※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

授乳がうまくできず、悩んでいます。母乳を飲ませるのが難しく、時間もかかるため困っています。これから改善するでしょうか?助産師に相談しても解決策が見つからず、憂鬱な気持ちです。

授乳がうまくできません。。
生後7日経ち、退院しました。
入院中からおっぱいは少しずつ出るものの(搾乳機使って50くらい)、直母だと全く飲んでくれません。毎回2g程度、、、。
おっぱいを吸ってるふりをしている感じで、吸引力が全くありません。
今は、頑張ってちょっと授乳→あきらめて、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませる→搾乳する。を一連の流れでやっており、毎回1時間半くらい時間がかかっちゃうので夜中とかしんどいです。
これからおっぱい飲んでくれるようになるんでしょうか?
入院中いろんな助産師さんに相談しましたが、解決することはありませんでした。
眠いし、搾乳めんどくさいし、吸う力弱い割に乳首傷ついており、毎回授乳時間になると憂鬱です。。

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は過去に反響の大きかった投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

つきさん

こんにちは!
私も息子を完母で育てました、
極限までお腹を空かせて泣かしてみて
あげるのはどうでしょう??

みな

夜中に寝られないのは本当に辛いですよね…

私も子どもが7月に産まれて吸う力が弱く中々飲んでくれなかったので色々な体勢を試しました。
加えて飲ませる時におっぱいを私が押して補助?をする形を取ったらだんだん吸う力がついてきましたよ!

アルパカ3号

責める言い方になりそうで申し訳ないのですが、私自身助産師だったこともあり、助産師に相談したけど解決しなかったことに悲しく思ってしまいます。本来なら解決させるべきなのか、でもまだまだおっぱい飲むのが下手でも仕方がないと思うし、私は育児に正解はないと思ってしまいます。なので、解決させなきゃいけなかったのか……その日その時の経過でも助言って変わってくるしなぁ、と関係ないところでモヤモヤしてすみません💦でも主さんは悩んでるんですもんね😭
私も今、混合でやるか完全ミルクで育てたいのか気持ちが定まらないので、人のことは言えないのですが、自分の意思をある程度決める必要があると思います。
絶対母乳を少しでもあげたいのか、ミルクも飲んでもらえたら嬉しいのか…

搾乳がめんどくさいなら、ミルクを哺乳瓶でもあげるのがめんどくさいとなれば、母乳メインにした方が楽なのか……
上の子は哺乳瓶もミルクもへたっぴで母乳だけでしたが、下の子はおっぱいも飲むけど生産が足りないようで、ミルクと哺乳瓶も好きなようなので母乳メインではなくなったように、子ども自身も得意不得意があるから…
お母さんの楽な方法を見つけるのが一番だと思います。それが解決しないから悩んでるのか……っというオチですみません😭

• りま

りま

自分の意思を決めるのってすごく大事だなと身に染みて感じており、共感したのでリプライさせていただきます。
    私は自分でどうしたいかっていうのがあったから、助産師さんもそれに合わせて提案してくれた経験があり、とても助かりました✨

うちはギリギリ低体重になるかならないかくらいで産まれた双子で、身体が小さくて飲む力も弱いという理由でNICUに入院になったくらいです😅
    直接授乳しているとほとんど飲めないのに時間かかって赤ちゃんの体力を消耗してしまい、その後ミルクを飲ませようとしても飲めなくなるから体重も増えないおそれがあるから今はやめましょうと…
    それでも母乳頑張るなら今後のやり方を相談しようかと助産師さんに言われたのですが、子達の体力と自分の負担を考えてスッパリ諦めました。元々こだわりも無かったので。
    そしたら哺乳瓶で飲みが悪い時のテクニックを沢山教えてくれました。

なし崩し的に完ミ寄りの混合になっています、母乳は搾乳した分を哺乳瓶で与えるだけになっていますが、生後5ヶ月で成長曲線を突き抜けるくらい大きく成長してくれています。
    哺乳瓶の洗浄も粉ミルク代も大変ですが、自分で納得のいく選択をしたので受け入れられているのかなあと思ったり。
    どなたかの参考になりましたら幸いです。

• 9月13日
りのる

毎日育児お疲れ様です✨✨
私も2人目がそんな感じでした😭☁️

結局乳腺炎に2回なってしまい、、
桶谷式の母乳マッサージに通って悩みを聞いてもらって、アドバイスいただいて、マッサージしてもらってました😌!

そこで教えていただいたのは、
✔︎咥えなくてもいいから、必ず直母で舐めてもらうこと
(最初から保護器は使わない)
✔︎なるべく頻回授乳
(でもお母さんのストレスが1番良くないので、上手くミルクも利用して寝る時間も作る)
でした!

大体生後100日までに母乳が軌道に乗ることが多いみたいです!
私も1人目完母でしたが、今回は母乳の出が悪かったうえに乳腺炎で右のおっぱいが出なくなり、、、
で完ミに移行しようと悩みまくりましたが
助産師さんからの「あと1週間だけ頑張って、無理なら完ミにしよう!」の言葉で頑張ったら
生後2ヶ月ちょうどの日から完母になりました!

乳首も何回も切れましたが、乳首にクリーム塗ってラップして保湿してました!

母乳の軌道に乗るまで本当にストレスたくさんな毎日だと思いますが
あまり思い詰めず、場合によっては完ミでも私は良いと思ってます!!

• りのる

りのる

ちなみに、クリームは
    メデラのピュアレーンを使ってました✨✨

• 9月10日
二児ママです

添い寝乳してみると飲んでくれるかもしれません!

ぴぴぴ

わたしも娘を完母で育てました。現在進行形で息子を完母で育てています。
乳首の形はどうでしょうか?
娘はすんなり飲んでくれましたが、息子は吸い付くまですごく時間のかかる子でした。
助産師さんに相談すると乳首が短くて吸いつけないため、乳輪をマッサージして柔らかくし乳首を立ててから授乳するようにアドバイスもらいました!
実際それをしてから吸い付きが良くなりました。

まめちゃん

上の子の時、私も最初直母だと無理でした‼️
搾乳機で吸ったりミルクにしてたりしましたが、生後1ヶ月ほどで直母できるようになり、それから完母でいけるようになりました✨多分私の乳首が小さすぎて上手く吸えなかったけど、搾乳機で吸われて出てきて赤ちゃんも吸えるくらい乳首が出てきたのかなと…
搾乳は痛いし時間もかかるし大変ですよね😅余裕がある時は搾乳して、搾乳する気力がない時はミルク、みたいな感じで様子見るのもいいかもしれません‼️全然直母できる気配がないなら完ミにする手段もありますし、あまり思い詰めずに気軽に育児するといいと思いますよ😆

はじめてのママリ🔰

一人目完母で、次が双子で混合→完ミでした!
毎回1時間半してたら、辛すぎますね。
桶谷式とかの母乳マッサージ行ってみたりしましたか?
マッサージででる様になった人も聞くし、授乳の様子とか見せて相談してはどうでしょうか?

あと、完母から完ミになった立場ですが、おっぱいトラブルめっっちゃ減るし、授乳回数減るし、赤ちゃんよく寝るし、よかったです!
デメリットは哺乳類洗うの大変、ミルクにお金かかるでした。

産後疲れてる時期なので、自分が一番楽な方法見つけて、休み休みされてください。

こっちーままん

私も二人目のときがまったく同じでした!眠いし、しんどいですよね…産後の体を動かすのも大変…
私が相談した母乳外来では舌の下のヒダ(舌下小帯って名前だったはず)を切ってくれる歯科を紹介までしてもらいました。あと、1週間頑張ってみて改善しなければ電話してみようと考えていたところ、切られる気配を察したのか(笑)急に上手に飲むようになりました〜!
なので、あと一週間だけ頑張ってみませんか?ベビーさんもあと1週間で吸啜力つけてくれるはずです!搾乳は最初の5分だけ手絞り頑張ってあとは機械で吸い出してましたがちゃんと量も増えてきましたよ〜

ena

母乳で育てたいですか?
そうであれば、子供のお腹を空かせて、ママも搾乳を頑張って飲めるようになるのを待つなどの方法を試す事になるかと思います🙄
でも、ミルクでも良いというなら、ミルクにしてあげて良いと思いますよ♫赤ちゃんのお腹も満足して寝るだろうし、ママもストレスではなくなります☺️赤ちゃんにも自分にも優しくなれると思います😃
成長に関しては、うちの子二人ともほぼ完ミなのですが、とーーっても元気に大きく育ってます🤣
ミルクも検討してみて下さい😆

はじめてのママリ🔰

こんにちは。育休中の助産師です。まずは赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。
うまく授乳できないとのことですが、赤ちゃんの吸う力は生まれた時の体重や生まれた週数にも関係しています。37週と40週でも違いますし、2500gと3000gの子では大きく違います。特に軽くて週数も早めの子だと、授乳が軌道に乗るのに1ヶ月程度はかかる事が多いです。体重もあり週数的に成熟していて吸うのが上手な子でも1-2週間はかかる印象なので、今しんどいのは当たり前かと思います。でもよく頑張っておられますね。特に夜間の搾乳は負担が大きいので、日中は定期的に搾乳して、夜間のみミルクに切り換えるのもアリかと思います。お母さんが笑顔でいられるのが大事なので妥協案を見出してみて下さいね。

はまゆん

こんにちは!
私は母乳出るのは出ますが、無理をせず混合にしています!
赤ちゃんもまだ産まれて1週間!吸うのが下手くそで当たり前なんです!だからそんなにお母さんが思い詰める必要はないんですよ^_^
私は直飲させると飲んでる様に見えて1時間くらいで泣いてしまうので搾乳プラス足りなさそうならミルク
寝ている間に次の授乳の時間がこれくらいかなー?と思ったら先に搾乳して冷蔵庫で冷やしてます。
あまりおっぱいが張っていなければミルクのみにして少し間をあけてから搾乳してます。

気のせいかミルクの方が腹持ちも良い気がします。
夜中、辛い様なら夜だけでもミルクにするのもアリかもしれないですね^_^

🐏🐗🐯💎mama💎

育児お疲れ様です

母乳よりの混合です。
哺乳瓶は赤ちゃんが吸っている様にみえて一度吸えば勝手に出てきます。哺乳瓶のほうがらくに飲めるってわかっているかもしれませんね。

夜中はしんどいですよね💦1人目が寝なかったので毎日徹夜でした😭

授乳をずっとしておくのはしんどいかもしれませんが、吸ってもらわないと母乳もでません。少し泣き始めたら泣くで体力使うのでその分ガッツリ吸ってもらう為大きな口を開けた隙に咥えさせて吸わせてみてはどうでしょうか⁉️

にゃむ。

うちの子もそんな感じで出産直後から上手くくわえられず、
助産師さんに手伝ってもらいながらの授乳でした。
「手伝って貰いながら直母でトライした後乳頭保護器を使って吸うのにチャレンジ、だけどもやっぱり上手くいかず手で搾って哺乳瓶であげていました」
ここまでが一連の流れで退院までその繰り返しでした。
退院してからは保護器を使ってチャレンジしたものの上手く吸えず搾乳器を買い搾乳して哺乳瓶であげることに切り替えました。
陥没乳頭だったこともあり上手く吸えなかったんだと思います。
でも、月齢が大きくなるにつれ上手く吸えるようになってきましたよ!
途中で完ミに変えて寝る前だけ授乳にしましたが😅

にこ

私も母乳の出が悪くて、娘も吸うのが下手で、授乳が一度もちゃんとできないうちに退院しました。退院までガチガチだった胸もスンとしてしまって…
もう母乳は無理なのかなとも思いましたが、退院後すぐに近くの助産院で母乳外来を予約してマッサージしてもらったり、娘も飲む練習をしてもらい、完母まではいきませんでしたが、1歳まで混合で育てられました。
なので産院以外のところに相談してみてはいかがでしょう?

Kawa(31)

第一子完母、第二子も授乳中です。
第一子が吸う力が弱く、また飲む量も少なく体重の増えが悪かったため、毎回搾乳して飲んだ量を記録していました。
4ヶ月くらいから体重は軽いですが増加が右肩上がりで安定してきたのでその頃から直母に変えました。4ヶ月超えていたので吸う力も強くなり直接吸うことができ、夜間も楽になったのを覚えています。
まだ退院直後ということで、新生児期だと思うので上手く吸えなくても仕方ないと思います😅今はしんどいと思いますが子供が寝ている時に自分も休んで、搾乳で対応しそのうち子供が大きくなってくると自然と直接飲めるようになると思います😙

mzk

ご出産おめでとうございます☺️

とても大変な時ですね。
お気持ちとても分かります。
私も1人目の時に直母だと上手く飲むことができず、搾乳を哺乳瓶で飲ませていました。飲ませた後は哺乳瓶を洗い消毒、搾乳ストック準備、、と気付いたらもうちょいで次の授乳時間、、ってのが本当に辛かったです。
乳頭保護器をつけてあげていましたが、吸うまでにかなり時間がかかっておりそれもストレスでした😭
ですが1ヶ月程して、赤ちゃんの口が大きくなったのかな?乳頭保護器つけずに上手く吸えるようになりましたよ!

結局私は3~4ヶ月過ぎたあたりから母乳の出が悪くなり、7ヶ月には完ミしましたが元気に育っていました!

