎の方には理解してもらえず「みんなそうしてるのに」「周りはこうだったよ」というのに全くピンとこず…

私(家族含む)が決めたことにあれこれ口出しされたり、異端だとレッテルを貼られるのに疲れました💦
    みんな何も考えず「昔からだから」「それが普通だったから」「みんなそうしているから」を押してくるのが本当に面倒くさいです😱

個性や個人の尊重なんて0ですよね💦

• 9月2日
  • でっで

でっで

田舎あるあるかもしれませんね😭
    新しい物事を取り入れるのが苦手というか嫌いというか…💦
    昔からっていうのを変えたくないんですよね🤣

個性を主張すると、田舎では変わり者って扱いになりそうです😂😂

• 9月2日
スポンジ

産まれてから結婚までずーっと大阪、10年ほど東京、祖母宅が和歌山の田舎(電車が1時間1本なレベル)なので田舎も数ヶ月とか住んだことありますが、都会の田舎くらいがちょうど良い感じですね。

本物の田舎は無理です😂

多分子供が巣立ったくらいに主人の実家に引っ越しますが、大阪の田舎でちょうど良い感じです。
梅田は遠いけどりんくうはそこそこ近い😁

• でっで

でっで

都会の田舎って確かにベストかもしれません✨✨
    人が多すぎてしんどいこともなく、でも本物の田舎ほど不便ではないって感じだと最高ですね😍

• 9月4日
✩sea✩

たぶん、生まれもそんなに田舎では無いと思っている所出身で(渋谷まで50分くらい)、今も渋谷まで玄関出て40分くらいの距離に住んでますが、これ以上東京から離れるのは無理です💦
田舎なんて、絶対無理です(>_<)
近くにコンビニないとか、スーパーないとか、絶対無理です💦
歳をとってからでも、虫も嫌いだし、病院とか近くないと不安だし、今の所か、実家付近くらいにしか住みたくないです!

• でっで

でっで

今より便利になるのは嬉しいですけど、今より不便になるのは耐えられないですよね😭
    近くにコンビニもスーパーも病院もないところで育ちましたが、もう戻れないですもん😂
    とくに子供の病院が遠いのは、自分が親の立場になってみるととても不便ですし怖いです😫

• 9月5日
レモン🔰

東京駅の目の前のビルで働いていましたが、電車の混雑や人ごみ、また家賃の高さが嫌になり北関東に引っ越しました。北関東なので行きたい時に東京に行けますし、県庁所在地なので不便なことはなく、自然も豊かです。バスの本数などは確かに少ないですが😅

私がリラックスして過ごせるようになったので子供にも優しく接することができている気がします。子育てにはよかったと感じています。