※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
お仕事

自営業中に親の介護が必要で保育園申し込み可能か。理由は自営業より親の介護か。無知な質問です。

自営業をしていますが、親の要介護が必要となり自分の仕事より親の介護を優先しなければならなくなり、その場合でも保育園を申し込みすることは出来るのでしょうか?💦
もし申し込み出来るのであれば、理由は自営業よりかは親の介護ということになるのでしょうか?💦
無知な質問ですみません🙇🏻‍♀️💦

コメント

ユウ

役所に確認が確実です。特に自営は地域差激しいので。

就労と介護の点数の高さにもよってきますが、

①フルタイムで自営をしつつ夜間は介護→うちの地域だと保育時間外は無関係なので自営フルタイムで申請

②午前午後や週の半分ずつ等で就労と介護を同時進行→複数の理由で加点がそれぞれつく場合はあり。

③介護のみで申請。仕事もしていて緊急連絡先が違う場合のみ、通う園に「この時間帯は仕事しているのでこちらへ」と伝える

という感じでしょうか。
前提として虚偽はリスクが高いので、就労と介護の割合で嘘はやめた方がいいです💧なので実際は②だけど片方しか点数がつかない地域なら、介護の点が高い可能性もあるので合間に仕事しようと思っていると役所に相談しておいてもいいかもしれません😊

• ゆうこ

ゆうこ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    とても分かりやすく参考になりました!✨
    役所に早速相談してみたいと思います🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました☺️

• 9月2日