もう少しだけ頑張ってそれでも難しいようなら、ミルクにしても良いと思いますよ♪
お母さんと赤ちゃんがストレスなく過ごせるのが一番だと思います。

応援しています!

みぃ

こんにちは!ちらっと目にかかったのでコメント失礼します🙇‍♀️
私の場合母乳が出るけど直母で吸ってくれずかなりメンタルきました…(子供二人とも)
乳首キャップを使用して上げましたが吸う力がないと全然出てこなく搾乳にしました笑
搾乳も、冷凍したり温めたり時間かかるので結果しばらくしたら完ミになりました。
お母さんのストレスになるようなら完ミでも良いかと思います!

・*🌸彩🌸*・

こんにちは。
育児お疲れ様です。

私は、早々に母乳を諦め完ミにしてしまいました。

乳首が傷ついてしまって、血を飲んでしまう方が良くないので完ミをお試ししてみてはどうですか?

母乳より飲みがいいです!

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
生後1か月前まで完母で育ててました!
私の場合はとまだ2ヶ月もたちませんが、完ミにかえました。あと完母の時自分の乳首が小さすぎてすえないとの事で補助器を買わされました。補助器、結構オススメです。

にゃんママ

うちの子は少し小さく生まれたせいか、哺乳力が全然なく、長女の時と全然違ったのでびっくりしました。

私も試行錯誤していましたが、
とにかく、赤ちゃんがお腹いっぱいになる事が優先!!と思い、メデラの電動搾乳機を使用して、
赤ちゃんが長く寝てる間などに搾乳して、それを飲ませてました☺︎

体重が増えてきたら哺乳力も上がってくると思います!でも、ママの身体が傷つかない事が1番だと思うので、もっと楽して欲しいです><

はじめてのママリ🔰

まだ生まれて1週間で吸引力バッチリの赤ちゃんはいないと思いますよ(^-^)
まだまだ全てに置いて練習段階です

いとママ

ウチもそうです!!
直母だと、壮絶なイヤイヤバトル→無理矢理咥えさせても疲れちゃって寝た振り、たま〜に気が乗ったら3口くらい吸ってくれます。

私自身、免疫力UPと経済的に助かる以外で直母を頑張るメリットが分からず、何をゴールにして頑張れば良いのか分からない状態で先日1ヶ月健診に行ってきましたが

「お母さんが楽しくできる範囲が1番」
「搾乳器でも母乳与えられてるならOK」
「いまのミルクは性能良いから、体重増えてるなら問題なし」
との事でしたよ〜!

母乳推奨の病院ではないので参考になるかは分かりませんが、憂鬱になってしまうなら面倒ですが搾乳器でできるだけあげて、あとはミルクに頼るのも選択肢の1つだと思います♪

ちなみに余談ですが、私自身も小さい頃はミルク+母のおっぱいの出が悪かったため搾乳した母乳で育ったそうですが、何のアレルギーも無く超元気なアラサーに育ちましたよー!

はじめてのママリ🔰

ニップレス使うのどう?

はじめてのママリ

全く同じでした!
母乳は出るのに、吸ってくれず…生後1ヶ月くらいまでずっと搾乳の完母でした。
1ヶ月ごろから再度直母のトレーニングをして、2ヶ月ごろには直母の完母になりました!
主に添い乳ですが…

はじめてのママリ

こんにちは。

上の子二人を母乳、1番下の子を混合で育てています。
ミルクを飲まないのは赤ちゃんの都合だと思います!
まだ生まれてまも無いので下手っぴなのは当たり前!と思います。

最初の1ヶ月は乳首も切れて赤ちゃんもお腹を空かせてギャン泣きでした…
も〜泣きたいのはコッチ‼︎と開き直ってました。

おっぱいの立ち上がりまで、1・2ヶ月掛かるので乳頭保護器や搾乳で乗りました…

寝ないのなら、ミルクを出してお腹いっぱいにしてあげても良いと思います!

初Twins Mother🔰

そんなに、辛く寝れなく育児が負担でノイローゼなんかになったら大変ですよ。
ミルクでいいんですよ。令和で母乳にこだわってる人は凄いなぁって思います。ミルクは金銭面だけです、きついのは。
私は、退院後からミルクでしたよ🤣

はじめてのママリ🔰

1人目まったく同じでした!
産院ではずっと0でしたよ🤣毎日泣いていました!
2人目を産んで、母乳の出る量は問題なく、飲む力が弱いのと、私の飲ませ方が悪いようで、また、産院での母乳計測は0のまま退院しました!

けど、自分を責めず!!
日々の授乳は30分程度です!
直接母乳飲ませた後
ミルクも規定量通り作って飲めるとこまでしっかり飲ませて、
がっつり3時間は授乳間隔あけて楽できるようにしてます!
お腹空かせなければいいんだ✨
と簡単に考えるようにしてみてます!

哺乳瓶も4本ほど用意して、夜は直接母乳ではなく、ミルクオンリーでさくっと飲ませてさくっと寝てます🤣
哺乳瓶すら水に浸けるだけで洗わず。朝まとめて洗って消毒してます。

夜どう手を抜くか、
その分日中は直母を頑張ったり,搾乳して飲ませたり。

一連の直母から搾乳だけの流れにこだわらず、いろんなやり方を試してみると良いかもですよ!

うずら

おっぱいの出が私も悪く、その上、妊娠する数年前にに乳がんにっており左胸は一切母乳が出ず、うちの子は哺乳瓶で飲むのが好きで母乳を嫌がりました。
それでも母乳じゃないと…という思
考の病院だったので辛かったです😭

搾乳機で3ヶ月まで粉ミルクと母乳の混合で頑張りましたが、だんだんと母乳も出なくなったので思い切って粉ミルクだけでそだてましたが.現在3歳ですが大した病気にもならず元気です✨✨

辛いなら、周りに何を言われようが、ママの身体が健康が1番だから辛くない方法を考えてみてください✨✨✨

ふう

私も全く同じ感じで、精神的に追い詰められて生後3ヶ月から完ミにしました!
母乳でも、ミルクでも、お母さんが笑ってるのが1番です🥰

昔は母乳じゃないとと言う風潮ありましたが、今のミルクは研究に研究を重ねて作られているので十分栄養あります。
お母さんのやりやすい方法で育てましょう♪

まの

私は上も下の子もミルクで育てました…入院中は、助産師さんがマッサージをゴリゴリにしてくれて、痣が出来るほどマッサージをして50CC程度しか出ず…それでも少しでもと思い生後3ヶ月ぐらいまでミルクと混ぜてあげてましたが…
ミルクで育てましたが、風邪も滅多に引かず健康で二人とも未熟児でしたが、大きく育ちましたよ!

あい

育児お疲れ様です。
私には4歳になる息子がいます。

眠い、イライラ、母乳育児にこだわっていないのであれば、ミルクに変更しても良いかと思います。
因みに私は混合にしました。
理由としては、新生児の時は母乳あげても体重増えないし、あげても飲むのに疲れるみたいで寝るし唇の形が飲みにくい使用となっていた為、飲むのが下手と言われる程でした💧
やっぱり、私も不慣れな為一時間くらいかかってました。

なので、母乳育児もしたい場合は母乳→ミルクの順番でも良いのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の息子がいます。
全く同じ状況で、入院中は直乳で飲んでくれず、保護器を使っても2グラム、0グラムなんて日も当たり前でした。助産師さんに相談するも、解決できませんでした。
退院してからもめげずに保護器で授乳、搾乳器の利用を続けていました。何度も心が折れそうになりましたが、生後1ヶ月経った頃からやっと直乳で飲んでくれるようになりました。赤ちゃんも成長して口が大きくなり、吸う力も強くなり、慣れてきてくれた結果だと思います。
最近、初めて母乳外来に行きましたがもっと早くに来てくれたらもっとスムーズだったかもと言われました。今は分泌量も吸ってくれる量も十分で安心して日々過ごしています。
可能であれば退院後すぐ母乳外来に行ければ何かが変わるかもしれません。マッサージもしてくれ、おっぱいの状況、赤ちゃんの吸い方も見てくださるので的確なアドバイスをもらえると思います。

長くなりましたが、お母さんが心穏やかに日々を過ごせますよう祈っています。

まおまま🔰

私も同じ感じで、乳首と子供の相性悪くて、病院では搾乳で、退院してすぐ、諦めてすぐ完ミにしました。母乳じゃないと…的なことをたくさん言われ、本当にうんざりました。
ママからしたら飲んでくれない、ベビちゃんからしたら出てこない!お互い泣きたくなるほどの状況でした!

最終的に、ベビちゃんが生きてれば良いのです!
ママもストレスフリーの方がもっとベビちゃんと楽しく向き合えると思います。
考え方は極端ですが、これから眠たい日々が続くのに、ママが悩んで苦しんで育児するより良いかな?と思います。
まぁ、私の体験なので、アレなんですけど、参考までにしてください🙏
早くお互い笑顔になれる日々がくること願います!

にこ

私もそれくらいの時はなかなか咥えてもらえず1時間以上かかってました(>_<)

でも赤ちゃんもおっぱいを吸う初心者覚えてもらうしかない、、と言う感じでした。

本能的に当たり前に吸ってくれないんだ、、涙

私はもうおっぱいは10分ずつ!と決めてやってました!それで満足してればそれでいいし、泣くならミルクを足してましたよ!完母はしんどくて無理でしたが、このルーティーンにしてから超楽になりました^_^

ほかり

こんにちは。
もうすぐ3歳になる娘と、今年4月に生まれた弟を育ててます。
最初はおっぱいを吸う力が弱いのは全ての赤ちゃんが同じですがそのうち吸引力も付いてきます。その前に、おっぱいの形や乳首の形はどうでしょうか、、、もし陥没型や扁平型の場合は赤ちゃんが飲みにくい、吸いにくいですのでニップルシールドなど使って授乳を手伝ってあげてもいいかもしれません。
母乳が一番と言われてますが、私は1人目が完全母乳、2人目は母乳は疲れるしどこでも授乳が出来ないことが不便で4ヶ月からは完ミです。絶対母乳じゃなきゃ嫌だとかこだわりが無ければあまり気負わなくても大丈夫だと思いますよ。ただでさえ産後のメンタル面は不安が多く産後鬱にもなりやすい状況ですので心配事は少ない方がいいです。

みーーー

乳首が短め、と言われたことはありませんか??
乳首が短めだと新生児ちゃんはうまく飲めないみたいです🥺
私も2600gで出産しましたが、吸う力が弱く私の短め乳首では上手く吸えなかったですが、助産師さんと参加看護師さんとお話して
ピジョンの乳頭保護器をつけてみたところ上手に飲めるようになりました!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんお腹空いてないですか。赤ちゃんの発育が心配なので、ミルクをあげてもいいと思いますよ…。
無理に完母してたら、お母さんのメンタルが持たないと思います。ミルクあげたら、赤ちゃんもよく寝てくれると思うし…。
今はとりあえず、楽な方を選んで休んでください。
しんどいときに何しても上手くいかないと思うので、今は休むために赤ちゃんのお腹と睡眠を満たしてあげてください。

しゅんしゅん🔰

私もほぼ搾乳で3週間程しんどかったです。赤ちゃんの体重が増えれば飲む力も増えるみたいです。母乳とミルクを足して2ヶ月少し前からは完母になりました(*^^*)
7日目はほぼミルクでしたよ。
あまり考えるとストレスで出なくなったりするので、夜中はミルク使って昼間搾乳とか無理せず続けてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰。

育児お疲れ様でございます。
私は最初からあまり寝ない子だったので夜中だけミルクの混合でした。
急に哺乳瓶拒否になり完母にし4ヶ月くらいでおっぱい拒否され搾乳して飲ませてましたがぱったりと母乳だと飲まなくなり次第に完ミとなりましたがいまも母乳多少でてるため
ぐずり専用パイとなってます🥲

私も最初おっぱい拒否なったときは不安になりましたが
不安になると更に飲まなくなったら困るので
お腹すいたら飲むしとゆる〜く考えてました。

参考になるかわかりませんが🥲

mimimi

私も第一子はお互い初めてだったせいか、助産師さんや母に相談してもうまく吸ってくれませんでした。
乳頭保護器を使ったり色々しましたが、まともに母乳を飲んでくれるようになるまで2ヶ月近くかかりました…
諦めてミルクにするのも手だと思います。
毎日のことなので、ママがストレス溜まらない方法が一番いいと思います

ままり🔰

わたしも出産直後は、母乳でてても、形が悪いのか、赤ちゃんがうまく吸えず苦戦しました…
でも母乳あげたかったので、搾乳したりして母乳量さがらないようにしたり、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったり、赤ちゃんと一緒に授乳の仕方を特訓してもらったりしました!!

退院後もしばらくは保護器を使ったり、母乳外来に通ったりして、2.3ヶ月で直母で軌道にのりました!

もちろん、その間母乳だけでは足りず、ミルクも足してました!

