※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
子育て・グッズ

子どもの歩き始めについて相談です。上の子が早かったため周囲のプレッシャーを感じています。下の子は歩く気配がなく、ハイハイが長い方がいいと思っていますが、周りの期待に悩んでいます。1歳何ヶ月頃に歩き始めたか知りたいそうです。

歩き始めが遅かった子ママさん🥺🐾
1歳何ヶ月頃に歩き始めましたか?

下の子が歩く気配がなく(伝い歩きはします)、立っちはごくたま〜に気分が乗ったら…と言う感じです。
ハイハイは長い方が良いと聞くし、歩く前も可愛いので我が子のペースでとは思っていますが、周りがまだ歩かないの?とうるさくて😵‍💫
参考までにお聞きしたいです💦

上の子が10ヶ月で歩いて早かったので(もう少しハイハイして欲しかった…)、どうしても比較されがちなのもあります🥺💨💨

コメント

フラペチーノ

1歳半検診に間に合ったって感じでしたね😅

おだんごかーちゃん

10ヶ月が少し早すぎたんだと思います😊💦うちの3歳長男は1歳半健診前ギリギリでした。

nakigank^^

私の友人の子達は1歳半が多かったです。
今5歳、3歳、2歳ですか、皆遅いとか感じないくらい走り回ります。😂

支援センターで会った人は2歳で歩いてました。
ママにしがみつくのが好きって感じに思えました。😆

周りから言われると、そんなん子供次第なんだから知らんがなってしんどいですね。😓

N&Rママ

1歳過ぎてつかまり立ちをして、1歳7ヶ月で歩き始めました😊

1歳半健診のときに、伝い歩きできていれば大丈夫と言われましたよ

9ヶ月の娘は伝い歩きもお手のもので、もう歩きそうです

同じように育てても全然違いますね☺️

和三盆

1歳4ヶ月でした☺️

deleted user

シャフリングベビーで1歳過ぎてつかまり立ち、ハイハイ、ずり這いをやってトントン拍子に進んで1歳5ヶ月で歩きました!