※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
妊娠・出産

予定日より早い帝王切開をすることになり、不安があります。同じ経験の方の手術や経過について教えてください。

帝王切開された方に質問です☆

予定日が12/25だったのですが私の血圧が高く「軽度の妊娠高血圧症候群」だと診断されました!
そのため「1日でも早く赤ちゃんを出して母体を守った方がいい」とのこと…

なので急遽予定が変更になり、また逆子なのと赤ちゃんがやや小さめなので
38wの15日に予定帝王切開をすることになりました(´-ω-`)

現在の推定体重は約2200g、私の血圧も昨日で145、今日は136でした!!!

こんな状態で帝王切開をしてもし母子どちらかにでも何かあったら…など不安に感じています。
また10日も早く出てくる赤ちゃんは未熟児なこと、私自身初めての手術なので尚更です…

同じような経験をされた方、手術やその後の経過などいかがでしょうか?
1人1人違うと思うので自分はどうなるか分かりませんが
参考程度に教えて頂けたら幸いです(*_*)

コメント

なっちゃん 2

38wとのことなので赤ちゃんいつ産まれても大丈夫だと思いますよ(*´`)
1週間あればまた急成長しますし、正産期までお腹にいるのならば体重少なくても保育器入らない場合もありますし!!

1日でも早くと言うのがお医者さんの判断であればお医者さんを信じて頑張りましょ(*´∀`*)

ay♡mama

初めまして!!こんばんは(´・ω・`)
あたしは8日のお昼に逆子戻らずで
帝王切開にて出産しました♡♡

15日だともうちょいですよね!!
かなりドキドキする気持ち
わかりますー(´;ω;`)

yucchi(♡ϋ)ノ

帝王切開でした。
私の場合は逆子が理由です。
予定日の2週間前に診察に行ったら自分ではわからなかったんですが陣痛きててその日のうちに産まれました( ˙˘˙ )
体重は2550gでギリギリのとこでした😅
術後は貧血で薬飲んでましたが
貧血の自覚なしでした⸜( °.° )⸝
傷口が痛いので痛み止めは退院前日までしてました💦
不安な気持ちはわかります!!
先生方を信じるしかないですよね😊

しずかmama

逆子のため帝王切開でした!
38w3dに予定していたのですが、陣痛&おしるしが37w2dに来てしまって緊急帝王切開( ;∀;)でも2710gと丁度良い大きさでした!

私は持病があり、出産直後に悪化する可能性があると言われ、最悪の場合の説明も受けましたが、それらに備えて設備が整っている大学病院で出産することを決めていました。先生たちを信じていたので、不安はありましたが、なんとかなるだろうと言い聞かせていました。

幸い、手術もその後の経過も普通の方と大きな違いはなかったので、良かったです。ただ、持病には関係なく、子宮内感染していたみたいで…母子ともに数日点滴が必要で、退院も少し延びました。

riomom

37週2日で急に妊娠高血圧の診断をうけ翌日入院(血圧140と蛋白尿)、37週5日で帝王切開で2520グラムの子を産みました。無痛分娩を希望していたのですがおりてこず、帝王切開でした。
推定2800グラムだったのに実際は軽かったので、あと数日で赤ちゃんもう少し育ってくれると安心ですね!
38週なので、体の機能的には大丈夫ですよ!

産後もしばらく血圧が高くなると思います。テレビやケータイを見ない、カーテンは開けない、しっかり休む、足を高くあげる…看護師さんに言われたことです。やってみてください。

えんま

38wで無痛分娩予定でしたが、赤ちゃんが下がって来ないのと私の骨盤が狭いので緊急帝王切開でした(><)
正産期ですし、38wなら大丈夫だと思いますよ😌👍✨
手術は不安で不安で泣きながらでしたが、なんとか乗り越えれました。
次の日から歩行練習がありました。
ですが、今でも傷は痛痒いです(。•́•̀。)💦

わちゃ子

軽度の妊娠高血圧でもそのまま妊娠継続させるよりは母子共にリスク回避できると思います(⌒∇⌒)ノ""
38週なので、赤ちゃんの外で生活する機能は出来上がっているので大丈夫ですよ♪
私は今月の8日に三回目の帝王切開して今入院中ですが、37週で帝王切開しました。
でも、赤ちゃん元気ですよ♪
経験と知識豊富な医師にお任せした方がいいと思います(⌒∇⌒)ノ""
でも、不安なことはガンガン聞くべきです☆

しゅらたん

上の子の時に150以上の高血圧で35週までまって帝王切開しました(´∀`)1826gで55日NICUに入ってましたが、今は病気知らずの4歳です( ^艸^)
わたしは血圧安定するまで入院でしたよー。