産まれたての赤ちゃん、母ともに、いきなり全てできるわけではないので、練習が必要な感じでした(^^)💦

泉

厳しい言い方かもしれないけどまだ生まれて7日。
おっぱい飲むのが上手く出来なくても吸引力が無くても当然と思います。
それを繰り返し練習していくことでお母さんも赤ちゃんもどちらも熟練して上手くなっていくものだと思います。
まだ7日でうまくできない…と悩んでも仕方ないような…
おっぱいを飲ませたいなら何回も何回も挑戦するしかないですよね。
赤ちゃんもそれぞれだからこれが正解というのはないし、解決するというのは難しいことだと感じました。

みぃ

赤ちゃんの子育てホントにお疲れ様です。私は3児のママです。一番上の子がうまく授乳できない時は、メデラのニップルシールドを使ってました!乳頭保護器にもなるし、赤ちゃんも吸いやすい構造になってるみたいなのでもしかしたら、相談者さんのお子さんも吸ってくれるかもしれません。
子育ては大変なことも多いですが、我が子はかけがえのない可愛さなので一緒に頑張りしょう✨

ゆゆ

完母にこだわりはありますか?
混合でも完ミでもちゃんと成長してくれます。

私も同じく母乳の出が悪く
おっぱいには悩みました。
授乳がストレスになり1人目は4ヶ月で完ミにしました。
現在2人目ほぼ完ミで育てています。
1人目の時に助産師さんにもストレスになるくらいなら辞めちゃいな!と勧められました!
肩の荷がおりた気がしました。

2人目もゆる〜く昼間気が向いたらおっぱいを吸わせのんびり自分のペースで行っています。

最近の粉ミルクもかなり栄養素的にもバランスよく母乳に近い感じで作られているそうです。

悩む必要ないですよ。
自分のやり方・自分のペースで
いいんじゃないでしょうか??

4歳と1歳のシンママ👩‍👧‍👦

二児ママです。
私も最初はとても苦労しました。
ミルクに変えてもいいんですよ☺️
ストレス溜めない事が1番です✨

はじめてのママリ🔰

生後7日なら仕方ないです!
うちは2週間で口の開き方が大きくなったことに気づきましたが、それでも小さく。。。
2ヶ月半までほぼ完ミでした!その後久しぶりに咥えさせたらアッサリって、感じでしたよ
寝る前以外は母乳の混合になりました(栄養心配で寝る前はミルクにしてました)

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時そうでした。
病院側は完母で育てろって言ったんですが、母乳も少ししか出なくて
おっぱいを吸う事すらしなくて…
退院してからずっと完ミで育てました。
金銭的にかかるけど気持ちは楽になりました。
出かけた先とかでも授乳室に行かなくてもミルクを飲ませる事が出来たし、
時間帯決まってミルクを作って飲ませるだけだからかなり楽でした。
苦なのは周りから完母じゃないの?って言われる事くらいです。
でも1人目は今年4歳ですが順調に育ってくれてるので完母、完ミどちらでも大丈夫だと思います🙌

nanari

こればっかりは赤ちゃんによりますから慌てないで大丈夫ですよ😊💓

私も1人目のとき、全然咥えてくれず、乳も出ないし…いやになってきてて産後1ヶ月ごろまで98%くらいミルクでした!🤣

でも諦めないでとにかく無理矢理咥えさせることをひたすらひたすら続けました!たまに咥えてくれるけど浅いし潰しのみで乳首が変形してしまい下の方が潰れてきて…

少しずつ乳が出るようになってきた頃、潰し飲みなので乳首が切れたり、詰まってお乳がカチカチで痛すぎたりとかなり苦労しました!
病院にも行きましたが詰まりは取ってもらえず…激痛に悩みました。

藁にもすがる思いで桶谷式の先生に駆け込みマッサージしてもらうと1分もしないでお乳がピューピュー吹き出してみたことないくらい乳が溢れてきて、ふわふわおっぱいになりました!
ピューピューでるようになったからか息子もちゃんと吸ってくれるようになり2ヶ月半頃にはほぼ完母に^ ^!

完母でいけましたが、旦那にも赤ちゃんの食事に関わって欲しかったのと、夜よく寝て欲しかったのと、旦那に預けて美容院とか病院とか行けるようにしたいという親側の都合でミルクも併用しつつ育てました😊!
案の定かなり楽な育児でした😂

桶谷の先生から言われたことは、ミルクあげたくなるけどとにかく乳を咥えさせろ!出るでないは関係ない!とにかく咥えさせること👆
それから哺乳瓶は『母乳相談室』をしようすること👆それ以外の哺乳瓶は柔らかくて飲みやすいから赤ちゃんが楽を覚えてお乳を吸うようにならないよ👆
とのことでした。

桶谷式に行かなければ、多分母乳は諦めていたと思うのでかなりおすすめします。
厳しいことも言われて2時間毎に起こして飲ませろとか甘いものは食べるな!脂っこい物は食べるな!などの指導も受けましたが、寝不足は勘弁だし、好きなもの食べたいので聞き流してました🤣
マッサージは最高でしたよー✨

けいとママ

母乳にこだわってストレスになるといいおっぱい出ないからあんまり考えすぎずミルク🍼あげるのもいいと思いますよ😌✨
ミルクが悪いとかないし、なんなら私は、完母でしたが…ミルク飲んでくれたら少し休めたなぁーとか思うくらいです😓
哺乳瓶拒否でしたから哺乳瓶難民みたいに買い漁った日々を思い出すと逆に悲しくなりました🥲
ミルクは、大昔より断然、栄養あるしいいって思いますよ😊💖✨
ミルクだけで育てた友達の子も大きくなってるし、病気がちでもないし✨

SK🔰

お母さんお疲れ様です。
10ヶ月の娘がいます。

原因が違うとは思いますが私は扁平乳頭で娘が乳首に吸い付くことができず、結局保護器を使用しての授乳の訓練をしました。
直母と飲み方が変わるので量を飲めず、ましてや最初のセッティングに時間がかかるため私も苦労しヘトヘトでした。

そこで直母で飲む練習のためにオケタニに通いました。
多少お金はかかりますが成長発達も見てもらえますし、母乳以外の悩みにも乗ってもらて心の余裕にもつながりました。
超ベテランの助産師さんと色々試しましたが、結局生後すぐの保護器慣れは根深く、これまで見て来た赤ちゃんの中で5本の指に入るくらいこだわりが強いと判断され😂、たまに直母できることはありましたが今でも保護器越しの授乳です💦
それでも色々試行錯誤してくださった上での今なので、納得して授乳しています。

もしよかったらそこでも見てくれるのは助産師さんですが、お金を払う分ちゃんと見てくれますし、一度そういうところに相談に行くのも良いかもしれません。

mameco

私も9/1に出産したところです!私の場合は子どもの口が小さいのと私の乳首が大きくてうまく入り切らないみたいで主さんと同じように吸ってるフリしてるだけみたいで先の方から出る母乳しか飲めていない状態でした。先しか咥えてくれないと乳首も痛くないですか??うちの子は吸引力はあるようで、すごく痛くて💦そして乳輪の辺りから出る母乳も吸ってもらわないと結局詰まりの原因になったりして入院中おっぱいがゴリゴリになって何度か助産師さんにマッサージしてもらったり保冷剤をもらったりしていました。退院してからは乳首が痛くて咥えてもらうのもしんどいので時間を見て寝ている間に手で搾乳をして詰まりを防ぎつつ哺乳瓶であげているのでとても時間短縮になってますよ!哺乳瓶から飲んだほうがスムーズに飲めるし何ml飲んでるかわかりやすいし時間かけて授乳しても全然体重増えていないことに入院中とてもストレスを感じていたのでこのやり方に変えて自分的にはかなり快適になりました。自分にあったやり方は人それぞれなので、うちはこれに落ち着いてすごく良かったなと思っています。そして搾乳したものでも足りない場合(飲んだのにまだ泣いてる時)だけ粉ミルク足してます!そうするとまたグッと寝てくれるのでその間に自分も休めるので◎元々混合にしたかったのですが、母乳が思いの外出ていたのでなかなかミルク足す機会が少ないのですが、どちらも飲めたら預ける時にも預けやすいしと思っています。産後、寝不足もあったりして辛く感じるかと思いますが、プラス思考で一緒に乗り切りましょ(^^)少しでも改善されるといいですね!

みー

私もそうでした。
長男は小さめで吸引力も弱かったので吸ったのかな?ってぐらいで疲れて寝てしまい。の繰り返しで…
授乳→搾乳→消毒諸々…
で間の睡眠時間なんて1時間もなくて辛かったなぁ…
でもそんな感じでも1か月ぐらい経つとちゃんと直母で飲めるようになり楽になりました。
もちろん辛ければ断乳してミルクに切り替えることも出来ますが…

ちなみに搾乳機で乳首も強くなりました!!

生まれたばかりの赤ちゃんだってママだって練習は必要だし、意外と辛いのは今だけで1か月後にはお互い慣れて授乳出来る様になってたりしますよ☺️

なんであんなに悩んでたんだ…って思う日も来るはず!

あまり悩まず自分のペースで、子育てしましょ!😊

はじめてのママリ🔰

私の子は早産で吸う力がなかったのと、手搾りがんばって20、搾乳機でして10ほど、助産師さんにお願いしても3-40、それを毎回2時間かけて行ってました。それから片付けで嫌で嫌で仕方なかったので、退院してからはどうせ飲まないならと直母は3分、あとは搾乳すると決めてあとはミルクに頼りました。それを2ヶ月続けましたが、やっぱり吸ってくれないのと母乳がでないストレスで泣きながら搾乳した母乳(多くても20ほど)とミルクをあげてました。結局2ヶ月になる頃に自分の病気のせいで母乳が出ないことがわかり、いっそ清々しく母乳を諦めれました。
投稿者さまとは状況が違うかもしれませんが、母乳を諦めてからは精神的におちつきました。まだ退院直後でこれからお子さんが上手に吸えるようになり母乳に希望が持てると思いますが、よっぽど憂鬱で産後うつなどになるくらいなら1-2ヶ月を目処にミルクにしちゃってもいいと思いますよ。
解決策になってはいませんが、赤ちゃんもお母さんも初心者なので心を壊さない程度でいいと思います。

saki

うちの子もそうでした〜!!
入院中は混合でしたが、すぐに完母になりました。
私はおっぱいが作られすぎてしまい、娘も溺れたり、うまく吸いつけなかったりで、毎回授乳の時間は大泣きでした。赤ちゃんの泣き声って焦ってしまうし、余計に辛かったです。同じ部屋にいた赤ちゃんはおっぱいの時間も泣かずに飲んでいるのに、うちはなんでこんなに…?と思っていました。退院したら哺乳量も計れないので、ミルクを足す量が少なかったらしく、2週間後の健診で体重の増えが悪く、それから1ヶ月健診まで直母→搾乳した母乳→ミルクを授乳のたびずっと続けていて、おまけに娘はギャン泣きだし、私も泣きながら授乳していました…
いつ寝ているのかもよくわからない状態になっていました。1ヶ月健診の前日くらいに急に哺乳瓶拒否になり、直母で頑張るしかなくなり、2時間ごとくらいの頻回授乳でしたが、たくさん練習をしてなんとか飲めるようになりました🥺✨
3ヶ月くらいにおっぱいマッサージをしてくれる助産師さんと出会い、それから卒乳までずっとお世話になりました!飲み残し分をマッサージして出してもらっていても、時々乳腺炎になったりしましたが、すごく辛かった母乳育児も助産師さんに出会えたおかげで、終わる頃には寂しいな…という気持ちになれるまで母乳で育てられたことを嬉しく思いました!!
軌道に乗るまで本当に本当に辛いと思いますが、どうか素敵な授乳時間を送れますように🥹💕

みょんみょん

こんにちは
私もそうでした。搾乳すると寝る時期もほとんどとれないので、すごく辛いですよね。
私の場合は搾乳しても20gほどしか取れなかったので、毎日本当に辛かったのを覚えています。
看護師に相談すると、まず、完母か混合かミルクかどうやって育てていきたいかと聞かれました。
私は母乳が少なかったので混合でも飲ませて育てたいことを伝えると、母乳で育てて行きたいなら繰り返し使っていくこと、3時間おきに必ず搾乳すること等頑張っていきましょう、使っていくうちに母乳も出るようになっていきますよと言われ、毎日頑張っていました。
胸からは全く吸えず、何でかと悲しくなることもありましたが、赤ちゃんの吸う力については、赤ちゃんが大きくなるにつれて吸えるようになっていくので安心して大丈夫ですよと言われて安心したのを覚えています。
乳首が切れた時にはピュアクリームを塗って、咥えさせるのは無理せずゆっくり焦らず、その言葉を信じて繰り返し継続しました。
また、母乳相談室の哺乳瓶にすると良いと聞き、赤ちゃんに吸う力をつける練習をしながらミルクと混合で進めましたよ(ㅅ´ ˘ `)
時間はかかりますが、継続したことで赤ちゃんが母乳を吸えるようになった時には感動しました(T ^ T)
あと、母乳が出るようになるハーブティーとかも飲んでました。
搾乳で100出るようになった時は本当に嬉しかったです。
でも、搾乳するたびの憂鬱な気持ちも本当にわかります。
疲れている中、精神的にも辛くなることも多くあるので、ゆっくりで大丈夫!
焦らずお子様と投稿者様のペースで進められると良いと思います*˙︶˙*)ノ"

乳輪をマッサージして柔らかくしてから乳首だけを吸わせるんじゃなくて乳輪を全体を口の中に入れる感じでやると上手く吸ってくれるかもしれません
硬かったりすると赤ちゃんも上手にのめなかったりします。
実際入院中張って固くなって上手く吸ってくれなくてマッサージして柔らかくしてから吸い付き良くなりました!
ちなみに退院して2ヵ月経ちますが母乳量そんなに多くないので混合でやってます!

