※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計を10万円に抑える方法について相談中。支出はスマホや日用品、食費、光熱費、ガソリン代など。働けず保育園も難しい状況。節約方法を模索中。

家賃以外の支出全て合わせて10万円で収めるにはどうしたらできるでしょうか?😭

コロナになってから旦那の収入が不安定で、前からそんなに多くはないのですが最近は生活費として使えるのが10万円くらいです。
私は専業主婦で子どもは2歳と5歳、あと犬がいます。

格安スマホ使ってて今2人合わせて2000円ぐらい。
日用品は楽天セールなどでまとめ買いしてポイント還元含めて結構安く買っているつもりです💦

食費も週末にまとめ買いして平日たまに買うぐらい。外食はほぼしません💦それでも5万くらいはかかっている気がします。

あとは旦那が夜勤ありで、夜勤の時は私たちが寝ている時もリビングの電気、クーラーなどつけますし、お風呂も入れ直さないといけないのでどうしても光熱費が高くなってしまいます😢

田舎なので車がないと生活できず、ガソリン代で毎月1万円ぐらいはかかります。(幼稚園の送迎もしてます)

何か良い節約方法ありますでしょうか?😭
私が働けたら一番いいのですが、保育園に空きがなく、しかも春生まれなのであと2年くらいは下の子を預けることは出来なさそうです…

コメント

はじめてのままりさん

節約できそうなところはしっかりとされているので、それ以外で…となると、

夜勤の時は旦那様にシャワーだけで済ましてもらうことはできないんでしょうか?🥺

お風呂をためる回数を毎日から週2とかに減らすとか😖

食費だけで月に12万以上つかっているので、ママリさんのお金管理は十分すごすぎると私は思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夏はシャワーで済ませてもらってます💦寒くなってくるとさすがに無理なようで😅
    子どもたちも育ち盛りですし、食費はこれ以上ケチるのは無理かなと思ってます😭

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

ポイント還元は本当にお得、安く買えていますか?あといくら買ったら何倍!みたいなのが必ずしもいいとは限らないですし💦

最悪、お風呂も毎日お湯を変えなくても、入らなくても(シャワーだけ)大丈夫なのかな?と。
託児所付きの仕事もないですか?💦あとは在宅、内職とか🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ポイント還元は毎回安く買えてます!これはずっと続けていることなので本当に安くなっているのは間違いないです💦
    託児付きの仕事ありますが、看護師さんとかが多いですし、フルタイムが多くて😅
    内職も全然ない地域なんですよね…

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

十分節約されてる気がしますよ!😭ガソリン代浮かすには車買い替えくらいの勢いじゃないと無理でしょうし、、。
お風呂は夏は要らないんじゃないかな?なんて思ったりもしますけど、外食も我慢してるのでそこまでやらなくてもいいのかな?なんて思ったりもします😭

犬もいたらエアコンを消すのは危険ですしね、、。
日用品は楽天とかより近所のドラッグストアが安かったりしませんか?
それでも十分頑張ってると思いますよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます💦
    車も燃費良いものを買ったのでこれが最低限なんです😭

    お風呂はワンオペで入れてるので、多少湯船にお湯を入れておかないと待っている間に体が冷えますし、子どもたちも遊んでてもらわないと時間がもたなくて💦

    犬だけなら私たちの寝室に小屋ごと持ってきて一緒に寝れるんですけど😭
    日用品は楽天ディールでめちゃくちゃ安くなった時に買っているのでそこは確実に楽天の方が安いですね…買い回りもしてますし😔

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

やはり奥様も働く以外はどうにもならないかなと思います。
お子さんが寝てから、夜間働くとか内職とか、派遣に登録してデータ入力の仕事をするとか。
といっても私も田舎住みなので夜間働けるとこも少ないし、内職もないし、派遣もないのでこればっかりは縁と運かなぁ🤔
毎月保育園申込されてますか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那が夜勤もあるので夜間働くのは難しいんです😭
    内職も犬を飼っていると断られるところが多いみたいですし…
    保育園は申し込みしてないです💦上の子の幼稚園が延長保育なし、夏休みなど1ヶ月ずっと休み、半日保育多めなので、下の子だけ保育園入れても結局働けなくて😭もうどうしたらいいんでしょう…

