※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実母に妊娠を伝えたら、実母が他の人に話してしまいました。流産の可能性も考えていたのに、実母は理解してくれません。どうしたらいいでしょうか?

実母にモヤッとするのは私だけでしょうか?
妊娠のことを周りに言うタイミングについてなのですが…
実母と実父は家の行き来があって悪阻でバレてしまうので、悪阻が始まった6週頃に妊娠を伝えました。
そのとき胎嚢は確認済み、心拍は未確認でした。
まだ流産になりやすい時期だし、時期を見て言うから周りには言わないでと言っていたのですが、実母は私の祖母に言ってしまったようです😥
実母の言い分としては「めでたいことなのにどうして隠す必要があるの?おばあちゃんはいつ死ぬかもわからないじゃない」とのことで…
それはわかるのですが、もし流産してしまった時にそれを説明して可哀想にと言われたり思われたりするのが私はとても嫌です😞
それに対して実母は「流産なんてするわけない!なんでそんなマイナスなことばかり考えるの?」と言います…
でも一定数は染色体異常で流産となりますよね?母はそういう知識や経験がないので知らないし、知ろうともしないのです…
私は12週を過ぎたら祖父母に言おうと思ってました💭
だいぶモヤモヤするのですが、みなさまはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はあんまり気にしない方ですね。自分は1人目のとき安定期過ぎるまで周りに言わないって風習を知らなかったので普通に親とかに言ってて、友達がやってて知りました。
2人目はなるほどなぁと思ってそうするようにしましたが、別に知られても構わないです。流産してもその時はその時だし。
人によるかもですね。

おばあちゃんいつ死ぬか分からないはちょっと笑いました🤣
確かにって感じですね笑。

ママリ

私もモヤッとします😮‍💨
妊娠はつきみさんの体のことだから、つきみさんの気持ちを第一に考えてほしいですよね😢
私もまだ心拍確認前につわりがひどく、転勤の時期と重なったので母に話して引っ越しの手伝いにきてもらいました。(夫は引き継ぎで不在のため1人で息子連れての引っ越しでした)母の職場の人に娘がつわりで引っ越し大変だから手伝いに行くと言ったらみんな快く行っておいでと言われたの!と言われモヤモヤしてました🤮

はじめてのママリ🔰

看護師の義妹は私や義姉が安定期(何なら義姉は胎嚢確認すら出来てない)段階でSNSで言いふらしました🙂
義母も妊娠したと伝えてすぐに親戚中に言って歩いてました。

ただの無神経ですよね💦 そういう人なんだと諦めて、2人目のときは言いませんでした。

とこりん

わかります!!!
私も何があるかわからないから正直生まれるまであまり人に言いたくなかったのに、安定期入る前に実母と祖母が近所の人や自分の友人に話していて、おいおいおいと思いました…
いずれ、わかることなのでいいのですが、ちょっとモヤっとしました🫠

はじめてのママリ🔰

そういう余計なこと言う人多いですよね。
言わないで欲しいって言ってるのに自分の娘の意見尊重しないとこに引きます。
自分はそんな大人になりたくないとも思います。

私も母に不妊治療してること、体外受精してることを親族にばらされました
そしてネガティブなことを言うと主さんのお母様のように
そういうことを言うから子供が出来ないんだよとか言われました。

今妊娠してますが親には安定期まで言う気ないです。
前回繋留流産した時は
妊娠したことも流産したこと手術したことも言ってません

親族ではなく、私を1番に思って欲しかったです
自分の子供にはしないよう気をつけて生きていきたいです