ゆうちん

気持ち分かります。私も吸ってるふりだけで全然飲めず、体勢とか変えても中々上手く行かずでした。

ニップルも使用してましたが、それでも中々上手に吸えず、更に夜中にニップル着用するのも面倒だったので、搾乳したものと人工ミルクであげてました。

ただ完母で育てるのか、混合で育てるのか。完母の場合でしたら赤ちゃんが上手に飲めるコツが掴むまでは面倒でも続けないと難しいのかな?とも思います。

混合でしたら、母乳にこだわらず人工ミルクに頼って全然いいと思います。

私の場合ですが、早々と保育園に預けて仕事復帰をすることが前提だったので、哺乳瓶慣れをさせるためにも最初から母乳にこだわっていなかったので、、

例え、保育園に早く預けないとしても親に見てもらうときや出先のとき哺乳瓶使えないと、逆にこちらの負担が大きい気がします。

ただ完母で頑張りたいのか、混合で行くのか、を考えてみてもいいのかなとは思います。

みーこ

私も全く同じでした!
そして搾乳器を買うのがめんどーで、頻繁に授乳したらいいや!
看護婦さん達は搾乳してって言ってたけど、乳が死にそうに固くなったら考えよ!
って思って退院して2日たちました。
今慣れてきたのか結構飲めるようになり、飲めるようになったからか3時間しっかり寝るようになり、乳もフワフワになり、搾乳しなくても良くなりました!
体重は計ってないのでもしかしたら増えてなくて2週間健診では怒られるかもしれないですが。
乳首傷つくって、乳輪まで咥えてますか?咥えてると痛くないはずなので痛いのなら失敗してます。失敗してれば子供もちゃんと吸えないのでまずは咥え方を確認してみてください!

まな

私もそうでした!!
うちの場合は2人も小さめだった事もあり、咥える事もままならず、吸引力も全然ありませんでした🤣
なので基本はミルクで、その前に搾乳して出るだけあげてました(^^)無理してたくさん搾乳せず、50とか100くらい出れば良いかなーと軽くやってました☺️
搾乳は手ですか?搾ると大変なので…(50くらいならそうでもないかもですが☺️)たくさん搾るのであれば搾乳器の方が時間かからないですよ🤗

あとは、母乳の時はニップルシールドをつけていました!
助産師さんからの勧めで(^^)
乳首が大きく作られているので、グッと奥まで咥えさせると少し飲んでくれましたよ!
私の場合は、赤ちゃんも大きくなって吸う力もついてきたのがだいたい1ヶ月くらいで、徐々に飲めるようになっていきましたよ🙆

因みに私は最初のうちは授乳後の体重増加0でした笑🤣💦

ミーナ

気持ちわかりすぎて…
私の子はおっぱいを嫌がる割にミルク飲むのは上手な子でした😂
ちょっと主さんと事情が違うのですが…

私も下手くそだし母乳は軌道に乗らないし、うちの子は毎回おっぱいを出すたび怖がって1ヶ月は葛藤したんじゃないかな、母乳育児でと張り切ってたのにミルクに切り替えるのも母親としては悲しいものがありました。
周りはミルク育児にしても誰も責めないと言うけれど、そんな簡単に割り切れるものじゃなかったです😓
何度か泣きながら母乳マッサージも考えましたが私は思い切ってミルク育児に変えました。
あとはどちらを選ぶのかママの意思しかないのかもしれませんね。
母乳育児を切磋琢磨して親子で頑張るか、もしくは思い切ってミルク育児に変えるか。
私はミルク育児にしてから気持ちが楽になりました。お酒も飲めるしカフェインも気兼ねなく飲めるので。
それでも未だに母乳のことは引きずってますが、今後離乳食とか他のことでも頑張れること沢山ありますから🙂

りな

こんにちは✨
生後10ヶ月の娘を育児中です!
毎日、可愛くて癒やされる反面、悩みが尽きないものです…笑
娘が生まれて最初の悩みが主さんと同じ悩みでした!
うちの場合は、生まれてから全くと言っていいほど、母乳を飲んでくれませんでした。
私自身は完全母乳で育てたかったのですが、想いは届かず…💦
私の母乳もタラリタラリくらいしか出ず…1時間絞っても40ml出ればいい方。

そこで、もう自分一人では無理だと割り切って、母乳外来(桶谷式母乳育児相談室)を見つけたのでそちらに通い、マッサージを受けて少しずつ量が出るようになりました!
しかし、娘はやはり飲んでくれず…
ここから、娘と私のおっぱい猛特訓が始まりました✨
ですが…なんと生後7日で私は盲腸になり、入院&抗生物質でしばらく母乳はあげられない。そして、娘と離れ離れ。
最悪でしたが、入院中、夜な夜な搾乳しては捨ててを繰り返し、母乳が出なくなってしまうのを防ぎました。
それはもう辛かったです。

退院して、再度、娘と猛特訓!
泣いて嫌がる娘に乳をあげて…💦
時には吸い付いているすきに横から針のない注射器でミルクを入れてーーーとか
吸い付いた瞬間から、すっごい声がけをするーーーとか
(すごいすごい!飲めてるよー上手上手ー✨)みたいな。

桶谷式の助産師さんをかなり悩ませたようで、こんなに時間がかかる子は初めてだと言われたくらいです。

しかし、結局里帰り期間も終わり、自分の家に帰らなくてはならなくなり、あとは、自分で頑張る状況になりました。
そこから毎日、娘と二人で特訓!無理強いはしないけど✨

それから、1ヶ月後、なんとかやっと母乳に慣れてくれて飲んでくれるようになりました♡
量はやはり、あまり出ないので、ほぼミルクで母乳は寝るときや様子を見て、とう感じではありますが、今はおっぱいを見せるとすごく喜んでくれるようになりました。

1人で進めると苦戦したときに辛くなるので、母乳外来などに頼ってもいいと思います!!

諦めないでください!
主さんだけじゃない!!
応援してます!!

きら🔰

悩んでいる所大変申し訳ありませんが、絶対に母乳で育てないのでなければミルクで良いのでは?と思ってしまいます。

仕事柄、何千人に会いますが、母乳でもミルクでも結局同じ様な大人に成長するんだな、という結論です。

s

私も1人目の時そんな感じでした!
吸われる乳首も水膨れになって吸われる度に痛くて搾乳のみにしてました!
哺乳瓶を何個か用意して3本くらい搾乳して冷蔵庫に入れて飲んでもらう時に熱湯に入れて温めてからあげてました!
その内完全ミルクになって
2人目は退院してから完ミです😊
毎日お疲れ様です!
赤ちゃん大変だけど可愛いですよね🥰
お母さんのストレスを少しでも減らす為に色々試してみて自分に合った楽しい楽な育児が見つかるといいですね!

生チョコ

わかります。
私もそれで時間がかかりすぎるのでおっぱいは直ぐやめちゃいました笑
助産師さんの提案です。
でもおっぱいを止める薬を飲む必要がありますが
私の場合は搾乳もめんどくてしなかったら自然に止まりましたよ^ ^
おっぱいのストレスが無くなり気持ちが楽でした^ ^

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです(:_;)

私もそうでした!!
気持ちわかります!!!
陥没乳首のせいか直母だと上手く吸ってくれず。

吸わせないと出ないから吸わせて!!と言われ、
授乳(ほぼ吸わない)

ミルク

寝かしつけ

母乳搾乳

搾乳器・哺乳瓶洗う

なんてやってたら次の授乳…
という感じで毎日泣いてました(:_;)

入院中も、搾乳器を使っているのは自分だけなのが本当に辛かったです。

乳頭保護器を使っても全然吸わず。
母乳外来も通いましたがダメ。

母乳は出るのに吸ってくれず、フットボール抱きや縦抱きなど何人もの助産師さんが頑張ってくれましたが吸ってくれず…
ノイローゼになりそうでした。

2ヶ月から諦めて完ミにしたら、も〜う楽で楽で!!笑
今までの苦しみは何だったのかと…

ミルクは家族にも任せられるし、預けられるし、寝かしつけもお願いできるので、睡眠時間が取れるしストレスもなくなるし、気持ち余裕ができてギャン泣きしてても可愛く感じるようになりました。

母乳で育てたい!!ということでないなら諦めるのも選択肢に入れてみては?

お母さんが楽できるので良いの!と言ってもらえ、私はすごく楽になりました(^^)

頑張りましょう〜!!💕

ままり

私は最初混合でしたが、生後2週目から夜間はミルクのみにしました。頻回授乳に疲れてしまったのと、しんどい時に夫などに変わってもらえるので。

もともと私の場合1回授乳するとすごく疲れが出るので生後2か月から完ミにしました。

ミルクはミルクの面倒な部分があるので(ミルク冷やす待ち時間や哺乳瓶洗う手間など)どちらがいいかはそれぞれですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が飲みやすくて上手くいくなら切り替えるのも手だと思います。
みなさん書いているけど、お母さんの負担にならない方法がいいんではないでしょうか?

私も入院中は吸う力も弱いし、私もお乳出ないし、ミルクも呑むの遅いしで息子とお互い苦労してました(*´-`)
毎回授乳室に1番に行っても帰るの最後は当たり前でした💦

助産師さんから、咥えさせるだけでも続けてたら出るようになるからと聞き、退院してからも母乳あげつつも2.3分繰り返して終わればミルク飲ませてって感じでした。
1ヶ月経ったあたりから母乳がしっかり出るようになり、2ヶ月からは完母での育児がスタートしましたよ(^^)気長にやりましょう^ ^

ゆきちろりん🔰

こんにちは😊
お疲れ様です🙆
わたしも7月に1人目を出産し、ちゃんと母乳を飲んでくれるようになったのは8月中頃でした。
それまではひたすら搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
ずっとこのままならどうしようとかなり辛くて泣いたこともありましたが、乳腺炎になったことをきっかけに母乳相談室に行きました。
そこで、あかちゃんの母乳の上手な吸わせ方も教えてもらって、ようやく安定して吸ってくれるようになりました。
費用はかかりますが、母乳相談室や母乳外来に通ってみるのもいいかと思います。
赤ちゃんもゆっくりですがおっぱいを吸ってくれるようになってくれると思うので、今はしんどいですが頑張ってくださいね😊

yu(*´ω`*)

授乳に限らず、育児ってすぐに解決することの方が少ない気がします。
色んな方法を試して、昨日はダメだったことは今日は出来たりとか、一歩一歩手探りです。
助産師さんも色々教えてくださったと思いますが、その人の胸の状態とか赤ちゃんによって様々ですし…

そんなにしんどくて憂鬱なら、完ミにすればいいのでは?

❄

私も全く同じでした。
哺乳力が弱いんですよね…
あと舌下帯が短縮でした。

コメントがあるようにお腹が空けば吸うよ!とかそんな簡単な問題じゃないんですよね。

口の作りや機能的に吸えない赤ちゃんだっている、それを知らないスタッフさんも多かったです。
うちも助産師さん何人に相談しても桶谷式に相談にいってもお手上げでした。

結局、哺乳力や口周りが発達しない限り直母は難しかったです。3ヶ月過ぎて、体重が増えて哺乳力もついて口や舌の造りも大きくなってから直母できるようになりました。

それまで搾乳ばかりでほんと寝不足でしんどかったです🥲🥲今思うと、母乳にこだわらずミルクにしてもよかったかなと思いました。寝不足とストレスで可愛い可愛い時期にカリカリしてしまっていたので…

まる

こんにちは☺️
私も二人目が小さく生まれたのもあり、口が大きく開けられずに直母で飲めず、ずっと搾乳して飲ませていました‥😭
ですが1ヶ月半頃から赤ちゃんも大きくなり、直母で飲める様になりました✨
ずっと搾乳も大変だとは思いますが、絶対飲める様になると思いますよ😃!
私は出来る時に搾乳して冷蔵庫に入れていました。
産後で寝不足もあり、疲れもたまっていると思いますので、ムリせず休める時は休んでくださいねー💕

ぴよちゃんママ

今10ヶ月の娘が、2500で生まれて生後1ヶ月頃まで直でおっぱいを飲むことができませんでした。
女の子で小さめの子は力が弱いからなかなかかもーって助産師さんには言われ、おっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませて、ミルクも飲ませてました。
おうちではおっぱい吸わせてからミルク飲ますようにして、おっぱいを飲む力が育つのを待ってたら、おっぱいのほうがでなくなり、搾乳しなくても平気だったので、完ミになりました。
上にまだ小中学生が3人いて、その子たちのこともあるし、家事もあるしで、完ミにすることで、自分がラクになりました!
旦那さんや、上の子にミルクを飲ませててもらってごはんの用意とかしてました。
おっぱい吸ってくれないのかぁと寂しい気持ちはありましたが、飲んだ量もわかるし、自分も手があくしで、私の場合は完ミにしていいことたくさんありました。
絶対母乳で育てたいってゆう気持ちだったら参考にはならないかもしれませんが、、、
我が家はミルクでみんなが育児に関わることができたので、ミルクにするのもありだとは思います。

るみり

私も上の子のとき、なかなか吸えず直母できませんでした。ミルクを飲ませて、張ったら搾乳していました。生後2ヶ月くらいから吸えるようになりその後完母になりましたよ。

今は無理して母乳あげなくてもミルクと搾乳併用でそのうち直母できるようになるかもしれませんよ!