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたら昼職でって感じですね。
    ちなみにお近くにご両親や義両親はおられますか?
    おられたらお迎えや病児のときに頼れるなぁと。
    田舎の幼稚園って勝手が悪いですよね。うちもド田舎なので幼稚園は延長保育ないわ給食ないわ午前中のみです。
    なのでどの共働き世代の友人のところも小学校入園まで保育園かこども園です。
    我が家も子供たちは保育園です😊
    上のお子さんもまとめて2人で保育園へ転園と入園で申込できませんか?一度市役所へ相談に行くといいと思います。

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頼れる人は近くにいません😢
    ほんと勝手が悪くて💦上の子が入園する時ちょうど下の子が生まれる時だったので働いてもおらず、保育園は入れなくて。
    上の子がもう年中なので途中で変わるのもかわいそうで😢相談できるところにしようと思います💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園自体は求職扱いで、働いておられなくても預けられますよ!上のお子さんもそのまま幼稚園で、とのことなら午前中までの仕事となると保育園にいれられても短時間利用+お給料と保育料が相殺されそうですね😓
    働かない前提であれば削れるところもなさそうなので現状のまま貯金を切り崩して上のお子さんが小学校に上がるタイミングでフルタイムで今後の教育費の為に働かないとかなぁと思います。
    小学校にあがるタイミング、すごくお金かかりますのでそこも考えないとですね💦
    この時代共働きしないとほんと厳しいです。私もフルタイムです!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    求職扱いだと一次募集に応募できない地域でして😭二次募集だと山の方しか保育園空いてないんです💦
    共働き必須ですよね〜😔私も公務員になってしっかり働いていたんですが、旦那と遠距離だったので結婚を機にやめてしまったんです。
    そのあと年齢的にもすぐ妊娠希望だったのでこんな状況です💦

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も昔結婚してるそんな感じで、保育園も激戦区だったので隣町の子ども園に高い保育料払って通わせて昼夜と働いてました😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    隣町まで💦すごいです😭しかも昼夜と!私は努力が足りないようです…頑張って働けるよう良い方法を探したいと思います!

    • 9月2日
のん

結局、なんとかしてママリさんが働けるようにするしかないのかなと思います。
これから更に食品や光熱費も値上げが待ってますので、現状維持も難しいかなと…

下のお子さんは企業型保育園などに入れて、上のお子さんは今のままでもいいと思います。
子どもそれぞれが違う保育園とか激戦区ではいますね…普通に💦
保育園は0歳から預かれますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭
    企業型も探したんですが4月まで空いていないようで…
    しかも保育料が高すぎてちょっと働くくらいだったら預けるのがもったいないくらいなので躊躇してしまいました💦
    保育園も求職中だと一次募集に応募すらできない地域なんです…

    • 9月2日
  • のん

    のん

    幼稚園も預かり利用でなるべく長く働き、働いていれば点数も上がるのでそのうち認可に入れると思います。
    それまで数ヶ月、保育料高くても仕方ないかなと思います💦

    • 9月2日
  • のん

    のん

    保育園に入れないと働けないけど、働いてないと保育園に入れない問題は、最初無認可で妥協して、就労してから転園させるのが解決策だと思ってます。

    • 9月2日
ママリ

ど貧乏暮らしをしていた時は、お風呂で使うお湯の量を決めていました。

シャワーなんて贅沢品、溜めたお湯でジャンプーして体を洗ってから流していました。
トリートメントもなし。
髪は括ればギシギシでも生きていけます。
子供は水で頭を流したりしました。夏は水自体が暖かくて子供は喜んでいましたね😅

化粧品はほとんど格安、服は買わずに穴が空いたら繕って着ていました。

車とガソリン台は仕方ないですが、燃費の良い軽自動車ですね。

もう食べていくのがやっとだった時は、さらにトイレはおしっこだけなら流さない、お水は公園に飲みに行っていました。

電気はつけない、テレビは見ない、クーラー扇風機はこのご時世なので家のどこか一部屋だけ。
それでも日中は涼しい図書館などに行って電気代を節約していました。

切り詰めればなんとでもなりますが、汚いと言われるギリギリでしたね😂