乙葉

うちも1人目が低体重児で哺乳力が弱くて…どれだけ上手く咥えさせても、吸いきりませんでした。

私の場合は、あえて保護乳首を使って少しでも吸いやすくしてあげる事で、吸う力を鍛え、最終的に完母に漕ぎ着けました!
母乳マッサージの上手い助産師さんに、マッサージしてもらうのも良いと思います!
上手い助産師さんなら、母乳の出は良くなる。出過ぎてる人なら、痛みが軽減される。
良いこと尽くしです(*^^*)

たまやん

うちの子もおっぱいあまり飲んでくれず、搾乳機で搾乳してもどんどん摂れる量が減っていき、出も悪かったのでミルクと混合にしてたのですが、生後4ヶ月半でパニックになるほど母乳拒否したので(この頃大好きだったミルクも拒否出てきてました)、卒乳しました。
一度もおっぱいへの執着はなかったです😅

みうら

めちゃくちゃ気持ちわかります…
わたしは1人目が早産児で黄疸もあった為か吸う力が無く、同じように直母で練習も兼ねて少し授乳をして、諦めて搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました😭
流石に毎日だと疲れるので夜だけミルクにして朝パンパンになったおっぱいを搾乳してそれを日中与えていました😇
もういつまでこんな生活が続くんだ…と思っていたら突然2ヶ月になった日から明らかに吸い付きが変わりその日から直母の完母になりましたよ!もう少しの辛抱です!ミルクや電動搾乳機など頼れるものを頼って乗り過ごしましょう🥹

ぴーちゃん姫🔰

私も一緒でした。めちゃくちゃ憂鬱ですよね。
上手に吸ってもらえないので水ぶくれできて毎回痛みで涙流しながらあげてましたw
ちゃんと乳線が開通してなかったのも原因なんですが。。。。

お乳は張ると、岩のようにがちがちで搾乳機で絞ってもストックできるほども絞れず。
完母にこだわりすぎてて、夜中も搾乳してあげてましたがもう限界。
諦めて混合にしました。

私は時間ある時に搾乳しておいて冷蔵庫にいれて飲ませてました!
搾乳してなかったらミルクあげてって言う結構適当でw
1ヶ月過ぎてから直母だけで行けるようになりました!
母乳外来で日数経てば赤ちゃんもコツ掴んで上手に吸ってくれるようになるよっていわれました!

あおまま🔰

まだ生まれて一週間なので、赤ちゃんもお母さんも練習中だと思います。

搾乳したら、冷蔵庫に保存して次の授乳の時にあげるといいですよ。
そうすれば、まず母乳2~3分とか吸わせて、温めた搾乳分をあげればいいので、30分以内には終わると思います。

私も1ヶ月半くらいまで、赤ちゃんがなかなか吸ってくれなくて辛かったですが、何となく母乳はあげたいと思っていたのでミルクと混合で頑張って、いまほぼ母乳だけになってます。

いまが一番辛いと思うので、ただ同じように悩んでる人はたくさんいるので、同時期に産んだ方の投稿とかチャットとかで相談したりして、辛さを吐き出すのもいいと思います。

それで今後母乳にするかミルクにするかなど考えてもよいと思います。

またこの時期は日に日に赤ちゃんの哺乳力なども変わってくるので、時々、母乳外来に相談してみるのもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も吸っているふりをする子でした!
桶谷式の助産院で、私の乳腺が細すぎて子どもが結構頑張って吸わなければならないこと、子どもがわりと諦めの早い子で吸っているふりをしてうとうと眠っており全然吸えていないことなど判明しました。
あまりに吸わないので助産師さんが絶句し、「これでは鯉が口をパクパクさせてるみたい」だと言っていました…😂
抱っこでおっぱいを口に含むと、うちの子は気持ち良くて眠くなっちゃうみたいでした。お子さんもそのパターンなのかもしれないですね。

桶谷式は良かったですよ!
おっぱいをくわえてうとうとする赤ちゃんを起こして飲ませるやり方とか、練習をたくさん一緒にしてくださって助かりましたし、何よりマッサージ直後のおっぱいは飲みやすさが違うようでした!

母乳育児にこだわりがなかったり、今後乳腺トラブルが頻発するようであれば、早めに完ミに切り替えるのもありだと思います。
私は乳腺トラブルが多すぎて、これだけ体調を崩すのなら早くに見切りをつけて完ミにしたら良かったと何度も思いました。
母乳が出るのにミルクを買うのはもったいない気がしていたのですが、正直なところ助産院代が月に1万円以上かかる月もざらでした…

悠ママ

私も一人目のときそうでした。
母乳でるから泣いたら与えて!と助産師さんに言われ頑張りましたが入院三日目くらいに寝れてなかったのもあって貧血か立ちくらみになってしまいほぼ半日預けました。

飲むのも下手な感じで血豆みたいのを作られるし文字にするならボロボロでした。

母乳は大事、でもお母さんが倒れたらそれこそ大変です。
退院後は家事などでより動くことが増えると思うのであまり無理なく。

うちの子の場合になっちゃいますがめちゃくちゃ乳首柔らかくしてグッと乳首隠れるほどくわえさせる方法(主に縦抱き)で少しずつ飲めるようになりました(^ω^)
結局混合でしたけど(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じでした!
直母と搾乳をセットであげて、一回の授乳につき一時間半くらい。
ようやく終わったと思いきや、あっという間に次の授乳時間。
拘束時間が長くて心身ともに辛いですよね。
合間に搾乳器と哺乳瓶の洗浄と消毒もありますし…。

赤ちゃんの吸い方もまだ下手で、吸っているふりになるのもわかります。同じでした。
母親も初心者ですが、赤ちゃんも初心者。1週間前に練習が始まったばかりではなかなか上手くいかないですよね💦
当時は私も辛かったけど、今ならそれで当たり前だと思えます😌

私は助産師さんから、「赤ちゃんの口をしっかり大きく開けさせて、乳輪が見えなくなるくらい口に入れて」とアドバイスされました。
口が小さいと浅吸いになりやすく、上手く母乳を飲めなかったり乳首が傷ついたりするそうです。
「成長して口が大きくなると吸う力もつくし、咥えるのが上手になって乳首も傷つかなくなるよ」と言われた通り、体重が3500gを越えたあたりから徐々に直母の成功が増えたように思います。

もし抵抗がなければ、直母が軌道に乗るまでは搾乳の代わりに育児用ミルクを使うのもオススメです。
切れた乳首で搾乳器を使うと痛いですよね💦
搾乳回数を減らすことで多少傷を休めることもできますし、時間と体力の節約にもなりますよ。

とんちゃんママ

うちの子も生れてから1ヶ月くらい母乳飲めず、搾乳してあげてました‼️
頑張って母乳あげてから搾乳したのをあげて、寝かしつけて搾乳してっていうのが1ヶ月続きましたが、1ヶ月検診でみて貰って母乳あげたら飲んでくれて感動して泣きました‼️
うちの子は、口が小さくて開かなかったのが原因だったみたいで…1ヶ月たって成長したから口も開けられるようになって飲めたみたいです。
なかなか寝れなくてツラいと思いますが、ミルクでも健康に育ちます‼️
(2人目はミルクオンリーだったので…)
って気持ちであまり根を詰めすぎないでくださいね😁

ふわママ

お話を読んでいるとママさんとっても頑張ってらっしゃるなと思います。搾乳時間長いのと夜間しんどいですよね!分かります!
私自身も息子の時に授乳に苦労していろんなところに相談に行きましたがなかなか解決しなかったです。乳首もきずつくと痛くて辛いですよね。分かります!本当に頑張ってると思います。
私の場合ですが、桶谷式の授乳相談室にいき、そこの助産師さんが本当にじっくりお話を聞いてくれておっぱいのマッサージもして頂きました。
病院のは痛いけど桶谷式は全く痛くなくびっくりしたのを覚えています。何度か通い徐々に母乳の量も増え、他の子育ての心配事も解決してもらえました。
そんな息子も現在4歳です。どんな赤ちゃんもずっと赤ちゃんではないので、今は辛いかもしれないけど、いつか終わります!
赤ちゃんもまだこの世界に生まれてきて、7日しか経っていないならママさんのおっぱいを飲むのにまだやる気もない感じなのだと思います。その内もっと力強くなりやめてーってなりあの頃が懐かしいなんて思うかもしれません。
授乳の時のママさんの憂鬱な気持ちが少しでも和らぎますように。

ゆう

眠れないの辛いですね。お疲れ様です。うちの息子は週数が37週だったこと?もあり、飲む力がとても弱かったです。吸ってはすぐに寝てしまい、助産師さんでも飲ませるのが大変という感じでした💦私は第二子ということもあり、母乳育児にそこまでこだわりもなかったので、上手くミルクを使いました!必ず飲ませる時は直母して、その後ミルクをのませたり搾乳した母乳を飲ませてました。成長と共に直母で飲めるようになりましたよ✨2ヵ月から3ヵ月くらいでゴクゴク音を立てて飲めるようになりましたが、混合が楽で5ヵ月の今もミルクを使っています🎶
体質にもよりますが、私はそこまで胸が張らないタイプなので、乳腺炎とかにはならなかったので、それが出来たのかな?
質問者さんが一番楽に子育て出来ることがベストだと思います☺️母乳で育てたいなら、軌道に乗るまではミルクに頼って、飲むようになったら完全母乳にするのも良いと思います!長くなりましたが、子育ては長いので、無理しすぎずに程よく育児していきましょうね💓

はじめてのママリ🔰

私の1人目がそんな感じでした!娘は黄疸の気があったので、どうしてもうんちとおしっこで出さないと保育器に入れないといけなくなるから、赤ちゃんにおっぱい吸ってもらう(おっぱい最初の1週間くらいあまり出なかったです)粉ミルク、又は搾乳機で出たおっぱいを何グラムか忘れましたが哺乳瓶で飲んでもらう。そして、搾乳機で搾乳、とゆうのを3時間おきに昼夜かまわずやるってことでクタクタでした。しかも、その3時間が搾乳終わった時間からの3時間じゃなくて、おっぱい吸い始めた時間からだから、1時間くらいしか休みがなくてクタクタでした。でも、そんなときもそんなに長く続かず、2ヶ月くらいになったら完母になりましたよ!

てん。

おっぱいの吸いが浅いように見えますので(あるのに吸えない、乳首が痛くなる)、
深く加えた方がいいと思います。

赤ちゃん首を固定するようにしっかり持って、

おっぱいぐってつかんで、

赤ちゃんにあーんしてもらってから、赤ちゃんの口におっぱい深くつっこむ

というのをするやり方でうちはやってました。

あとは、横抱きでのまなくなったときに、フットボールだき(深く咥える)にしたら、のむようになったので

だきかたもイロイロ試すといいと思います、
たてだきじゃないとうまく吸えない赤ちゃんもいるらしいですよ

さーた🔰

生後7日目だとまだまだ下手っぴでも仕方ない気がします…
出生体重やその子の性格などにも寄るかもしれませんが、ママも上手く咥えさせられなかったりして浅吸いになってる可能性もあります。浅吸いだから乳首も切れるような気がします…
眠れないのは確かに辛いですが、新生児期は致し方ないかもしれません…
本当に辛ければミルクでも全然いいと思います!

また直母授乳は長時間頑張ってもすぐに上達するものでもないので、5分くらいで良いと思います。
母乳を軌道に乗らせるためにも回数の方が重要だと思うので、1回の授乳でたくさん頑張るのではなく、1回1回はあっさりと終えてすぐ搾乳を与えてなるべく休憩できるようにしてしまうといいと思います。
直母5分→搾乳温め授乳15分→搾乳30分
だと、オムツ変えても1時間くらいで終えて2時間は寝れます!
それでも辛いとは思いますが…
下手に時間を空けるとせっかくの母乳が減ったり、赤ちゃんの栄養や水分が不足するので、新生児期はとにかく乗り切ることだけ考えてあげてました😣

はなな

思いっきり深めに咥えさせてみて下さい。
浅いと上手くすえないんですよね。
でも、、、まだ赤ちゃんも吸うのが下手っぴだから、上手いこと吸えないのかも。

ミルクでちょっと体力、赤ちゃん自身の吸う力を上げて、力ついてきたらオッパイも上手く吸える様になりますよ。

ウチも最初から上手に吸える子いなかったなぁー。
だいたい1ヶ月くらい、、、かかりましたよ。赤ちゃんが上手くオッパイ吸える様になるまで。
吸う力さえつけば、あとは楽になるはず。

しんどい時はミルクも使って、ストレス溜め込まないでくださいませ。

😊

もう、試されていたら申し訳ありません💦
わが子もなかなか吸ってくれずに、フットボール抱きをしたら吸ってくれる時がありました!
そして、1ヶ月くらいしたら ちゃんと吸えるようになりました!

リラックマ

うちも一人目が主さんと同じでした。
直母下手で飲めない、結局搾乳してのませる。毎回1時間以上かかってました。乳首からも出血しました😮‍💨
毎回直母頑張ったけどあまり飲めてなくて体重増えなくて…
結局哺乳瓶の方が飲みやすかったみたいで、5ヶ月まで搾乳も頑張ったけど完ミになりました。
直母うまくできないのは、わたしも辛かったです。授乳に時間かかるのもストレスでした。
でもこればかりは赤ちゃんとおっぱいの相性あるだろうし、難しいですね。
二人目は退院後からおっぱいガツガツ飲んで完母です。みんなそれぞれだなーと思います。

ニット太郎

全く同じ事をしてました(>.<)ベビーは2500g前後、3才のお兄ちゃんもいたし産後すぐにアパート帰って、夜間も2回くらいそれしてたのでほんときつかったですねー(>_<)げっそりでした…
でも執念で母乳止めないぞー!って続けてたら、ちょうど1ヶ月のころに一回分全部おっぱいから飲めるようになりましたよ(*≧Δ≦)
ミルクも悪いとは全然思わないのですが、お兄ちゃんを完全母乳で育ててミルクに慣れてなかったので、頑張ってこだわりました。
お出かけの時母乳だと色々道具とか準備しないで良いので… 応援してます、そして寝不足になるので色々、出来る部分は援助受けたりして下さい💦

• ニット太郎

ニット太郎

補足:哺乳びんに搾乳したものを冷蔵して、次回の授乳の時に暖めて飲ませる、の、サイクルでした。温めは、GROWNSYっていう電気哺乳びん蒸し器みたいなのが、もの凄く便利でした!!ピッと時間設定で温められるものです。

• 10月31日
ゆきだるま

私も赤ちゃんが2500g少し足りないくらいで産まれて吸う力も口の大きさも少しやっぱり小さいから最初は全く吸えず搾乳して足りない分をミルクでスタートしました!
1ヶ月くらい経っても吸ってくれず、哺乳瓶に慣れてしまっておっぱい拒否もあり辛かったですが1ヶ月半過ぎた頃からほぼ完母になりましたよ!
吸う力ついてきたら徐々に飲めるようになるので2〜3週間は大きく成長してもらう為に混合で、力ついてきたら直も試していき移行出来ました!
搾乳も時間かかるし哺乳瓶洗ったり、うちも1時間くらいかけて飲んでたので次の授乳まで1時間とかしか寝れなくて辛かったですが、大丈夫です終わり来るので頑張り過ぎずに〜!

ママ

私が産まれた時の話です。
もう26年前のことですが。
私はおっぱいを吸う力が無かったようで、直接吸うことは出来なかったらしいです。
搾乳したおっぱいを飲むか、それ以外がほぼミルクで育ってます。

母乳で育てたいというお気持ちが強いのでしょうか?もしそうでなければミルクに変えてしまえばどうでしょうか?

こうちゃんママ

出産お疲れ様でした☺️
可愛いわが子に会えたのに辛い気持ちになりますよね。
うちの子2人目はおっぱいすうのが下手で同じく飲めてるのか吸う力が弱くはむはむして上手く飲めなくて泣いてることにイラッとしてしまったりで辛いなって思ったことがあります。
退院後はほぼミルクでした!
産院や助産師さんにもよりますがミルクはススメてくれませんでしたか?
今はミルクも母乳も栄養は分かりませんよ。
辛いなら母優先でミルクにしませんか😊ミルクにして上の子も下の子も同じ穏やかな心で育児出きているので無理はしないでくださいね😌
周りに言われてとか完母にする必要も頑張る必要もありませんよ。
自分がこうしたいと思ったように育児してくださいね!

ポンデケージョ

こんにちは😊
やっぱり吸ってくれないの辛いですょね
私も退院したばかりで全然出ないし
直母も吸わないし搾乳してもなかなか量多くならないしイライラしちゃいます

粉ミルクは飲みますか?
うちは母乳ダメでも粉ミルクにたよっちゃいます
母乳の良さもあるけど
粉ミルクの良さもやっぱりあるので
あまり考えすぎず
お母さんの負担にならないようにしてください

ぷくぷく

5年前ですが、当時のことをついこの前のように思い出しました。
息子もなかなか上手に飲めなくて、なのに乳首は痛いし、結局最後は搾乳するしで、時間がかかりました。
角度を変えたりいろいろしましたが、1か月過ぎてからだんだん上手に飲めるようになり、搾乳もしなくて良くなりました!!

搾乳に手を使っていたので手(親指の関節あたりがとくに。)が動かなくなり、物を持てず、そこから肩、首、背中にも痛みがきてしまい、整形外科・リハビリにしばらく通いました。
なので、搾乳は搾乳機を使うことをおすすめします!!

いちご

直母できるようになったの2ヶ月〜でしたよ、それまで搾乳してました。乳頭保護器が、外れたのはそこから3ヶ月後。一日20回ぐらい吸わせて完母になりました。まだまだお母さんも赤ちゃんも初心者なので、当たり前ですよ〜

はじめてのママリ

乳輪絞る→乳首に染み出させ
る→赤ちゃんの唇につける

→口あけたらそのまま口に含ませる
→口あけなかったら頬の脇を押して口を開かせる

→ママがパイを押しながらor乳輪を絞りながら授乳

てやってました!母乳育児推奨している病院だったのでここまで来れたと思います。
ちょっと強引な感じですが、だんだん飲んでくれるようになりました👌👌
授乳中に寝たら足の裏、顎の下、お腹、こちょこちょしたりおっぱいをほんの少し揺らしてみたりしてどうにか起こしながら飲ませてました!

あとはお母さんがとにかく水分と栄養(とりあえずなんでもいい)を摂ることです!だいぶ母乳の出が変わります⭕️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人的には、すぐ諦めるのはどうなのかなと思ってしまいます。ミルクも母乳も栄養は変わらないかむしろミルクのがいいのかもしれませんが、
    免疫がつくとか、精神安定の面からいうとやっぱり母乳がいいのかなと、私は考えています。
    1時間に何回も何回も繰り返し口に含ませる、舐めさせることで母乳量はあがっていきますから、根気よくです。

ちなみに、うちの娘は、入院中に2460くらいまで体重が減ってしまったので、その時はミルクも足してました。が、退院のときにはギリギリ母乳で行ってみようという判断をしてもらい、そこから続けて続けての結果です。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌💭💗

うちの子も母乳を飲むのがとても下手くそで、なのに胸はすごく張って痛いわで毎日泣きそうになっていました。

助産師さんに相談すると、乳首保護キャップを貸してくれそれを付けると飲みやすかったのか少しずつ吸えるようになってくれました。

2週間くらいはめんどくさいですが付けて飲ましていました!
その後は飲み方のコツを掴んだのか直飲みで飲んでくれるようになりましたよ。

産後で疲れている中眠れなく飲んで欲しいのにと。気持ちに余裕がなくなっていきますよね。

搾乳したものを冷凍できるパックもあるので夜中は少し温めて飲ますのでも少しは楽になると思いますよ?

ママがしんどくてストレスになるのが1番よくないです😊
慣れないことばかりで身体が本当にしんどい時だと思うのでまずは自分が休める方法を考えましょう!!
完母が絶対いいわけでもないし、ミルクじゃ可哀想、、、なんてこともないです😘👌

はじめてのママリ🔰

今8ヶ月の子がいますが、うちも最初の1ヶ月はぜんぜんおっぱいが飲めず搾乳の毎日でした。
けど今は完母で普通に飲めてます。

どうせ飲めないからと思って授乳時間より前にあらじめ搾乳しておいて冷蔵保存し、授乳練習したあと温めて飲ませるという流れでやってました。
夜中も寝る前に搾乳して冷蔵しておきました。
その後(夜中の間)の授乳は、搾乳眠いし大変なので諦めてミルクあげてました。

その都度搾乳するよりは前もって余裕のある時に搾乳しておいた方が授乳時の気持ちが楽です 😂
ただ、飲めない前提でいるとおっぱいが出なくなるという説もあるので個人差あると思いますが、、、。

生後1ヶ月くらいで直母できるようになったのですが、うちの子は縦抱きで克服しましたよ👶

縦抱きだと吸うのが下手な子でも飲みやすいってネットで見て、縦抱きで繰り返していたら飲めるようになりました!
飲むのが下手なだけじゃなくて自分のおっぱいの形が悪いのかなとか色々調べてニップルシールド買ってみたりしましたが、結局縦抱きが効果ありました。

乳首傷ついてるとありますが、ちゃんと咥えられてますか?
浅吸いになってると飲めないし、乳首も傷つきやすいです。
口の奥までしっかり押し込んであげるのを意識してみてもいいかもです。

授乳時間長くなると大変だし、飲んでくれないと気持ち折れるし、わたしも何度も泣きました。
でも今は無理でもそのうちきっと飲めるようになるから頑張ってください!
飲んでくれるようになったときの感動と愛しさは本当に一生忘れられないです 🥹♡
1日でも早く飲めるようになるといいですね!
応援してます!
長々とすみません、、、

はじめてのママリ🔰

私も直母だと全く咥えてくれず、搾乳やミルクを哺乳瓶や被せる補助器具?みたいなのなら飲みました。
病院でもいろいろアドバイスもらったものの全くダメで、母乳推しの助産院に通い、3ヶ月いろいろ試しましたが結局ダメで最後は諦めて完ミになりました。

どれだけ頑張ろうと思っても赤ちゃんにあまり無理強いすることもかわいそうですし、何より自分自身を責めてしまって、疲れてしまいますよね…

お母さんの気持ちが折れずに、無理だけはしないように、、という思いです。
赤ちゃんはミルクでも母乳でも、口にさえしてくれれば大きくなります!

まぁだ

黄疸数値がギリギリ処置しなくていいラインで退院しました。我が子の場合、黄疸もあり哺乳量は少ない方で、入院時も片方の乳は10mlいかないことが多々ありました。体重も増えませんでした。助産師さんに相談し、まず授乳してもらいミルクを日に4回✖️40mlあげて様子を見ることにしました。泣いたら、授乳ではなく頻回に吸ってもらいました。
その甲斐あったのか、少しずつ黄疸数値も下がり母乳のでも良くなり今は完母で様子見てます。

はじめてのママ🔰

お母さん、私もわかります!
今8ヶ月の息子を育てていますが、産後はなかなか上手くいかず、乳頭棒をつけました。
毎回苦戦し、咥えるまでに時間がかかりましたが、つけることで哺乳力が増し、何とか少しずつ飲んでくれました。
「いつ取れるかな」と不安いっぱいでしたが、2・3ヶ月ごろには取れ直飲みしてくれました。

4ヶ月くらいまでは睡眠もままならず間引き睡眠です。
ちょっとの時間があると一緒に寝てました。
4時間、6時間眠れる幸せはたまりませんでしたね!

いつかこの悩みが懐かしいなぁ、と笑って振り返ることができますように!

頑張って痩せたい母

もしかしたら乳首周りが固いのかも?マッサージしてしこりがなくなったら吸いやすくなるかもです。
乳首が傷ついて授乳が憂鬱の気持ちわかります。痛いし、泣きたくなりますよね。。乳首につける軟膏、痛み和らいでマシになりますよ。ピジョンのリペアニプルおすすめです。
無事に解決できますように。

ぺっぺ

めちゃくちゃわかります。
私も全く同じで、退院する時乳腺炎になってました。
桶谷式の母乳育児相談室で授乳を見てもらったら、一回で飲めるようになり、その後飲めたり飲めなかったりの日々が続きましたが、1週間後には完母にできるくらいになりました。
大きな口を置けたところに、手であんぱんくらい薄くした乳房を入れて、乳首を下の上にしっかり乗せることがポイントだそうです。
泣いてる大口開けてる時や、反射で口を開けてくれた時に突っ込んでました。
最初はうまくいかないことも多かったですが、すぐに上達します。
今では何の苦労もなく飲んでくれます。
おっぱいのことはおっぱいのプロに相談するのがおすすめです。

• ぺっぺ

ぺっぺ

あと、小さい時はフットボール抱きが1番飲みやすいらしいです!

• 10月31日
ぽぽ

授乳が憂鬱になってきたなら、完ミじゃダメですか??
ストレス溜まるより、もういっそのこ完ミにしてもいいんじゃないかと…

次男が全然飲んでくれなくて、でも病院では先にちょっと咥えさせて!ってしてました。時間かかるししんどいので、もう出ないなら出ないで良いやと思い、とりあえず搾乳だけして、それ飲ませてからミルクにしてました。搾乳もあげる直前じゃなくて、自分のタイミングのいい所で搾乳して冷蔵庫に保存してました。
搾乳しても、私は50も出なかったです🤣🤣出て20くらい…笑

その後お葬式があり一日ミルクにしたら、おっぱい出なくなったので、もう今完ミにしてます👍
洗うのめんどくさいとか言う人もいますが、私は完ミ楽です👍

ママリン

わたしも入院中は全く吸わせることができず、搾乳しても1mlもでていない状態で退院しました!

完母で育てたい!という気持ちはあまりなかったので、退院してからは吸わせる練習をしてミルクをあげるという感じにしてました。
吸わせる練習も毎回していたのではなく、1日に2〜3回のかなりマイペースな感じです。

こんな感じで母乳出るようになるのかなって不安もありましたが、大きくなるに連れて赤ちゃんも吸うのが上手になるし、吸えるようになったら母乳の分泌も増えてくるからって言う助産師さんの言葉を信じて、そんなに気負いせず吸わせてました!

そしたらある日突然うまく吸えるようになり、今では完母でいけるよ!と言われるぐらいまでになりました✨

最初はママの吸わせ方も赤ちゃんの吸い方もきっと上手じゃなくて大変だと思います😓
けど、めげずにトライしていればある日突然できるようになると思うので、あまり気負いせずマイペースにチャレンジしてみてください☺️💓

初めてのママ

退院してまだ一週間で育児は大変ですね。夜泣きもあって大変だと思います。最近産後ケア事業というサービスが始まってきています。育児で疲れているお母さんの代わりに育児をしてくれる施設です。お金かかりますが、ゆっくり休めたり、助産師と悩み相談と育児でわからないところをアドバイスしてくれることができるそうです。県によってあるかわかりませんが、私のとこの県の福祉センターにすごいすすめられました。相談者の県ではあるかわかりませんが、あれば旦那さんと話し合って参加してもいいと思います。

とーこ二児のママです

上の子の時、乳首は切れるし週一で乳腺炎なるし、その割に母乳出る量減ってミルクの時間もかかって寝る時間もないしで2ヶ月から完ミになりました。
下の子は吸うのも上手かったのか哺乳瓶は3回くらいしか使わず乳腺炎にも一度もなりませんでしたね。

上の子の時は週に2、3回は母乳外来に行っていました。
正直保険適用もなく破産スレスレ…
ただそれだけ手が掛かったので止めるにやめられず、断乳の時も大泣きしながら激痛と高熱にうなされました。
かなりのトラウマで下の子の妊娠時に、規定の助産師外来とは別枠を組み込まれたレベルです。

今となっては、早いとこやめてミルクだけにしたから私の体調も戻りましたし…
良かったと思ってますが断乳してから周りが卒乳だーあーだこーだ言ってる間はずっと引っかかるものを抱えてました💦

で、下の子は何故か上手く飲んだんですよね。
違う点があるとすれば私自身、吹っ切れてたので無理なら早いとこミルクにしようと思ってました。
ただ、二人が違かった点は哺乳瓶の種類です。
上の子の産前当時、よく分かってなかったので、ピジョンのスリム哺乳瓶を購入しました。
もちろん乳首のサイズは適齢のものに合わせてましたが…

後から知ったのが、スリムタイプの乳首は、飲む力が弱くても簡単にごくごく飲めるらしいです。
これを混合にしようとすると母乳の方が力がいるので、出なくて飲むのをやめたり、飲もうとするけど力が弱くて乳腺炎になったり乳首が切れたり…

下の子は、その経験から母乳実感の哺乳瓶にしました。
数回それを使用しましたが、母乳実感の方が力がいるから母乳にした時も飲む力が弱まらずに頑張って飲んでたと思います。

ちなみに上の子は3300g超え
下の子は2500gスレスレなので、力で言えば上の子の方が本来はあったはずです。

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

長くなってしまいましたが、どっちも経験して、頑張ったけど母乳を諦めた経験者として私の意見だけで言えば。

今はどっちでも良いと思ってます‼️
    ただ、後悔が残りそうなら、やるだけやってみた方が後に引きづらないと思います‼️

でも絶対にママの努力でどうこうしようとしないでください。
    私が自分を改善させるたら良くなると思って
    食事メニューを変える
    授乳の体勢を変える
    時間を徹底させる
    こんな感じに、言ってしまえば自分を犠牲にする方法ばっかりでした。

ただ全く関係なかったんだなと思うのが、実際下の子の時は
    乳腺炎なるかなぁと思いながら甘いもの食べたり笑
    疲れた起きれない…寝てるからまぁ良いっかって長い時間寝てて授乳間隔空いてて胸はパンパンだけど体力は回復してたり笑
    哺乳瓶こっちのが高いけど〜って思いながら母乳実感用意してたり…

改善するにしても物を変えたくらいです。
    そしたらうまくいったんです。

上の子の時の授乳なんてトラウマにしか残ってないけど、下の子の授乳は育児の武器になりました💦
    やるだけやるのは良いけど、自分を犠牲にするような頑張りはやめちゃって良いと思いますよ✨

今しかない時期です。この後も続く育児なので少しでも楽に楽しく育児して欲しいです‼️

• 10月31日
ひろ

うまく吸えない子はたくさんいるとおもいます。うちもそうでした。体勢をかえてやってみたり母乳や哺乳瓶など色々試しました。産後すぐにうちの子は黄疸がつよくたくさん飲ませてほしいと助産師さんにいわれかなりプレッシャーに感じながらやっていました。
その中でも一人の助産師さんが飲む力がなかったりや飲み方がわからないものだからあまり気にしなくていいといってくださり楽になりした。
あまり気にしすぎても辛いだけなので哺乳瓶でも飲んでくれたらいいかな?っ思います。

ま

退院おめでとうございます🥺
私も全く一緒でした…
搾乳しては飲ませて寝かせて消毒して…洗い物が終わる間にまた起きてきて…の繰り返し😔
直母は私の乳首の形?大きさ?と赤ちゃんと相性悪く、生後2ヶ月前までは搾乳でした…
寝れなくて本当に本当に母乳を辞めようか毎日悩んで辛かったです。
乳腺炎にもたくさんかかりまた😂
直母だとどんだけ楽だろうと思いながら飲ませる練習や、ニップル?(乳首に付けて飲ませるやつ)を使用していたらいつの間にか、しっかり飲んでくれるようになり
それから今まで(現在1歳0ヶ月)完母です🥺💕
主さんのお気持ち痛いほど分かります。
しんどいですよね。でも赤ちゃんも飲む力持ってます!
きっと吸ってくれるはずです🥺
もし無理でも完全ミルクでも全く問題ないです!
今となってはミルクにしとけばよかったー!(夜頻回に起きるし外出かけるにも授乳がないと遠出できなかったし)って感じです😂
混合希望でしたが、本人が嫌がったので完母って感じです🥺
なんの参考にもなりませんでしたが、どうか無理せず赤ちゃんと主さんにとって
ストレスが1番少なく生活出来ますように…😔💕

mamam31

2200g台で産まれました!
小さいと必然的に吸ってくれませんので結構な忍耐力が必要でした。。。

嫌がってたら潔く搾乳だけにしてた週もありました。
最終的には母乳も頑張りたかったので、メデラのSNSシステムも使ってミルクあげつつ母乳吸ってもらうというのをやりました!

ちょっと惨めで泣きながらあげましたが、、慣れるとミルク足さなくてもいいのでよかったです。。。

いまは嫌がることなく吸ってます!3ヶ月までが勝負です。。

楽しい育児になるように、諦めてもいいんだよーと周りにいつも言われました。

産後ケアも利用して、休みながらいきましょう!!

mamam31

それと哺乳瓶は母乳相談室であげると良いですよー!!!!!

赤ちゃんも訓練しないと吸えないようですので、ピジョンの母乳相談室で (桶谷)訓練しましょう〜!

入院中うちの子も吸う力が弱く30分吸っても1gも増えないし体重も減るばかりだったので思い切って完ミにしました。
ミルクだと飲んでくれるし体重も増えたしよく寝るしストレスもなくなりました☺️
思い切って完ミにしてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

産まれてまだ生後7日です、全然上手に飲めなくて当たり前だと思います😌
なので、赤ちゃんが下手っぴなのはいずれ飲み方を習得すると思うので何も気にされなくていいとは思いますが、ママがしんどいですね🥲

ミルクは使いたくないのでしょうか?
そこに拒否が強くないのであれば、飲み方が上手になるまでの間だけでも、ちょこっと授乳+ミルク(余力がある時だけ搾乳)、にしてはどうでしょう?

ママも休みが取れないと、母乳も出なくなってしまいます😭作るのも体力使いますから😭!
そして何より、ママの心のためにも、できる範囲内で無理せず、です。
ご自身の心をなによりも大切にされてください。

なっつん

同じように苦戦した経験があります。
搾乳も都度都度やっていると一日中授乳している状態になってしんどいですよね。。
搾乳自体もあまりやりすぎも後々作りすぎ問題が発生したりするので難しいところ。
私の場合は、私自身もあげ方がまだまだ下手くそで赤ちゃんも吸えてるのか分からない。なので1ヶ月検診まではミルクをあげる前提で一応おっぱいだすけどミルクをそのあとあげるって形にしていました。
搾乳は1日のうちに時間があるときだったり、胸がはってしんどい時にしぼっておいてたまにミルクのかわりにそれをあげることもありました。
結果から言うと、最初の頃は赤ちゃんの口も小さいし力も弱いため難しいけど成長していくと確実に飲めていると私は感じるまでになりました。
しんどくない方法が人それぞれ見つけられるといいですね。

はじめてのママリ🔰

うちも下の子は2580gと小さく産まれ、常に寝てるような子でおっぱい吸う力も弱くて、退院時は2300gまで体重減りました💦
私の母乳はかなり出るタイプでしたので、200ぐらいは直ぐ搾乳出来、搾乳自体は苦ではありませんでした。
数本ストックで冷蔵庫に保存しておき、夜中はそれを人肌に温めてあげるだけでしたので、ミルク作るのとほぼ同じくらいの手間でした!
一連の流れの授乳で1時間半程掛かるとの事なので、直母の練習をかなりやられてるんでしょうか?
少し体が大きくなり、吸う力も強くなってくれば直母も上手に出来るようになると思うので、今は搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶で飲ませるのをメインにしても良いと思いますよ!

mamama

解決しましたか?
私は深く咥えさせるのが苦手で授乳にめちゃくちゃ時間かかってました。

乳首が切れちゃうのはちゃんと咥えさせられていないからと教わりました💦

乳首というか乳輪も口の中に入れてあげる感じで。。。らしいです。

でも何度やっても出来なくて搾乳したりしてました。

5分5分で終わらせられる人とか上手だなぁ。。。と思って羨ましかったです😅

RIMA

おっぱいって大人に例えれば、ものすごくボリュームのあるハンバーガーを頬張るくらい大変らしいです💦
私は、母乳があんまり出なかったのか搾ってもでないし、子供が顔を真っ赤にしても出ませんでした。
胸は痛いし、痒くなるしでした🥺
胸は自己流マッサージして、完ミにしました💦
金銭の問題…とかならまた話しは変わりますが、お辛いならミルクにしてはどうでしょうか?
ミルクの方が飲みやすいかと思います!

はじめてのママリ🔰

私も同じでした!!
なんとなく授乳▶︎哺乳瓶▶︎搾乳で、、ほんっっっとに辛いですよね💦
寝不足は人格を変えちゃいますよね✋
私は気が狂いました(笑)

でもしばらく耐えるとちゃんと飲んでくれるようになります👍
みなさんが言うように、まだ吸う力が弱いんだと思います!

しばらくの辛抱になると思いますが、ママがいないと生きられない小さくても大きな命です!
家事はサボって赤ちゃんが寝たタイミングで少しでも寝て体力温存してくださいね🥺

はじめてのママリ🔰

私の場合は、乳首が短く吸ってくれませんでした。しかし、一ヶ月くらいしたら、力もついてなのか吸ってくれましたよ!
搾乳も時間かかりました。搾乳機だとだめで、手でしてました。夜はミルクで、日中搾乳してました。母乳の出が良くなったので、ミルク多めでした。吸ってくれるら辺から、母乳も乳首も長くなりました。

大変ですが、無理せずに🙇

mamari

私もなかなか上手く出来ませんでした!

直接授乳するのは諦めで
搾乳したのを冷蔵庫で保管しておいて、ミルクの時間になると温めてあげていました。

絶対直接授乳しなければいけないことは無いと思いますので、
できないから他の方法を使ってはどうですか?

ただ、ここでつまづいてしまうのでは、この先もっと大変な事が色々起こるのに毎回つまづいて悩んでしまいます。頑張ってください

おみそ

私も最初、全く吸ってくれなくて、吸い付いてくれた❗️と思っても体重が全く増えてなくて、結局ミルクあげてました😭助産師さんに聞いても、搾乳してみたら❓とか、マッサージして…って言われて頑張ってマッサージして乳あたためて搾乳するけど、ほんの少ししか出ず、泣いてました。マジで悲しくなってきて、泣きながら、でも諦めずに搾乳して必死にあげていました‼️でも退院しても頑張っても出てないし、家にはスケールがないし、「なんでやねん」と思いながら泣いてました😂わからないなりに毎日ヤケクソになって乳を搾ってミルクと混合であげてたんですが、だんだん出てくるようになり、1ヶ月くらい頑張ってたら、「あ、今日ほぼ母乳だけでいけた❗️」ってなったり、「やっぱり今日もミルクあげないと足りないや…」って試行錯誤しながらやってたら知らん間に乳だけでいける日が増えて、今では完母です‼️マジで感動的で、またしみじみして泣きました😂笑笑。どんだけ泣くねん😂ってくらい泣いてましたよ🤣産後で悲しくなるのは仕方ないかもしれないけど、完母になった時は計り知れない達成感がありました😂ぜひ頑張って、毎日工夫してあげてみてください‼️諦めなければ出ます‼️ちなみに私も乳首ヒリヒリしてましたが、今は全く痛くないです‼️🤗

3児ママ (27)

私も1人目そんな感じでした\( ・ω・ )/
どーしても母乳がいいですか?
私はストレス軽減のため、混合にしましたヾ(●´∇`●)ノ
焦ったところで出ないものは出ないのだから、ミルクの間(母乳休憩中)パイマッサージしてミルク作っておいて〜ってやってましたよ\( ・ω・ )/

入院中、助産師さんは母乳のお手伝い?母乳の指導しかして来ないので相談しにくいですよね(笑)
ミルクは絶対だめでもないので、混合も考えてみてもいいと思います!

母乳の方が免疫力でしたっけがつくらしいですが、2人目でしばらく母乳でしたが、1人目より病気になりやすいので、どっちもどっちかなーって思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

1人目のとき直母で飲んでくれず、でも母乳は出るので1年弱搾乳して哺乳瓶であげてました。
今考えると夜間もずっと搾乳して本当しんどかったです。
もっと早く完ミにしても良かったと思います。
お母さんが楽なのが一番です。

ひな吉🐥

うちの子も生後間もない時に、全く飲めませんでした。舌が短く、口も小さいし。私の乳首は短いし、その割にはバストが大きいのでトレーニングの毎日でした。トレーニングのしすぎで乳首は痛いし、けど飲まないしの繰り返しで精神的にも落ち込みましたし、授乳時間が大嫌いでした。

そんな私たちでも今ではふつーに授乳出来てますし、ちゃんとゴクゴク飲めてます。満足して寝落ちもするようになってます!
なので、あんまり考えすぎないようにしてくださいね♩

ママリ

搾乳してあげるのは大変ですよね。
私は産後1ヶ月直母拒否され、毎回搾乳機で絞って哺乳瓶であげる+足りない分はミルクでした。
哺乳瓶の消毒+搾乳作業と頻回授乳の1ヶ月はかなり大変でした。
(搾乳サボったり、体力落ちたときに乳腺炎になりました)

1ヶ月検診で助産師さんに相談し、再度ラッチオンを指導してもらうと、不思議なことに直母で飲みました!
その日から直母で飲めるようになり、今はほぼ母乳です。

搾乳&ミルクで良かったことは、授乳量が分かることです。
悪いことばかりではないですが、産後の身体で頻回授乳、負担を考えると搾乳面倒くさいですよね。

赤ちゃんもママもまだ初心者同士、すべてのママの母乳の生産量や赤ちゃんの飲む力が同じではないので、ママがどうしたいか?で決めて良いと思います。
(私は完ミに切り替えようかと思っていた矢先に直母で飲んでくれるようになった。)

周りに何と言われようが、ママの気持ちに折り合いがつく方法が見つかると良いですね。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです🥲✨
ただでさえ産後でカラダは疲れてるのに、夜間授乳でその時間は本当に辛いですね😭
主さんは、絶対母乳派でしょうか?
でしたら、今母乳外来に通って指導してもらうのが1番いい方法かなぁと思います☺️
マッサージもしてくれますし、吸わせ方の体勢とかもいろいろ教えてくれます!
こだわり無く、胸も張っていなければ完ミに変更されてもいいと思います!

ちなみに私は、上の子の時母乳で育てたかったけど、出産で生死を彷徨いしばらく吸わせてあげれなかったのが原因か、出が悪く5ヶ月ぐらいで吸わなくなったので
スパッと諦めて完ミにしました!!
乳首も痛くないし、授乳がないから好きな服着れるし、誰でもあげれるから、しんどい時は変わって貰えるし
とっっっても楽になりました💗
そして、今1歳超えましたが、平均的に身長体調増えてくれて元気にすくすく育ってくれて、夜も20時〜朝まで起きないです☺️✨

ミルク代は馬鹿にならないですが、私は混合ならスパッと諦めてよかったと思いました!

あとは、頼れる人を頼る!
1人で頑張りすぎないことです。

私も第二子産んでまだ間もないので大変ですが、主さんもがんばってらっしゃるので、私も頑張ります😊

まなり

授乳は個人差が大きいのでヒットするかはわかりませんが、
私は最初の頃、搾乳少しして、おっぱいの張りを柔らかくしてから飲ませると上手く行くことがありました!

すっこぐすっごくお気持ちわかります😭😭😭

最初本当に授乳大変でした😭咥えてるけどちゃんと飲めてませんでした😭
搾乳したり、ミルク作ったり、やっぱり直母してみたり、
一回の授乳で1時間以上ざらでした…
というか一日ほぼおっぱい出しっぱなしみたいな感じでした😭😭

でも今になって思うのは、
授乳が軌道にのるのに3ヶ月はみた方が良いと思います!!

まだまだ1年以上、授乳期は続きます!なので今はミルクも頼って赤ちゃんと少しずつ練習していけば(おっぱいマッサージなども視野に入れて)必ず上手に飲めるようになると思います😊✨

• まなり

まなり

あともうひとつ!

座るイスの高さを変えるとうまくいくこともありました!

ソファや床に座った姿勢だと最初の頃、絶対にうまく飲んでくれませんでした。

低い椅子に座るとうまくいきました。

桶谷式母乳相談室にも、授乳用のソファー必ず低いソファーが置いてありました!!

• 10月31日
はじめてのママリ

上の子もそんなかんじで
乳頭保護器を付けたらめちゃくちゃ吸ってくれるようになりました!!!
誰かの参考になれば嬉しいです✨

ままり

私も1人目のときうまくいきませんでした!
もう試してるかもしれませんが、私は2人目のときこれでうまく軌道にのりました。

ポイントは、ママも赤ちゃんもおっぱいをあげること、吸うことにお互い徐々に慣れさせることかなと思います。

①授乳の合間などで、乳首をつぶして耳たぶくらい柔らかくする(スマホで乳首 耳たぶ とかで検索するとやり方が出てくると思います)
→痛いですが、徐々に徐々にやって柔らかくします
②吸う前に乳輪を柔らかくして、赤ちゃんの唇が入りやすいようにする
(これもやり方は、乳輪 マッサージとかで調べたら出てきます)
→やると、母乳が出てきて勿体ないかもですが多少なのでOK。
③乳輪全体を深く吸わせる
これもYouTubeで出てきます。
SANGO百科さんの動画が参考になると思います。
→やると、ママの乳首が痛みが減ります。深く吸わないと乳首だけ噛まれる形になって痛いです。

これを毎日やると、段々と赤ちゃんも吸いやすくなって、ママも吸われるのが痛くなくなって、授乳しやすくなると思います。

2人目の産院の助産師さんはあまり完母はすすめていなくて、あまりアドバイスはしていただけなかったですが、1人目のときの産院の助産師さんに言われていたことを思い出しながら自分で調べて、やってました。
お近くの産婦人科かどこかで、おっぱい外来とか、授乳のコツを聞けるところがあると良いですよね。正解が分からないと焦りますし嫌になります。

でも、少しずつ軌道に乗ると思うので、3ヶ月とか、長い目でゆったりと構えていて良いと思います。
私は1人目のとき全然軌道に乗せられず4ヶ月位で母乳が枯れてしまってとても切なかったので、今回がんばりましたが、
まあ、混合でもいいや〜てゆうかむしろ今のミルク、母乳より豊富な栄養素がバランスよく入ってるし〜何が悪いの〜という気持ちをバックに据えて、やってました。
思いつめず、楽に構えてやっていきましょう❤️

はじめてのママリ🔰

夜中はミルクにして諦めますかね~
何かわからないけど、産後って母乳にしなくちゃ!という脅迫観念があるのですが、母乳は母乳でめっちゃつらいので、ミルクに頼っちゃっていいのかな?と思ったりします…
お母さんが元気で楽だと思えるやり方が1番…!
7日目は私もそんな感じで飲めてるのか飲めてないのかわからない状態で、とにかくミルク足しまくってました。そしたらあげすぎて子供は吐いて苦しそうでした…反省💦

ミルクでも他の人の手でもなんでも借りて乗り切ってくださいて!

ベビ子

はじめまして!
生後11日の子がいます!私も授乳にはそれくらいの時間がかかっています。搾乳機も使ってないのでどれくらい飲んでくれているのか…とりあえず吸わせています。明日の健診で母乳を測って貰う予定、ってくらいです🥺

夜中のメンタルもやられますし、しんどくなりますよね。日中寝てくれますが、夜中が寝てくれなくて(笑)メンタルやられます。
でもいまだけ!と思って頑張りましょう!!!!

とも

母乳を諦めきれない気持ちもありましたが、1人目はつらくて、ミルクに切り替えました!簡単に辛いならミルクって割り切れないですよね😭
ただ、割り切れたら悩みも減って楽になりました🤗
ご参考までに❤️

6歳女の子と2月に出産予定ママ

前回の出産で本当そんな感じでしたーー😭
飲ませるのも初だし、あっちも飲むのも初なのでうまくいかず、、3482gで生まれたものの1ヶ月検診に縮んでると言われ、。週何回病院に通わされたか、、おっぱいも痛いし、飲ませてもゲップの時にすぐ全部リバースされるし、助産師さんスパルタだしでノイローゼなりそうでした、、私もう母乳で育てたかったけど、ミルクに切り替えましたよ。飲まれなくて、おっぱいも3ヶ月くらいでしぼみました😅

はじめてのママリ👩

とても気持ちがわかり、コメントさせていただきました。

私は、母乳育児がしてみたくて3ヶ月程がんばりました。
おっぱいをあげたあとは搾乳し、ほんとに時間がかかります。
なかなか出なくておっぱいは張って激痛だし、娘は母乳を飲みたいのに、出てこない&うまく吸えなくて泣き喚くし、母乳を無理にあげようとしているのが逆に拷問してるのかもと思えるくらいでした。
それに比べて、ミルクを楽しみにし、ごくごく飲む姿を見るとこのまま完ミでもいいかなと思えてきて、完ミにしました。気持ちも楽になり家族にも手伝ってもらえて今では良かったなと思っています。

お悩みの解決にはならないコメントで申し訳ないですが、やはり、ストレスを感じての育児は、自分にも赤ちゃんにも家族にもよくないような気がします。
赤ちゃんを思っての育児だと思いますが、まずはご自身のお身体を大切になさってくださいね。

ズー

もうね、完全母乳にこだわらなくても大丈夫よ‼️
出なかったら出ないんやから👍🏻
ミルクでもベビーは育つっ‼️

実は私も第一子の時その状況におちいり、赤ちゃんずーっと泣くもんだから、母とか祖母に「お乳が足りとらんとじゃなかとね?」と言われるのが本当に辛く強いストレスになってました。その時は何故か母乳にこだわっていた、いや、母乳育児じゃないといけないんだという環境下に置かれて逃げ場がなくいつも泣いてました。しかし、ある日、近くの支援センターの保健師さんから、「母乳じゃなくても育つのよ、ベビーは‼️逆にお母さんがそれが原因でベビーに笑顔をむけれなくなったり、鬱になるほうが害があるのよ‼️ミルクでもいいの。育つの。混合でもいいじゃない。母乳外来にいかなくたっていいじゃない、ストレスになるなら。完全母乳を放棄してみたらー??よく、でも、今まで頑張ったね‼️」と言われ、とめどない涙がこぼれ落ちました。大きな背中にあった岩のようなものが粉砕された瞬間でした。
そうなんです。こだわらなくてもいいのです。
だから、赤ちゃんが飲みやすい方法で、やり方でいいんじゃないかと思いますよー^ - ^

三人生みましたが、2人混合で、三人目は完全ミルクにしましたー🙆‍♀️なにも影響ありませんよー😄🎶

SAKURA

自分も、似たような感じで、退院しました
搾乳して、飲ませる時まで時間記入して冷蔵庫で保管してました
また飲ましたら搾乳で絞って冷蔵庫って繰り返しやってました
それでも足りないときはミルクあげてました
自分はミルクに負けましたけど…
3ヶ月目を境に完ミになりました

あやん

私も1人目の時、直母がどうしてもできなくて悩んでいたのでわかります。
入院中、助産師さんに相談しても解決しなかったのもわかります。忙しすぎるんですよね。助産師さんも人によって言っていることが違うので、自分に合う意見を取り入れることをお勧めします…

結局、1人目はうまく咥えさせることができなくて、7か月まで乳頭保護器で授乳。その後、消毒がめんどくさすぎて完ミになりました。

2人目は完母を目指そう!と思っていたらまさかの双子で、2人とも母乳にしていると身がもたないので、どうしたもんかと試行錯誤…
結果、1人はミルク寄りの混合、もう1人は完母になりました。

搾乳は私もめんどくさかったので、搾乳するくらいなら、乳頭保護器を使った方が私は楽でした。

乳頭保護器で授乳→哺乳瓶で授乳ってな流れで、乳頭保護器でうまく授乳できるのなら、搾乳はやめちゃってもいいのかな、と私は思います。
そのうち、うまくいけば乳頭保護器なしで授乳できるようになります。そうすると飲める量が一気に増えて、後のミルクを飲まなくなり、足さなくても良いような感じに私はなりました。

こっちが直母を飲めーと躍起になると、赤ちゃんも嫌がるので、ダメならミルクでいいやと気楽に構えた方がうまく行きました。

ミルクだろうが、母乳だろうが、手段の問題であって、どっちがいいとか悪いとか無いと私は助産師に教わりました。(ちなみに、母乳は免疫があがるメリットがあるけど、母乳に無い栄養がミルクにはあると聞きました。)

ミルクは作るのが面倒ですが、どれくらい飲ませたのか分かるメリットがあるし、母乳は咥えさせるだけなので楽ですが、母親以外、あげられないのがデメリット。

どれが1番自分にとって楽なのかで、選んで良いのかなと思います。どうせなら、楽しみながら育児したいですしね。

あやん

母乳に無い栄養があるだと、語弊がありますね!
母乳だと、不足しがちになる栄養をミルクなら安定してとれる、の間違いだったかな?この辺は適当な知識なので、詳しくは医療従事者に尋ねた方がいいかもです。すみません。